すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マンションを買ってよかった方。
ぜひ体験談を聞かせてください。

===補足===
デメリットもあるかと思いますが、ぜひよかった点を教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:マンション購入検討中
  • 質問日時:2008-12-30 13:44:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

3年前に買いました。

家賃を払わなくていい
確かに管理費や固定資産税などありますが、自分のものだという安心感があります。
ローンで買ったとしても支払いが少しずつ減っていくので頑張ろうと思えると思います。
家賃は捨て金だと思っています。

好きな場所に釘をうったり、自分の好きなようにインテリアを工夫できること。
賃貸なら釘の1本も気を使います。

買ってよかったですよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゴミ出しが自由にできること
オートロックなのでセキュリティー面で安心
自分のものになること

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごみ出しが自由にできることでしょうか。
マンション内にゴミ捨て場があって、収集日を気にせず、夜にも出せるのが便利ですね。
オートロックで、監視カメラもあるので、一戸建てよりはセキュリティも安心できるのではないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭や付近の掃除をしなくて良いこと。
寝坊してもカーテンを開ける時間を気にしなくて良いこと
(戸建だと、雨戸を開ける時間が遅いとやはり近所の目が気になる)

あと、雪国ではないので言えるのですが、
冬は朝起きた時(暖房をつける前)戸建よりも室内が暖かいです。

  • 回答者:ぽち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月の住居費・光熱費が減りました。
駅歩10分 80㎡ですが
中古なのでローン返済額は6万円代。
管理費・駐車場などを入れても10万いかないです。

月額6万円代で住める所って
広くても8畳程度だと思っていたので
今はお得な感じです。

それに戸建ほど寒くないので
今も暖房なしで過ごせています。

  • 回答者:L (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってので間取りを好きなようにいじることができました。
リビングが広く、窓も大きくて開放感があります。
賃貸の時は住んでいる人と挨拶することはほとんど機会がありませんでしたが、
今はすれ違ったり、玄関ホールなどで挨拶するので安心ですね。
管理人さんがいるので困ったことがあったときに相談にのってもらえるし、
掃除やゴミの管理などきちんとしてくれるので気持いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建てから転勤してマンションに引っ越しました。
メリットは庭の掃除をしなくていいくらいです。
デメリットの方が多いと思います。
音、管理費、駐車料金、理事会、14階なので結構小地震でも揺れます。

===補足===
何の夢をおいかけてんの?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①マンションにごみ一時保管のごみ倉庫があるので、ごみ出しの曜日にかかわらず、ごみがだせること。
②メンテナンスの心配をいちいちしなくていいこと。

こんなとこですが、一戸建てにも憧れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北関東です。 一年中、それ程室温が変わらない。庭の手入れの心配が要らない。雪かきをしなくて良い。修繕・修理に個人で考えなくて良い。不審者に侵入に悩まなくて良い。ドアロックでなく、正面ロックで済む。

===補足===
Point一杯どうも!マイナス点としては、共同住宅は、共同生活なので、生活環境といっても、住まいの占有区分を離れると、そこは他人か共同の持分です。上下左右の居住者によっては、かなりの精神的苦労も伴いますので、ご注意を!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富裕層の人の集団らしく

鍵付き・・住居者だけの捨て場所です

「ティファール」フライパン蓋付き・・スゲッ~なんで棄てる!
ホットサンドトースター・・電気食うけど重宝してます・飽きたら棄てるつもり
組み立てパイプ棚・・ちいさくTV横に手頃な大きさでした
大きいぬいぐるみ・・小さいのは無視・・買うと高いよね~
電動マーサージ棒・・微妙・電気食いそう
ブランド名のお皿・・・今は持て余しています・・棄てようかな~
その他模型の車等リサイクルできるのは売りました・
後は忘れた・・・

結構な品ゲットできます

===補足===
「ティファール」のフライパンは重たいので持ち上げての料理に向かない
熱伝導が均一でホットケーキには最高♪
只者ではない・・・フライパンです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンション、一戸建てに限らず、マイホームを持つことは、将来に渡って家賃を払う心配がないこと(但し、住宅ローンの支払い意外に、固定資産税、管理費、修繕積立金が必要です)
自分の好きなように、インテリアを買えたり、リフォームしたり、という点での安心感というか、満足感はありますね。
一戸建とマンションのどちらがいい?、という話は以前からありますが、東京や大阪といった都市圏では、価格は一般的に一戸建ての方が高く、立地も都心部から遠くなるので、マイホームの購入=マンション購入になるんでしょうか。
地方でも最近は、コンパクトシティという考え方を進める行政が増え、都心居住が進んでいます。特に、北国で積雪時の雪下しの手間がいらないこと、家のメンテナンスを個人でする必要がないこと(マンションでは管理組合がおこないます)が評価され、一戸建から、マンションに住み替える方も増えています。
セキュリティもマンションの方が、一戸建より、進んでいるようですね。
マンションの不便なところを強いていえば、増築できないこと。駐車スペースが限られていることでしょうか。

  • 回答者:tomorrow (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の資産になるのが最大のよい点ですね。

  • 回答者:sooda (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る