すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

駅の構内なんかで拾った落し物について質問です。

今日、宴会の帰りに地下鉄の駅の構内を歩いていると道の端っこにサイフが落ちてました。
とりあえず、拾って改札のところの駅員に「落ちてました」って渡したのですが、とりあえず、そのまま帰ってきました。

ここで質問なのですが、こういうときは自分の名前や連絡先を教えた方が親切なのでしょうか?それとも教えない方がいいのでしょうか?

回答をお願いしたいのは、こういう落し物をしたことのあるひと(拾った人じゃないです)に
「落し物を問い合わせて無事に手元に戻ってきたときに、拾った人の名前とか連絡先がわかった方がうれしいですか?わからない方がうれしいですか?」
警察に持っていくと、遺失物取得の扱いになって書類を書かされるみたいですが、駅やどっかの店とかで拾って、店員とかに渡した時は聞かれないことの方が多いような気がします。
お礼の関係とかでいろいろややこしいかもしれませんが、拾ってもらった側としてはどっちがいいのかを聞いてみたいと思ったので書きました。

よろしくお願いします。

  • 質問者:Togo
  • 質問日時:2008-12-29 23:58:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、意見ありがとうございます。
色んな意見が聞けて有意義でした。
今後また拾い物をしてしまった時は、これを参考に行動したいと思います。

微妙ですよね。

「拾得物の1割のお礼」というのがありますから。
拾った方は欲しいかもしれませんが、拾われた(落とした)方はある意味不幸な訳で・・・

経験上は金品のお礼を出したことはありますが、金品のお礼を貰ったことがほとんどありません。
警察に名前を出して届けていても、最近では何の連絡も無いのが普通ですね。
いったいどうなっているんだろう?って思いますが・・・

京浜東北線で網棚に忘れたバッグも終点までに持って行かれて出て来ませんでした。

ですから、それぞれの立場で考えると、自分としては「拾得物の1割のお礼」とかいったことを、双方で無くして欲しいですよね。

双方、元に戻っただけならハッピーなんですが、生活費や何かの大金を落として、特に本当は持っていないはずだったお金を持っていて落とした時の1割っていうのは、結構辛いことがありますよ。
でも、先方はそんな事情などわからない訳で、出さないとケチの様に見えてしまうことがありますよね?

ですから、戻って挨拶程度の連絡ならわかった方が双方重荷も無くて気持ちいいとは思います。

そういうこともあって、あまり拾った時はただ単に届けるだけのことが多いですね。

むしろ一番心配なのは、この不祥事の多い中、届けて明確にしておかないと、警察とかで無い単なる窓口へ届けた時には、その担当が着服しないのか?ってことですよね・・・残念ながら・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

拾われた時の話です。
現金を全て抜かれていましたが、お礼をと警察に勧められました。
手ぶらというわけにも行かず、子供が拾ってくれたのでその子がいいことをするといいことがあるよ、と思えるようにお菓子を持って行きました。
はっきり言って大損です。
その時かなりお金がなかったので(涙)
連絡先がなければよかったな~と思いました。
財布も雨に濡れて結局捨てたし。

でも友達は10万入り財布を拾って届けて、持ち主はあらわれずその現金を頂いたそうです。
そういうこともあるので、悪いことばかりではないようです。

お礼とか面倒なので、連絡先はない方がいいかなぁ……と思います。
遠い場所だと大変ですし。

***********************
以下余談ですが……
拾った方も住所などがバレますので、ちょっと危ないかもなぁ……なんて思います。
今の時代ストーカーなんてのもありますし(善意に感動して勝手に惚れらる可能性も0ではないですよね)
私が拾った時は色々書かされて面倒でしたし(ストーカーされるような容姿ではないのですが、時間をかなり取られるのが嫌でした)、住所も相手に知られるので、その後見かけた時にはスルーしたことが1度、それではいけないかな?と近くのスーパーに行って「落ちてました」と託したことがあります。

  • 回答者:本音は面倒 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に教えなくても良いと思います。
まずは、駅員さんが、貴方の連絡先を訪ねるべきで、そう言う教育をされてない、そんな地下鉄では、何かあった時には、困るでしょうね!
防災訓練然りです。

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼をしたいので知らせてほしいです。
感謝の気持を伝えたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二度程落し物をして、親切な方に送ってもらったことがあります。
正直嬉しかったですね。

名刺を頼りにメールが来たので、しばらくメールでやり取りをしました。
拾い主は女性だったので、ここで独身だったらこれは新たな出会いか?なんて邪なことを考えつつ、お礼にケーキを贈り、それだけで終わりましたが、この世知辛い世の中で、何か嬉しく、暖かい気分にさせてもらいました。

拾ってもらった時は、相手がわかる方が良いですね。

ただ拾った時に名乗らず去ると、相手はわからなくなりますが、暖かい気持ちなることには変わりないので、そんなに悪くない選択だとは思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教えて戴いた方が嬉しいです。せめて、お礼の電話だけでもしたいですし…。

でも残念な事に警察とかでもお礼を望まない場合は遺失物取得であっても
相手の方の連絡先は個人情報の関係で教えて戴けませんでした。

財布とかは金額の大小に関わらずカード類とか色々入れていますから
本当にお礼がしたかったのですが…。

ただ質問者様の様に善意で拾って届けて戴けた場合、お礼を望まない方が多く
駅構内であっても駅長室なりで一定期間預かりますが、法律で持ち主から
届出がない場合は警察に届けて出る様になっているので…。

  • 回答者:ありがとう。 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにたくさんは財布の中に入っていませんでしたが、名刺を頼りに駅から電話が入りました。
拾得者は住所もお名前も告げられなかったということでしたが、今時そんな方がいらっしゃるんだとビックリしました。
嬉しさがありましたが本当は、お礼を言いたかったです。

  • 回答者:ソーダ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は拾ってくださった方にはお礼をしたい方なので知らせてほしいです。
実際、8万入りの財布を拾ってくださった方には一割お礼させてもらいました。
でも、知らせても御礼のない人も多いようですから、微妙ですね。

  • 回答者:しお (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お財布を落としたことがあります。

その時は嬉しいのが先立って何とも思いませんでしたが
落ち着くとお礼をしたかったと、思いました。

でも名前も言わない人の方が奥ゆかしいイメージがします。
私が拾っても多分名前はいいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、ショッピングモールで財布を落としました。
気がついていなかったのですが、店内で放送がかかり、わたしの名前を呼び出しています。インフォメーションに行くとわたしの財布が届いていました。
どなたが拾われたか、名前は告げて行かれなかったそうです。
名前や住所、電話番号などがわかれば、お礼だけでもしたかったなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る