すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

女性のみなさんに質問です。
私は今までほとんどメイクをせずにきました。
する時はいつもマスカラと眉を書くくらい。。
ファンデも塗らず、アイメークもグロスもチークもしていませんでした。
ですが、もうすぐ25歳↓↓
いい加減メイクをキチッとしないと大人のマナーとしてダメな気がしてきました。

周りの友人に相談すると、今のままでも変ではないので大丈夫とのこと。
でも一般的な考え方が知りたいです。
最近では中学生でもメイクしているようですし、20代女性はメイクしていて当然なのかなぁ~と私は思っているのですが、
元々少し肌が弱いため荒れるのが嫌だったり面倒だったりして今に至っています。。

ハタチを過ぎてもメイクをしていない方やポイントメイクのみの方はいますか?
またファンデは塗らずアイメークやチークをするのは変でしょうか?

メイク好きな方もそうでない方もご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いします!!

  • 質問者:きゃん
  • 質問日時:2008-12-29 20:41:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

こんばんわ。
師走のお忙しい中、短い時間にたくさんの回答をして下さり本当にありがとうございました!!
この悩みはここ何ヶ月か特に悩んで考え込んでしまっていたことなのですが、自分はスッピンやポイントメイクで充分と思っていても、1人の大人として社会人としてどうするのが適切か…
そういったことも考えると答えが出せずにいました。

TVで化粧品のCMがバンバン流れていたり、ファッション誌を見れば流行のメイクの特集…メイクにあまり興味のない私は少し変!?と思うこともありました。
もちろん、バッチリメイクをしている人はメイクのオン・オフで気持ちの切り替えができると思うので羨ましくもありましたが。。

今回この場をお借りして、たくさんの方々の意見を拝見できて本当に嬉しくてたまりません。
みなさん実体験を含め、正直にお話して下さって、とても参考になりました。
私の周りにはきっちりメイクが多いので、私は浮いている気がしてましたが…
そんなことはなかったんですね。
肌が弱くてメイクができない方も多いようで、同じ悩みを抱える人が自分以外にもいるんだなぁ、と今まで感じていた孤独感?孤立感?のようなものも少し和らぎました。

また、冠婚葬祭の時だけはマナーとしてメイクしましょうと助言して下さった方々にも感謝致します。
そして、ファンデはせずポイントメイクだけでも大丈夫と助言して下さった方々にも感謝致します。
メイクは1~10まで全部しなければいけないものなのかなぁという疑問もスッキリ解消しました。

私が今、実際のところ素肌美人かどうか分かりませんが、周りにそう言ってもらえるように努力したいと思います。
まずは紫外線予防!
そして(いつあるか分からないので)冠婚葬祭の際のためにメイクの練習ですね。。

本当に、本当にみなさんありがとうございました!!
みなさんお1人お1人の回答を読む度に胸の支えが取れていくようでした。

40代です。
私は普段はファンデーションを使用していません。
日焼け止めとポイントメークだけです。
変かどうかは肌によります。隠すものが無いのなら良いと思います。
最近のファンデーションは保護の役割もありますが、必要があるかどうかは人によると思います。

私は肌が弱いので、その日の体調によって、同じ化粧品でもカブレたりします。
日焼け止めも厳しいのですが、紫外線にアレルギーがあるので仕方がなく使用しています。

昔職場でポイントメークだけでも化粧が濃いと言われた事があり、それ以来はスッピンでした。
本当に昔の話ですが、当時はオフィスでのマスカラはマナー違反とされていましたので、
アイライン・アイシャドウ・口紅だけだったのですが…(顔が濃い?)。

日常生活では無理に化粧をする必要は無いと思います。
ただし、冠婚葬祭の場ではエチケットとして、化粧は必須となります。

おめでたい席なら普通~派手目に、不幸の席なら地味でマットにします。
いざという時の為に、練習はしておいた方が無難です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も肌が荒れるので化粧は仕事の時だけ最小限にします。l
ポイントメイクでもOKです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はノ-メイクです。
頻繁にメイクをすると荒れるのでたまに口紅をするくらいです。
まだ、しみなどが目立たないなら無理してがっちりメ-クしなくてもいいと思います。

