すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

この頃、「ダイエット」という言葉に過剰に敏感すぎるような気がしてなりません。太りすぎは確かに健康に良くないですが、最近街で見かける若者たちの棒のようなスタイルに、どうも共感できません。
特に日本の女性の体型は、先進国のなかでも、飢餓の国の状態の体重になっているそうです。なんだか、とても不思議な気持ちでした。
韓国やアメリカなどでも、ずっと日本より平均体重が多いです。
そのニュースを見て、やっぱりなあと感じたのですが、実際皆さんはどのように思われますか?
どこを見ても、ダイエット情報・メタボ対策・・・。本当にそうでしょうか?
細ければ細いほど魅力的でしょうか?やせていれば健康でしょうか?
皆と同じ行動をすることで安心する日本人の特色がここでも出ているように思うのですが・・・。
質問ではないのですが、皆さんがどのように思われるかちょっと聞きたかったんです。

  • 質問者:oops!
  • 質問日時:2008-05-06 18:38:50
  • 0

並び替え:

私は神田うのさんのような体型、細いけど、胸はあり、脚は細長く、姿勢も良い、顔も小さくどんな服でも着こなせるあのスタイルが憧れです。やはり細いスタイルに憧れますし、太りたくないと常に思っています。

  • 回答者:女王蜂 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

日本人は筋肉が少ないので体重が軽いのです、筋肉があって体重が重いのは問題ないのですが、筋肉がなく体重が重いのは体脂肪が高いということなのでメタボが心配になります。

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

痩せ過ぎの女性は魅力無いですね。
男性より女性同士の意識でやせたい人が多いと思います。
おいしいものをいっぱい食べたいので、その体重を減らすのにダイエットして、
個人的にはどうでもいいですが、少し食べるのを抑えればいいのにと思います。
普通に食べていても、太ってしまうなら、運動してやせればいいし、
太りたくなければ、食べなきゃいいし。
自己満足でしょうね。
太りすぎの人も、痩せ過ぎの人も、病気になってからじゃないとわからないですね。
まぁ、中肉中背でも健康じゃない人もいるわけだから、
体に無理なことはやめた方がいいですね。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ある程度のダイエットは必要だと思います。
見た目にやせていても内臓脂肪がたまってたりする人もいるし
年齢が上がるにつれ代謝も落ちて脂肪も少しずつ貯まっていくしね。
それに自分の体型に自信のある人なんて一握りくらいですから
ダイエットという言葉に敏感になるのは当然のような気がします。

  • 回答者:シクラメン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

メタボ対策でやせるのは必要とおもいます。
私も内臓脂肪が気になるので食事に注意しています。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

若い女性はやせすぎ、中年男性は太りすぎと僕は思います。ただ、内臓脂肪がきになっていますので、禁酒してます。

  • 回答者:bb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

見た目もそうかもしれませんが
今の日本のダイエットブームは、内臓脂肪ですよね。

ちなみに私。お恥ずかしい話・・・
一時期、アイスクリームが主食の時がありまして。=▽=;

体脂肪率が48%だったかな???
当時の体重が60キロくらいでしたが
医者からは、「100キロ超えてる人よりも体脂肪がある」と
言われてしまいました。

私は、ぷっくり体型でしたが
細くても、生活の不摂生とかでは「ダイエット必要」と判断される
ケースもあると思います。
要は「内面から健康に」が、健康ブームでありダイエットブームであり・・・。

それを気にするからこその、長寿大国ニッポンなんだと思います。

話はそれますが・・・
若いときは過度のダイエットで細くても、結婚したらぽっちゃりする人
多いですよ。
安心とともに油断する人も多い(笑)

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

これがまた難しい(と思っているだけかも)問題ですね。
体形に関して西洋と東洋で見方が大きく違います。西洋は動的であり東洋は静的です。
われわれ日本人としては食生活の西洋化(肉食)で色々な問題が指摘されてきましたが、アジア人としての生活態度を見直す必要があると思います。特に日本人は大腸が人一倍長いそうですので。
日本人の(あるいは東洋人の)理想的な体形は達磨大師だと説かれた書物があるそうです。なるほどと思います。禅の世界のお話ではありますが、さかのぼればヨガまで行き着くようです。
ご相談とほかの回答者の次元が違っているかもしれませんが、自分の体験から相談者だけではなく世間一般の解決策はこの辺り(ヨガを含めたインド文明の受け入れ)にあるのではないかと表います。
インドは侮りがたいですよ。

