すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Wordの差し込み機能を利用したEメールの送信方法について・・・

今回のあけおめメールはパソコンからワードの差し込み機能を利用して大人数に送ろうと思い準備を進めています。しかし、試しに自分の携帯などに送信したところ、うまくいきませんでした。

試しに、ワードにメールアドレスを入力して、ハイパーリンクを設定し、それをCtrlを押しながらクリックすると、サンダーバード2.0が起動します。

つまり、ワードとメールソフトの連携はうまくいっているのですが、差し込み機能を使った時に不具合が生じる(メールが送信されない)わけです。

何か対処法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

※環境
Vista
Word 2007
Thunderbird 2.0

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-30 20:17:20
  • 0

並び替え:

少々確認したいことがあります。

「Ctrlを押しながらクリックすると、サンダーバード2.0が起動します」
と書かれていますが、ハイパーリンクを設定すると、そのままクリックするだけで標準のメールソフトの作成画面が立ち上がる(標準設定の差出人、件名無し、本文無し)のであって、CTRLはそのアドレスの全指定にしかならないのではないでしょうか?
(私の使用環境がWindows2000+Word2000につき、Vista+Word 2007のセキュリティ仕様で違うのかもしれませんが、そうであればそちら側のセキュリティの設定の問題かもしれません)

「送信されない」
とありますが、上記作成画面から送信ボタンを押さないと送信されないのではないでしょうか?

たとえ、送信ボタンを押して送信したところで、昨今のセキュリティがかかったメールサーバでは、一旦メールを受信する(パスワードでログインする)か、別途SMTPサーバにログインする処理を行わないと送信は出来ないのが普通ではないかと思います。

すなわち、おっしゃる挙動のかなりが正常ではないかと思われるのですがいかがでしょうか?

私もThunderbird2.0を使用していますが、何か私の認識不足がありましたら、ご指摘願います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

せっかくご回答いただいたのに、ちょっと説明足らずで大変申し訳なかったのですが、今回のトラブルの大本は「ワードの差し込み機能を使った時に既定のメールソフトであるThunderbirdが開かない」ことなのです。

※ワードには差し込み文書(印刷)機能がありまして、その機能は文書の印刷以外にも拡張されています。その一つが電子メールメッセージ作成で、今回その機能を活用しようとしたのです。

ところで、私自身は差し込み機能の設定が一通り終わったら、メールが即時、Thunderbirdを介して送信されるか、Thunderbirdの送信画面が開くものだと思っていましたが、そんな気配はありません。そこで今回質問させていただきました。

下手な説明で申し訳ありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る