  • 回答者:雪菜 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ外で仕事をしていた時は接客業だったせいもあり、きっちりメイクしていました。
でも元々、地味な顔立ちなんで化粧しても大して代わり映えしないんですよ。私の顔って(苦笑

今は40代ですが仕事はやめたし肌がアレルギーで弱くなったんで、ほとんど化粧しません。
きっちりするのは身内の葬式や法事くらい(数年に1回程度)です。
普段はスッピンで、少し遠出するような時は口紅だけです。

メイクしても、お手入れが疎かになると年齢と共に肌に確実に差が出ます(しみやしわ)
化粧しても、きちんと夜は化粧を落として、お手入れも丁寧にし続けた人は年を重ねてもスッピンでも綺麗な肌をしていることが多いです。

メイクはTPOに合わせて・・で良いと思いますよ。
きゃんさんはまだ若いのだからポイントメイクでも全くおかしくないと思います。
素肌を生かしたメイクの方がベッタリ塗った物よりも好感が持てますね。
友達の結婚式に呼ばれたとか身内に不幸があってとか、それなりの場でだけきっちりメイクで普段は口紅やアイメイクだけでも大丈夫ですよ~。
私も含めて、そういう人はいっぱいいますから、まずは安心してくださいね。

お肌が少し弱いとのことですので、きちんと肌に合った化粧水と乳液を選ぶことの方が大事なような気がします。

  • 回答者:肌を大事に (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も25歳です。
正直私は基本的にスッピンです。
最近ではミネラル化粧品などが売られていますが
どうしても化粧品は石油でできているというものがあるということから敬遠してます。
だから使うとしたら資生堂とかKOSEとかの大手化粧メーカーは絶対に買いません。
それと特にファンデーションが苦手です。
皮膚呼吸ができない感じが苦手です。
だから日焼け止めもなるべく使わないようにしてるくらいです。

母から大人としてマナーがなっとらんとよく怒られます(笑)
私達よく似てますねwww

  • 回答者:MEISA (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
今までで、完璧な化粧をしたのは3回だけです。
成人式の日(着物 20歳)
お茶会(着物 20歳)
結婚式(披露宴も合わせて 29歳)

短大(18歳)から勤めていた頃(29歳)は口紅だけつけてました。
職場は化粧してない人が多かったのとしなくてもいい環境でした。
自分で完璧な化粧は出来ません。
(何となくでしかわからないので出来ないと言った方がいいぐらいです)
肌が荒れやすいのと化粧のニオイが駄目なのと興味がなかったので別にいいかと思いながらこの年齢まできてしまいました。
冬は乾燥しやすいので化粧水だけの時もありますが、現在は何もつけてません。

友人たちも今のままでいいとおっしゃってるのでしたら、無理にしなくてもいいような気もしますが、こればかりは本人次第なので助言は控えさせていただきます。
(回答になってなくて、すいません)

  • 回答者:雫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日や、用事のない日は、メイクしません。
ちょっと出かけるくらいのときも、ポイントメイクだけですね。
ファンデーションは、日焼け止め程度にしか考えていませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代ですが、特別なことで以外は会社へ行く日でも全く化粧はしません。
周りの人もあまり化粧をしていないですよ。

まだ20代ということですよね。
早くからしているとお肌が悪くなると思いますのでしないほうが良いと思います。
でも、結婚式など正式な場に出るときは
社会人としてのマナーですのでファンデからの一通りの「気を使ってちゃんと塗っていますよ」の意味で礼儀として化粧をしなければおかしいです。TPOで使い分けるのが作法だと思います。

  • 回答者:冬花 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32歳。ポイントメイクのみです。
他を塗ってしまうと顔がかなり派手になってしまいます。
周囲に尋ねても変ではないのでその言葉を信用しています。

たまーに化粧してみるときもありますが、化粧を落とすと
皮膚が疲れた感じになってしまうこともあるので、あまり
やりたくない気持ちもあります。

  • 回答者:ひふ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌が弱いため化粧できません。
できるのは、眉を書くことと、口紅を塗るだけです。
色々お化粧したいのですが…><

