すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

友人が500万円ほど投資して、今のご時世200万円ほど損をしたといって、解約しようとしてます。

グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)てゆう投資信託やつで、ファンドは世界主要先進国の国債、政府機関債等で、投資をおこないますって書いてある…
期限は無期限で毎月分配金みたいのもちょっとだけど入るみたいです。

株などは、みなさん塩漬け(でしたっけ?)でしばらく放っておくと言いますが、投資信託のしくみが良くわからないのですが、どのようにしたらいいのか、少しでも助言頂けないでしょうか。

  • 質問者:投資信託質問
  • 質問日時:2008-12-29 16:00:25
  • 0

分配金のある投資信託は基準価格下落の昨今、いわゆる「身食い」をして分配金を捻出していますから、基準価格だけで判断すれば損失は毎月毎月、確実に増大します。
現状では投資資金を毎月回収している状態ですから分配金をもらっても全く得にはなりません。

現実には分配金をもらって塩漬けというのはかなり危険な行為です。
もちろんグロソブは巨大ファンドですから規模縮小による強制償還という事態は考えにくいのですが、中小ファンドではこれから強制償還が続出するかもしれません。

世界経済が破綻しないと思うのであればホールドすることも考えられますし、危険ながら「ナンピン」も考えられなくはないです。

ただし、ひとつのファンドにまとまった資金を投下するのはやはり考え物です。
かく言う私はひとつのファンドに2000万投資してまして、トホホの状態です。
資源インフレが再来することを願っています、生活に響かない範囲で。

===補足===
ご友人は募集開始時にご購入になったのでしょうか。
ここ1,2年にご購入になったのであれば、損失は20%前後ではないでしょうか。
現在の基準価格は6000円強で、1,2年前は7000円台の後半だったですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リーマン君のご活躍で全て、塩浸けです。1年半前シティーの債権500万円買いました。リーマン君の影響に吃驚した金融機関の救済に乗り出した米国政府のおかげて、満期まで待てば、助かりそうです。投資信託は、日経連動型とか、平均的なものにして下さい。又、円高ですから、豪ドルMMFがお勧めです。ネット証券が、豪ドル⇔円への換金手数料安いです。豪ドルMMFは、約4%利息付きます。ネット証券では管理料とらないところが多いです。

  • 回答者:豪ドルMMF (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

損を確定させてでもどうしても現金が必要というのなら、解約するしかないし

緊急に使う予定のないお金なら、塩漬けしておけばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も仰っているようですが、
やはりご本人の決断に任せた方がよいと思います。

最終的には、自己責任ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どう言う投資信託か詳しくは分からんが、破綻する心配が少ない物なら、そのまま持っていて、分配金だけでも貰い続ければ良いんじゃない。元々、値上がりした時に売って儲けようと思って買ったんじゃないんじゃない? その投資信託。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて自己責任なのです、私も自己責任という意味で過去に4000万程度損をしていますが、泣き言を言ってもしょうがありません。
日本社会も、どんどん自己責任を求めれあれるようになっています、お友達には、自分で決断するよう勧めるか、黙っておくしかないでしょう。

  • 回答者:凡人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷たいようですが、口を出さない方が良いです。

理由は、今解約して、解約した日から右肩上がりになった時、
解約しないで、更に右肩下がりになった時
⇒悪くなった時は、アドバイスのせいだと言われます。

絶対に投資でプラスにできますなんて断言できるものではないので、
自己判断をさせたほうがいいと思いますよ。

【質問に答えて、私的な分析】
損益を確定させても、今の額だと200万です。。
配当を受けながら中期保有もありだと思います。
⇒私ならば、今の解約はしません。来年の回復は厳しいかもしれませんが、
この未曾有の状況はそう長くはないと思っています。

以上です。

  • 回答者:エコノミスト (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の話なのでアドバイスは避けたほうが良いですね。
お金が絡むと友情も破綻します。

契約内容が不明なので的確なアドバイスは出来ませんが
僕ならばどうしても現金が必要でなければ解約はしないです。
理由は「世界主要先進国の国債、政府機関債等」と書いてありますので
先進国が破綻することは、まず無いからです。
今は一時的に債権の価値が下がってますが、
長いスパンで見れば回復すると考えています。

