すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

今年に入ってFXをはじめました。
普段使っているFXの会社はドル円のスプレッドが1戦固定なのですがクリスマス辺りからスプレッドが3銭固定になっています。
もちろん『スプレッドが開き気味になる』と言う旨のメールは受け取っているのですが、これはドコの会社も同じなのでしょうか?
例えば普段から3銭離れている所は6銭とかになっているのですか?
また、なぜこのようなことが起きるのでしょうか?
はじめての年末年始でこの現象がいつまで続くのか心配です。
ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 質問者:すーぷ
  • 質問日時:2008-12-30 10:52:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

6日に戻りました!
皆様ありがとうございました!

クリスマスから年末、年始は欧米は休暇を取る人が多いため参加者が少なくなって相場が荒れぎみです。(外国の人の休暇は長いですから)
荒れ相場の時とか、指標が発表された瞬間などはスプレッドが開きます。毎年のことですよ。
この時期に稼ぐ人もあるとは思いますが、私はクリスマスの前後から取引はしません。君子危うきに近寄らずです。
年があけたらすこしずつ落ち着いてくると思いますよ。
年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みのころも普段とは違う動きがありますので注意が必要です。
お互いにがんばりましょう。
私が使っている会社はドル/円のスプレッドは普段は4銭固定です。1銭とはうらやましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

FX業者によって、スプレッドは違うので、普段より離れてしまうのは、皆さんが記述されているとおりなのですが、1銭固定とかスプレッド0固定などの業者が、こういう時期(相場が荒れている時期)にも固定しているのは、実はその差額は業者が負担しているので、荒れ相場が続くと、そのまま業者の利益が薄くなる事にもつながります。ただでさえこれからの相場が不透明になるのに、会社の存続も不透明になるようなサービスは続かないと思うので、そういう業者は今のうちに離れるのが正解だと思います。これから業者の淘汰は確実に進むと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今年からFXを始めたので、クリスマスからのスプレッドの開きにはびっくりしました。私のメインFX会社は一時7銭になっていました。
相場が荒れているときや、取引量が少ないときはスプレッド固定の会社でも10銭以上開くこともあるので、そのせいだと思っています。FX会社のHPをよく読んだら、「取引量が少ないため」と書いてありました。1/5になれば戻ると思います。

予備にもう一社FX口座を持っており、そちらの方は現在も固定1銭なので、今は予備口座で取引しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スプレッドが開くときは、相場が不安定なときや、取引量が少ないとき、または重要な指標が発表される直前等がほとんどです。
今は取引量が少ない時期です。また、手数料やスプレッドは取引会社にとって重要な収入になります。FX業者間でも競争が激化しているので、最近ではスプレッドを縮小することで、顧客を獲得する会社が多いように思います。
元々スプレッドが1銭固定ということですのでこの時期は開いてもおかしくありません。
ちなみに私の取引している会社はドル円で通常4銭。今も4銭ですね。
もちろん、上記のような相場になれば開くこともあります。

為替の世界では、状況によりスプレッドが開くことはよくあることですが、年が明けて、参加者が次第に戻ってくれば、落ち着くと思います。
3銭のスプレッドですので気にする必要は無いと思いますよ。

  • 回答者:安定一番 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーケットが荒れているときは開きますよね、
手数料も安いところが多いですしスプレッドで調整しているのでしょうね。

年明けには徐々に戻ると思うのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幾つかFX会社に口座を持っていますが、みんな固定とはうたっているものの
各会社によって開く度合いも違いますが、何かあるとかなりスプレッドは開き
ます。
指標等の発表時のひどいにはドル円でさえも10銭以上開く所もあります。
年末年始等の休みの時はマーケット参加者が少ない為、大きい所が売買す
るだけで大きく為替が上下に変動します。
FX会社も現在は手数料をとらない所が多くなっておりスプレッドでもうけてい
る為、変動した時のリスクを避ける為、スプレッドを大きくして=開かせている
のです。
明日の朝で為替は終わりですから今日は仕方ないと思います。
次に始まる5日からからは少しづつ改善され戻ると思います。

  • 回答者:FX (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が使っている会社は平常時0~1銭のスプレッドでマーケットが荒いときは最大で5.6銭ほど開くことがあります。そんなFX会社なのですがクリスマス時でも今現在でも平常スプレッドですよ(日本時間での話しです)。
会社による差ですねスプレッドを小さくしようと各会社競ってやってますから中には無理した会社もあるでしょう、そんな会社は簡単に開きやすいです不安定なんですね。個人投資家軽視です。広告では狭いスプレッドを謳っておきながら実際は2.3銭大きいスプレッドで取引させている。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのとこなんか、普段から2~3ですよ。
原因は市場の流動性。市場参加者が少ないため
メールやhpで海外の休日乗ってないですか
海外の休日を知っておいたほうがいいですよ
クロス円などは流動性が大きく減ってスプどころか、約定できないときもあります
5日までは不安定でしょう。
その国のトレーダーの多くが市場にいないので開いて当然ですね。
3くらいそれほど気にするレベルではないですね
去年の円高の時、キウイ1円開いた業者に比べれば。

  • 回答者:ぽにゃn (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る