===補足===
参考になるのか分かりませんが、年齢は31歳です。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30才です。
メイクはしません。
ポイントでさえしません。眉も手入れしてません。
メイクの仕方もわかりません。
なので、本人次第ではって思います。
自分がそれでいいと思うのをしたらいいと思います。
ポイントメークだけでも充分だと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代前半はファンデーションは塗っていましたが、眉&アイシャドーをつけるくらいでした。しかし、職場の先輩に(その先輩はばっちりメークしている)化粧してるの?と言われてから、なるべくマスカラやグロス、チークを入れるようにしました。

自分自身、ナチュラルメークが好きなので、少しメークしていればいいような気がしますが、社会人になると周りの目もありますので、マナーとしてきちんと化粧をしたほうがよいと思います。

  • 回答者:ナチュラル派 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達から見て変でないのなら、ポイントメイクだけで良いと思います。
それだけ素肌美人な方なんだと思いますよ。ホントに羨ましいです。
私は40代ですが、たまにスッピンで買い物に出て知り合いに会うと「どうしたの?具合悪い?」と病人のように言われます。

ただ基礎化粧だけは、した方が良いと思います。
25才を過ぎてくると、潤いも足りなくなってくるし、何より紫外線によるしみが出てきます。出てきてからでは遅いので、ファンデは塗らなくても、外出する時はSPF効果のあるクリーム等を塗られた方が良いのでは?

しみは、一度できるとがんこですよー。

  • 回答者:40代 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代のときはほとんどメイクはしませんでした。
ポイントメイクだけでも肌がきれいならなにも問題ないと思います。
30代になって肌のくすみが気になってきたためメイクをするようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

化粧しなくってもOKって友達が言うならそれでいいと思います。
逆にしなくってよくって羨ましいです。
時間はかかるわ。おかねはかかるわ。大変です^^
化粧しないと出かけられないし。
そんなきれいなお肌に戻りたい!!
化粧はいつでも出来るので、別に時期なんか気にしなくっても
いいと思います。
肌色が自然ならポイントメークのみで全然OKです。

  • 回答者:うらやましい (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの人が大丈夫と言っているなら問題ないと思います。
きっと質問者さんは美人で肌がキレイなんでしょうね。

メイクは欠点をカバーしたり、美しく見えるためにするものだと
思います。
だから私の場合は仕事の時だけは
仕方なくフルメイクしてます。

休みの日で、電車に乗らない程度の外出の時はノーメイクです。
自信があるからじゃなくて、めんどくさいだけなんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ファンデーションを塗ると鼻水が出るのです。化粧アレルギーなのです。普段は何もしていません。どうしてもお化粧をしなくていけないときはリップだけつけています。 40歳過ぎていますが私は気にしていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゃんさんはお肌がきっときれいなのでしょうね。
ファンデーションはぬらずに
ポイントメイクだけでもいいとおもいます。

私はほくろや赤みがひどいので化粧しないと
みれません><

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

27ですが全く化粧をしません、。
眉の書き方さえわかりませんが、この間エステにいって最低でも基礎化粧だけはしたほうがいいと実感しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は若い頃からあまりしてません。
高校卒業して就職したので一応マナーかな・・・と思ってお化粧していたのですが、
自己流だったのでその頃の写真を見ると白塗りお化けです(笑)
さいわいにも肌はファンデなしでも褒められるほうなので、30過ぎてからは眉を描いてリップを塗るくらいですね。
「大人の女性ならメイクして当たり前!」という考えの方もいるしょうが、自分が気にならないならいいのでは?と私は思います。

  • 回答者:30代主婦 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーがあるのと化粧するのが好きではないのでポイントメイクのみです。
マスカラとグロスのみです。
眉もいじってないのでそのままです。
ファンデーションもUVもダメなので使ってないです。
30歳の女性ですが。

ファンデを塗らずにアイメークやチークをするのは変ではないと思います。
肌がきれいならその方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段ならメイクしなくてアイラインとマスカラと口紅だけです
実はもう40なんですけど・・・
私も20代の頃からメイクはあまりしてませんでした
お友達も変じゃないって言ってるならいいと思いますよ

