すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

あなたのとっておきの肩こり解消法を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-29 19:33:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ストレッチ等で血行をよくすることが一番良さようですね。
ありがとうございました。

やはり、ストレッチですね。
凝り性の私の場合、肩だけではなく、全身のストレッチをしないと
なかなか効果は持続しません。(それでも保って1日(^^;

コアリズムのような骨盤回し運動、床に寝て体をねじる、
前屈、開脚、腕回し、肩甲骨回し等々。

その後、ストレッチポールを使ってコアマッスルを緩めると
全身がと~っても楽になります(^^)

そして、時々治療家の友人に治療してもらいます。
(鍼や筋肉操作等)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マッサージチェアーにのる。
腕を廻すですね。

  • 回答者:なかなか (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手軽にできるのは、背伸びですね。わきを伸ばすといいそうですよ。
とにかく肩こりの予兆があったらすぐに血行を良くする肩回しなどをすることです。

普段の心がけとしては姿勢を正しくすることでしょう。
友人からドラムを習っていたときの話ですが、ドラムという楽器を演奏するには両手足を使うので下手な座り方はできません。
そのおかげか、一見肩こりしそうな楽器なのに、その時期は肩こり知らずでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肩こりの為ではないんですが、
ジョギングを始めたら、肩こりが
解消されました。
こりで気持ち悪くなるほどだったのが
嘘のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日のストレッチを欠かさず続けている時が、肩こり、腰痛は、一番ラクになっています。
解消法とはちょっと違うのですが、会社でパソコンをずっと打ってて疲れた時、帰りの電車の手すりに肩をあてて、電車の振動でほぐしたりしたこともあります。
電車によって、あてやすいものとそうでないものがありますが。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレッチとチョコレートです。

  • 回答者:g (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯船につかる。
肩甲骨を動かすように肩を動かす運動をする。
バンテリンをぬる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴して、血行を良くした後、首をゆっくり大きく回してストレッチします。

  • 回答者:junsho (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂に入ってよくもみほぐす。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要以上のストレッチ。
とにかく
朝の目覚めストレッチ
筋トレ前のストレッチ
寝る前のストレッチ

とっておき。というほどではありませんが、とにかく筋肉をほぐすことを意識してやってます。

  • 回答者:ストレチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50肩で相当悩みました。
冷湿布は効果がありませんし、サロンパスも気休めでした。
銭湯と温泉に行って、ジェットを肩にしばらくあてていました。
半年以上かかりましたが、差すような痛みはなくなりました。
肩こりは少々残っていますが、腕を上にあげても大丈夫になりました。
銭湯に行けない時は、使い捨てカイロの貼るタイプをシャツの上からはっています。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深呼吸をしながら、手を、上下させます。
足につくまでと、頭の上で手を伸ばして、両手がつくまで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縄跳びなんかいかがでしょうか。やりなれていないと先に脚に来てしまうかもしれませんが、効果はあります。

  • 回答者:結構ハード (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人にマッサージしてもらってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学3年生の末っ子の娘にマッサージして貰う事です。31日迎えに行きます、3時間(片道)かけて。l帰宅したら、マッサージしてくれます。

  • 回答者:大和 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品名忘れたんですけど、レンジでチンして暖めるちっちゃな枕を
肩において肩を温めてから肩甲骨や首を回したりしてストレッチをします。
すごく気持ち良いのでオススメですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首や肩関節や肩甲骨のストレッチをします。
ストレッチを始めてから、ひどい肩こりに悩まされることはなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重いものを持たず、できるだけ冷やさないようにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリーザーパックに熱めのお湯を入れて
両肩にのせます
とにかく血行をよくすることですね

普段から腕を上に上げる体操をしてます
バレエの白鳥のポーズを何回かするとスッととれる時ありあます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下半身浴で長湯する。
肩や首周りを冷やさない。
マッサージに定期的に行く(鍼治療含む)
ですね~

  • 回答者:こりやすい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂にゆっくりつかって血行を良くしてから
マッサージ機をかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴剤入れた風呂で、ゆっくりあたたまることですね。
適温、適時間が一番ですね。

  • 回答者:? (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フローリングのような床の上、あるいは畳の上で仰向け状態、大の字に寝ます。
そのまま、5分間くらい、天井を見つめて深呼吸。。。次に右半身を左方向にストレッチ。
その次は反対に左半身を右方向にストレッチ。

大地から養分を吸収するようにゆっくりと動く。。。
これをすると、滞っていた血が流れ出すような感覚を持ちます。
肩こり解消法です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.肩のストレッチ

2.入浴中に肩のマッサージ

3.風呂後にバンテリンを塗布

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラジオ体操をひととおりやって、体全体をほぐすと肩こりも少し楽になります。
それから、塗り薬は、「バンテリン」が自分にはあっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、温めます。
お風呂もお勧めですが、勤務中等で無理な時には
使い捨てカイロを使っています。
熱すぎないようにタオルハンカチに包んで首の後ろにあてたりします。

私も最近肩こりがひどくなって困っています。
市販の電磁治療器を試しましたが、あまり効きません。
マッサージは苦手なので行きませんが、
今後ひどくなるようなら一度外科に行ってみようと思います。
その時にお医者様から「とっておき」を教えてもらいましたら、
お話しできるのですが・・・・。

  • 回答者:sasa (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金をかけずに出来る「ストレッチ」が私の肩こり解消法です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂で熱めのシャワーを首にかけ続けることと、レンジでホットタオルを作って首にあてると肩こりが解消されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂でストレッチをします
これが今のところ一番よく効きます

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりアンメルツヨコヨコです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カイロプラクティックに行きます。
肩こりだけではなく、体のゆがみ全体を管理してくれるので、
とてもいいですよ。

私の腰痛や 眼精疲労も ここで何とかしてもらっています。
施術の後は、「相当無理しましたね」とか
「寝不足でしょう?」とか わかっているので、 すごいなと思います。

  • 回答者:りり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サウナにいって、肩や腕を上下左右に回します。
血行がよくなり肩がすっきりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る