  • 回答者:綾瀬川 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

個人的に思うのは
日本は個性が無い国だと思っています。

例えば、街中を歩いている女の子は雑誌を真似ているような
誰かの真似ばかりのように思います。
だからなのでしょうが、
みんなと同じように痩せないと不安な人もいるかもしれませんね。
仮に女性で背が高い場合は平均身長に縮める事も出来ずにどうしようもなかったり、
平均身長に満たない男性はチビ扱いされてしまったり、
肌の色の濃淡など
身体的な面について他人が公の場で
あれこれ悪口を言うのも日本人のいけない所だとも思います。
こういう傾向は個人的には非常に好みません。

だからというわけではありませんが、
アメリカに行くと何だかホッとします。
太った人、痩せた人、背の高い人、背の低い人・・・など
それが個性の1つであるようにそれぞれが思うように生きている気がします。

たとえ健康に悪い食生活をしていたとしても、
たとえ運動が嫌いであったとしても、
たとえそれらが原因で病気になってしまったとしても、
その人がそれで幸せなら他人にあれこれ言われる筋合いも無いと思います。

最近よく耳にする「メタボ」という言葉も
それも流行り言葉の1つであって、
数年内に無くなっていくような気がしますが・・・いかがでしょうか。

  • 回答者:KE (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度

私も同感です。

一昔前は、いくえちゃん、とか、かわいなおこ、とか、結構ポチャ系が平気でアイドルやっていました。そう考えると、今のアイドルはデビュー当時から痩せていて、少しでもふくよかだと「ブタ」とか言われて一生懸命ダイエットしていますよね。数十年のうちに価値観も変わっているんです。

それはマスコミのせいも大きいと思います。
「可愛い体型」の度合いがせいぜい当時のかわいなおこ程度だったらどんなにラクか…。

  • 回答者:1970年代 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

やせすぎはよくないです。見てて大丈夫かなって思ってします若い子がたくさんいます。少しぽっちゃりしてるくらいがかわいいと思います。

  • 回答者:〇 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

今、若い女性はやせすぎ、中年男性は太りすぎ・・・だそうです。日本では。

私はやせすぎが美しいとは思えません。しかし、若い女性がやせたくなる理由の一つにファッションがあるでしょう。やせていないと着こなせない服(細身のパンツなど)が意外に多いのです。グラマーな友人は、某ブランドが好きで、そこの服が華奢な女性に似合う雰囲気なため「胸がなくなってもいいからやせて着たい」と言っていたのを聞いたこともあります。

ファッション業界も健康的な女性に似合う服をもっと作って欲しいと思います。私は細身ではないので(BMI標準)よく服を諦めます(涙)

  • 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

日本人の若い女性の問題は確かにおっしゃるとおりかと思います。
しかし、メタボに関しては
おじさん、おばさんといわれている以上の方が対象です。
糖尿病、脳卒中、心筋梗塞、どれもころっとイケればいいですが
そうともいかず
その前の予防対策のメタボ対策は必要かと思っています。
だって医療費たかいですよ。
これからわたしたちが負担していかなければならないとおもうと
ぞっとします。。。


--------------------------------------------------------------
御返事ありがとうございます。
一つだけ付け足します。
確かに日本のメタボ率拝見しましたが少ないと思われるかもしれません。
じゃあ、少なければいいという問題ともちがうのです。

欧米人はもともと肉や乳製品を多く取っている人種。
わたしたちは農耕民族。
貧乏遺伝子(ニックネーム)があるようですよ。
だから欧米人があれだけ太るのと
わたしたちが若干太るのは意味がまた違うようです。

おじさんおばさんをいたわらないのでなく
できれば皆に元気で生命を全うできるよう
できればメタボ対策してただければと思っています。



また若い方のやせ問題は問題だと思いますが
実はそれよりしたの年齢などでは
子供のメタボリック問題など
いろいろ心理的に問題が日本は多いのではないでしょうか?
食べても問題。
食べなくても問題。
あるいは食べても吐いている子もいるのでしょうが。。。。

何とか正常な世のなかになるといいですね。


----------------------------------------------------

こちらこそ。

食べることにまつわる複雑な問題があるんだなあ。と思いました。
皆健康でいたいと思っているに違いないのに
環境が(経済など)そうさせない。

また反対に健康でいたいと思うところにつけこむ変な商売なども有り
oops!さんのおっしゃっているように
一番は
それらの氾濫している情報をどう整理して
うまく扱うか。
ということなのでしょうね。

わたしも勉強させていただきました。

特にすごく早いresponseに感動している私です!
ありがとうございました。

  • 回答者:えええ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。メタボは一部を除いて、確かに新陳代謝の悪くなったおじさん・おばさんが多いかと思います。
不健康に太るのは絶対身体によくないし、それはダイエットが必要でしょうね。
人間誰もが子どものときがあり、若い時があり、年老いていく時があります。止まることはできません。
今おじいさん、おばあさんだった方たちの努力の結果として経済的にリッチな国に私たちは努力なしに乗っかっているのです。私なんかの世代でもとても戦後のあの時代にがんばれたかどうかわかりません。しかし同じ国に居る以上イヤでも運命共同体だと思っています。

