すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭に西洋芝(細部種類不明)を植えているのですが、最近スギナ等の雑草が見られるようになってきました。
ホームセンターで除草剤を探したのですが、日本芝用しかありませんでした。
西洋芝用の除草剤を入手できるホームセンターを知っている方教えてください。
また、除草剤以外に西洋芝の雑草対策があれば教えてください。

  • 質問者:hiro
  • 質問日時:2008-05-06 17:33:02
  • 0

並び替え:

大変ですが手でぬくのがいいと思います

  • 回答者:りこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あれは厄介者ですよね。
根気良く根から掘り起こすしかないでしょう。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

スギナであれば、コツコツと手で抜くしかありません。

  • 回答者:bb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「スギナ」であれば、手で抜くしかありません。
除草剤では、芝生の方が負けてしまいます。

今の時期に、芝生の根切りをして、芝生用の砂を芝が隠れる位蒔いて、芝生を元気にすれば、少しは良くなります。
…でも、砂を買って蒔くって、千円札を並べている様な、一寸悲しい気分ですね。

  • 回答者:akichan (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

基本的に日本芝用の薬品は西洋芝でも使えることが多いです。これは多年草と一年草の違いを利用した除草剤で一年草だけを殺すものです。
とはいえ保障できないので、抜くしかないですかね・・。スギナは根が深いので大変ですよ。
私はケンタッキーブルーグラスを主に3種類の西洋芝を混合して芝を張りました。うちの場合はクローバーに困らせられましたが、芝生の上に砂を厚めに引くことで芝生はそのままで雑草が生えにくいようになりました。それでもある程度は生えますが、かなり改善されましたよ。

  • 回答者:ヤミー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

砂をひくとは考えませんでした。ありがとうございます。さっそく試してみます。

スギナって凄く強い雑草(?)なので、除草剤を撒いて本来の芝を枯らさないようにしない事が大事です。
多分、芝が先に枯れてしまうと思います。根気良くスギナを抜いていくしか手は無いかもしれません。
除草剤を撒く場合は、一気に撒かず、一旦部分的に撒いて、芝の状態等を良く確認してからにしましょう!
ゴルフ場等でも、間違ってグリーン全面を枯らして張りかえって、時々見かけますので。。

  • 回答者:とむ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
根気よくやります。

除草剤も使い、草取りも頻繁にしていますがしきれません。コンクリートか砂利に変えようかと思っています。

  • 回答者:困った (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

その方がいいでしょうか。

このような物が有るようです。
http://www.greenjapan.co.jp/noyak_sibajosohow.htm

探せば新しい薬剤で良い物があるかもしれませんけど。
たぶんホームセンターにあると思いますが、思い付きですが
近くにJAがあれば、そこに聞いてみるのも手かもしれません。

  • 回答者:toiti (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
さっそく探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る