お金の貸し借りで友情が壊れる事がありますので
深入りしないほうが良いと思います。

  • 回答者:suteroku (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分配を受けておけば損切りするよりはいいとおもいますよ。

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

損を確定させてでもどうしても現金が必要というのなら、解約するしかないし。

それほどお金に困ってないなら、塩漬けしておけばいいと思います。

今の時点でその投資信託よりもさらにいいもうけ口があるというのなら、
こちらの損を確定させても、そちらに資金を振り替えるのはごく普通の投資活動です。

どれを選ぶのか、資金の振替先をどれにするのか、
それこそが投資家のセンスでしょう。

ひとつ、助言があるとすれば、
理解できない物にはお金を出してはいけない
です。

  • 回答者:そういう私は理解できた気になってるだけ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方がどのような観点から毎月分配金を受け取るタイプの投信を選択されたのかにもよると思います。
分配金を受け取るよりも再投資した方が長期投資には有利です。年配の方ではなく、若い世代の方なら尚更です。
一概には言えませんが長期投資が目的では無いようにも思えます。
でも、そうであれば明らかに損切りのタイミングが遅いですし・・

当初の投資の目的や目標、投資プランがよく分かりませんので、その辺りをご自身で再考したうえで、ご自身の判断で行動すべきと思います。
現状このようなケースは明らかに投資に失敗したケースですが、重要なのは失敗した後の考え方や行動です。
そうでなければ、新たな投資先でも同じ様なことを繰り返してしまう可能性が高いように思われます。

  • 回答者:金額よりも大きいもの (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「投資信託質問」さま
冷たいようですが、基本的にはご友人だからこそ、その方の判断に任せた方がよろ
しいかと思います。投資はあくまで自己責任で行なうべきもので、金銭が絡むと友人
関係にヒビが入らないかも心配になります。
更にー40%ということは(分配金を考慮しないとしても)少なくとも5年以上前に購入した
ものと考えられますので、そのご友人はかなりの経験者だと思われます。
そうでなければ(考えたくはありませんが)他にも投資信託や投資を行なっているとも
思われますので、簡単に判断できない要素が絡んできます。

私がその友人の立場なら、余裕のある資金との前提に立てば数年の期間覚悟で放置
します。余裕のない資金ならば損を承知で解約するしかないわけですから。
そのファンドは基準価額(投資信託の値段)の変動が分配金と比較して小さいと思っ
ていますので気長に利益が出るまで待ちます。(あくまでも個人的な判断で、更に将
来は分かりませんが・・)

  • 回答者:to (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月分配型ならば、そのままにして分配を受けておけば損切りするよりは良いでしょう。
元本に対しての配当が出るのですから、何年か後にはトータル金額で元本になるでしょう。
長い目で見た方が良いでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投資も運用方法も他人が口を出すものではありません。

本人の判断で・・・

上手くいった時はいいですが、何か不都合があれば・・・



今年、塩漬けにしていた銘柄〔今年売るつもりが機会がなく放置〕が、
4$/株の配当・未公開株の割り当てなどが・・・

更に、今の株式市場のは、今年4月と同じ状況。
4月頃に今の変動を予想する前兆を確認。

先に書いた保有株は、去年から低迷中。

本人に任せることです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直現在が大底です。

ここで損切りするとすれば最低なタイミングでの損切りです。
もう世界の悪材料が出尽くしていて国家破産でも起こらない限り、
誰もパニックにはならないでしょう。

近く日本と中国から景気回復が始まり、世界中も連鎖で回復してゆくと思います。

もう少し世の中が明るくなってきた頃に解約を検討すべきです。

余談ですが現在内需関連の日本株はほぼ底堅いです。
予想以上に安定しています。GMショックの時もほとんど動じませんでした。
ここ数日の相場もテクニカル支持線に支えられて雲の上にあります。
相場の空気は底堅く感じました。

後は10月から去ってしまった海外勢が戻ってくれば元の株価に戻りそうです。

今から日本株投資をされる方はとても幸せでしょうね。

  • 回答者:バホな私 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな投資でもこうしたら儲かるというのはないです。
そんなものがあったらみんな大金持ちですからね・・・。