他の方への返信にも書いたのですが、すごく大騒ぎになっている割には日本のメタボ率というのは世界的に見てすごく低いようです。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2220.html

一方痩せすぎの率は先進国の中でもとても高いです。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2205.html

メタボや細い=きれいという概念が、確かな現状から来ていないのではないかと思ったのでふと皆さんの声を聞きたくなりました。えええさんからみておばさん・おじさんは、もちろん健康保険を使わないで居られるように努力すべきだとおもいますよ。そしてその下のおねえさん・おにいさんはその次の世代の子どもたちに迷惑をかけないように健康で居て欲しいと願っています。

----------------------------------------------------------------------
ご丁寧なお返事嬉しいです。
本当に、誰を責めるというのではなく、自分たちで確かな情報を選び取っていく力が必要なんでしょうね。それが日本ではなんだかバランスが崩れている・・・その一部だけをきっかけに質問しましたが、もっと深いことを考えさせられました。貴重な御意見ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
運良くPCの前にいた時に、返事ができてよかったです^^
いつもこうはいかないんですけどね!
お話できて本当によかったです。みんな良くなりたい、幸せになりたいというのは同じなんですよね。糸口がみつからないような話題をふってしまったのに、本当に真剣に考えてくださって、こちらこそ感動してますよ!

私も同感です。先日、目の前を小学生低学年の子供をつれた母親が歩いておりましたが、なんと太ももの太さが母親のほうが子供より細いのです!一緒に歩いていた主人は「あちゃー!ガリガリだな」と一言。女性は痩せていれば痩せているほどよいと思い込んでおりますが、男性は、小学生並みの中性的な体型には、女性としての魅力は感じないようです。反対に「気持ち悪い」と感じる向きも多いようです。こういう異性の本当の声が理解できると、最近の過激ダイエットによる激痩せ女性の増加に歯止めがかかると思うのですが、いかんせんマスコミが主導して、モデル体型が一番としているので、皆それを常識としてしまっているのでしょうね。という私自身、若いころダイエットにのめりこんでしまい酷く痩せた時期がありましたが、あるとき袖なしを着た私の姿を主人(この時はお付き合いしていた段階)が、「みっともないから、袖なしは止めたほうがいいよ」と申しまして、目の前の霧が晴れた気がしました。それ以降は女性らしい体型(ポチャッとしすぎるときもありますが・・・)を保って、現在に至っております。信頼できる彼ないしは旦那の一言が、女性を救ってくれる気がします。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。時々見かけますね。でもお子さんがちゃんと栄養を摂っているようで安心ではありますね。ダイエットは誰もが一度はやるもんですよね。健康管理のためのダイエットは、むしろ賛成です。
知り合いのお母さんで、子どもの栄養は給食を頼りにしていて、家ではダイエット食しかつくらないという方に出会ったことがあります。びっくりしました。レアなケースなんでしょうけど。「うちの子も私が痩せている方が喜ぶ」と言われていました・・・。

平均的な人が、ダイエットに過敏なところは、ご指摘どおりちょっと行きすぎと思います。
ガリガリに痩せている人が魅力的とは思いませんし。
ただ、アメリカを基準に入れるのはどうかと。
某国はかなり危険な水準に達していると思いますので。

  • 回答者:タマゴ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。私が見たニュースはどうしても探しても見つからなかったのですが、こんなのがありました。興味があったら見てくださいね。

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2205.html

私の友人のアメリカ人も、お嬢さんがモデルなのでお母さんもダイエットに必死です。
ですが、日本は先進国の中でもかなり突出したダイエット国のようです。

あと、肥満度も世界的に見れば日本はかなり低いようです。これもアメリカに追従する日本の姿かなと思います。

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2220.html

保険や税金などの新制度の導入(財源確保)の時期には、テレビや新聞等は、それに伴い、関連した不安を煽る記事が多くなります。
どれだけ正しいことが書かれていたとしても、その記事の量が、バランスを失ってしまうことがあると思います。
他に報道すべき内容を削ってでも、必要な内容であると判断している人が、どこかにいるのではないでしょうか。

  • 回答者:行間を読もう (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、メタボは確かに重篤な問題です。でもメタボ診断で健康度を測ると同時に痩せすぎ診断もしてほしいかな、と。
健康保険をなるべく使わない日本人になってほしいことが目的でしょうから。
バランス、そうですね。同感です。そのバランスが商業主義が主導になっていて、それに躍らせられているのが悲しいです。
人間固有の臭いもとっていくのがステキな時代です。ホントにいいのかなと思うのです。