だけど時と場合でマナーとしての化粧はした方がいいかもです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔色が悪くなければ別に無理してしなくていいと思います。
塗りたくるより薄化粧の方が余程好印象です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、35歳ですが、職場でも、スッピンです。
毎日、化粧水をつけるのみです。
口紅は薄めにつけてます
なるべく水商売風にならないようにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お化粧するしないは人それぞれでいいと思います。
私はお化粧をするのが大人のマナーだとは思っていません。
私は50歳ですが、お化粧をしたりクレンジングするのが面倒なのでしていません。
ファンデを塗らずにアイメイクやチークのみでもOKだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は肌に傷があるのでファンデを塗ってますが、
肌がキレイならば塗りたくないですね。
傷が無かった頃は、ポイントメイクのみでしたよ。

そのままでいいと思いますよ。
塗らなくて大丈夫なんて羨ましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はずっとノーメイクで過ごしています。

高校卒業後、1、2回ほどメイクを美容院や百貨店でしてもらったことがあったのですが、肌にあわず顔が赤くはれてしまったため、怖くてメイクはしていません。

ただ、肌の手入れや眉の手入れはしっかりとしています
唇もカサカサにならないように・・・!!

仕事においては身だしなみをきちんとして、周りに理由もきちんと話しているので
理解はしてくれています。肌にやさしいのを紹介してもらうときもあります^ ^

メイクをしていないことに恥ずかしさがあるときがありますが、
今は「すっぴん美人」とか話題に上がったりもしているので、
「すっぴん美人」を目指して、頑張っています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、見出しなみとしてメイクをしています。
会社にスッピンで行くことはありません。
でも、自宅にいる時や仕事が休みの時は肌を休ませる意味でもスッピンです。

今後のためにも少しづつメイクの勉強や興味を持っていくと損はしないと思います。
ポイントメイクでも十分ですが、ベース(ファンデ~ション)をしっかりメイクするとまた、印象も変わりますし、栄えますよ~

  • 回答者:28歳、お肌の曲がりかど (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ25歳です。
私は中学生の頃から化粧をしていました。それもかなり濃いメイクでした。
一般的にはやはり働くようになって、という方が多い気がします。
私の場合、お化粧ばかりしてケアがおろそかだったため、まだ20代ですが肌が荒れています。かなり後悔です。
今はケアに力を入れて薄めにしています。
スキンケアをきちんとされているのであれば、ポイントメイクだけでも充分だと思います。
しっかりメイクは肌が疲れてしまうんですよね。
お肌がきれいだからこそ出来るんですよー。ファンデなしでいけるなんて羨ましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、35ですが、職場でも、スッピンです。
毎回、化粧水をつけるのみです。
ラッキーな事に、唇の色も、しっかり有るので、気にならない様です。仕事柄、舞台に立つ事も有りますが、スッピンです。
誰も、気にならない様です。

気になる部分だけの部分化粧も、お肌に似合った色を使う様にする事で、気にならないでしょう。あまり、濃くしない事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敏感肌ってこともあったんですけど、メイクは殆どしていません。
若かりし頃、メイクをしてもらうと、
『なんか映えすぎ・・・ 夜の蝶みたい(苦笑)』と言われたので、
それ以来メイクといえばアイブロウと口紅くらいです。
日焼けしないようにUVミルクをつける程度で、
ファンデは特にしていません。シミ対策はそれと日傘です。

個々の肌の色や、目鼻立ちで、化粧の映え方って違うと思うんです。
きゃんさんや周囲がそれほど気にして無いなら、
それはとてもナチュラルな感じで、所謂”違和感の無いメイク”として、
ベストな形ではないかと思います。

  • 回答者:schro (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普段から全然メイクしていません。
するとしたらファンデくらいです。
結婚式とかならマスカラ、アイシャドウくらいつけますが。

メイクしなくても大丈夫だと私も思いますよ。
メイクしなくても基礎的なスキンケアしていればお肌もきれいだと思うし。

  • 回答者:みく (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの妹は肌がすごくきれいなので
ポイントメークだけですよ。
今年で30ですけれど、仕事もそれで行ってますし
違和感ないです。
きゃんさんもきっとそのタイプだと思うので、ポイントメークで
いいと思いますよ。
無理にファンデーション塗らなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーがあるので、50才近くになった今でもメイクはしません
冠婚葬祭のときに口紅やグロスを塗るくらいしかしません
というよりそれしか出来ないです
ファンデーションをせずにチークやアイメーク程度はいいんじゃないですかね

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る