しかし、投資信託は、株などの投資と違って、ある程度の期間を預けて長い目で見た方がよいと言われています。
すぐに解約するべきではないと思いますよ。

  • 回答者:鴨 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株は特定の会社に投資してその会社の経営の人気度で上げ下げします。投資信託はあるものは方針に従って集めた金で株を買ったり、今回のお話のようにあるものは債券を買って値あがありを待つというスタイルであると思います。

株は一社だけですが、投資信託は分散するという違いだけで、またその分散を選択する判断力は証券会社などの専門家にゆだねるということになると理解してます。その分手数料は取られるんですね。

ところが、今年のサブプライム問題のように世界のどこでも何でもの株や債券の値段が下がるといくら金をあずかる証券会社も知恵の出しようが無いのではないでしょうか。

株でも債権でも下がるということです。

ではどう判断するか。今お持ちの投資信託の価値をどうみるかと思います。確かに今値が下がっているが、将来値上がりするというのならそれまでじっと待つしかないと思います。経済は膨れていくので待てば(その長さはおいておいて)必ず良くなるはずです。

今同じ価値でももっと後には値上がりする別の株とか投資信託があるなら乗り換えるしかないですね。乗り換える費用を出しても別の方が良いということを調べた方が良いと思います。意外とどれでもおんなじで、しばらく放置するのも一案という場合もありますが、償還が近いときはもう少し条件が変わるのではないかと思います。

どうしても現金が必要だというのならあきらめですね。

生半可な知識ですが、自分の勉強で考えをまとめました。参考になれば幸いです。

  • 回答者:こちらは塩漬けです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕組みをしらないのに手をだしたつけですね

損きりはおそすぎます

デフォルト以外なら塩漬けで我慢切り抜けでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期限がなければ、今売るのは止められた方がいいと思います。

期限がるものであれば、たぶん償還までどれだけ戻るか分かりませんので、損切りも必つの方法でしょう。

私は、バブル絶頂期に預けたものは、4年満期でしたが、あまりに運用が悪かったので、3年延長となりましたが、都合7年間で結局45パーセント程度でしか戻ってきませんでした。4年で損切りしても変わらない結果でした。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

損きりなら遅すぎますね。
資金を回収して別の投資を考えてるなら、解約もありです。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慌てるお金でなければ今の解約は勧めません。
しばらく放っておいて、戻したところで売るのが投資の常道です。
損きりするなら、損が膨らむ前にすべきだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もグロソブ買ってます。
確かに下がっていますが、他の投信ほどじゃないっていうか、他がひどすぎる。
特に中国関連の投資信託は、悲惨な事になってます(涙)
グロソブは、配当金もそれなりちゃんと出てますし、投資信託の中では堅実な部類に入ると思います。
私は、元々貯蓄代わりに長く持つつもりだったので、塩漬けです。
ここでグロソブを売る人は、さらなる投資を行う為に資金を少しでも回収しようとしている人達か、手元に現金が今どうしても必要な人達なのではないでしょうか?
更なる投資をするつもりもなく、至急現金が必要というわけでないのなら、持っていても損するわけではないので、もう少し長いスパンで状況を見ては?いかがでしょうか?
長いスパンとは、ここ1、2年でなく短くても5年以上の期間の事です。

  • 回答者:全て塩漬け (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国債中心で構成されているファンドの場合、元本が毀損(現地通貨で)することは殆どないといってよいでしょう。円高の影響がモロに出ているだけで5~10年単位で見れば損することは無いのでは?塩漬けがベストだと思います。
今解約すると円ベースでだいぶ損する上に、中途解約手数料がかかるので相当なマイナスになりますよ。
ファンドは運営元が破綻したとしても中身(この場合は外国債など)は保全されるので別に気にする必要はありません。

但し、目論見書はきちんと確認してください。ファンドマネージャーの裁量で国債以外にも投資できる(一任勘定)となっていた場合は元本が毀損する可能性があります。

  • 回答者:この情勢じゃ打つ手なしです (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る