テレビの影響は相当あるでしょう。
パリコレのようなファッションショーのモデルさんの体型こそが最も美しいかのように伝えています。相当極端な体型が見本となり若者の理想・願望になってしまった結果がこの始末、日本人女性は特にテレビや仮想世界(ドラマ・アニメ・漫画・小説・ゲームetc)の影響を受けやすく混同し、現実世界にもそのテイストを持込もうとします。これは本当に悪いところです。
最近のはやり言葉一つとってもKYなどはそのいい例です。テレビの中の芸人さん達の世界の言葉を女子高生らを中心とした若者が一般人同士で使っています。我々は芸人ではないので空気など読む必要などないですし、個性を潰し周りに無理やりなじめ!と強制している様にも聞こえます。
いつからこうなったのやら・・・あきれてこれ以上書くのがイヤになりました。

  • 回答者:はぁ~あ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。お笑いのTVの影響はかなりあると私も感じています。
もっと低年齢の小学生から、いじめに発展しているのも気になります。
見せて笑わせるためのバーチャルな世界と現実も、最近は普通の人たちがオーディションなどでお笑い芸人になることも多いので、TVの世界と現実とのギャップがあまりなく、何か不確かなことになっているのかもしれませんね。
韓国のお笑い番組を見たことがあるのですが、「他の人をばかにして笑いをとる」というのがないことに驚きました。確かに、ダイエットとか体型だけでなく、TVの影響があるものはたくさんありますね。
貴重な御意見ありがとうございました。

私も必要のないダイエットには反対です。
細いのが素敵なのではなく、健康なのが一番素敵だと思います。

ただし、本当にダイエットが必要な方もいらっしゃることと思います。
例えば健康診断で指摘された方とか、職業上必要なモデルさんとか・・・。
必要な皆様は専門家と相談しながら適切なダイエットをするのが良いのでは?

「皆がやるから」「流行っているから」
そんな理由で健康を害するようなダイエットをする必要はないと思います。
美味しいものを食べれるほうが幸せですし、カッコイイと思うのです。

  • 回答者:sasa (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。幸せを感じる、これ一番だと思います。
ダイエットで幸せを感じているならOKです。なんやかんや言う筋合いのことではないと思います。美しさはその人その人で違うと思っています。統一させられていることにちょっと心配になってます。

細ければいいというものではありませんが、余分な脂肪はやはり良くないと思います、今の日本人は筋肉が少ないので貧弱なのでしょう。

  • 回答者:キー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。筋肉が骨を動かし、内臓を支えますからね。その通りだと思います。

メタボの人は、内臓脂肪を減らす努力しないと大変なことになります。コレは実害があります。私の考えでは、原因のほとんどがストレスと食事内容の悪さと不規則性です。

で、一般の女性ですね。。。まず、健康診断でよい成績をとる事が一番大切ですね。何か引っかかることが出てきたとき、実は食事と肥満と血流が主に関係していると思います。そこで、バラバラに各社が得意分野で勝負するわけです。
食品ならダイエット食品とか、燃焼サプリメントだとか、、、。これらはほとんどフィーリングも多く含まれていますので、自身でよく見極めて取り入れられたらよいと思います。
私はダイエットに興味ありませんが、自炊をできる限りしてエンゲル係数が高いかもしれないほど食に気を使って生きています。運動は、特にしていませんが営業職ですからOLさんよりは歩いていると思います(^^
★165/90/62/52.5 です。
まっ、胸アリとかナシとか太い、細いの好き嫌いは好みですが、『健康あっての美』を追求されるべきだと思います。でないと、長続きしませんよ。いつまでも美しく生きたいでしょ?!
又、余談ですが、あの『ミロのビーナス』もウエストだけ取り上げれば80センチ代だったと思います。でも、全体のバランスがよく永遠の美しさの象徴だと思います。

いろいろ考える機会を与えてくれて、ありがとうございます。頑張りましょう!

  • 回答者:kei (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

メタボはまずいですね。
本当に健康あっての美、賛成です。

貴女のおっしゃることは少し、観点がずれているように思います。細ければ細いほどとか、やせてれば健康とか、誰もそんな事は言ってないと思いますが、今の日本人は貴女もそうと思うのですが、太りすぎ、体脂肪が30%を超えているような方が非常に多いということで、体脂肪を減らしましょうと言う事でしょう。ちなみに、私は体脂肪12%、内臓脂肪8%、体重68kg、バスト95cm、ウエスト68cm、ヒップ95cm、全身筋肉の塊です。常にトレーニングしてますので。貴女も、そんな事を言う前に、少しトレーニングでもして、体を搾ったらどうですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。ステキな健康美だと思います。
年齢層を2つに分けなければなりませんね。
私の言いたいのは、若いことはそれだけできれいだと言うことです。残念ながら私はジョウ3さんのように筋肉はありませんが、中肉中背というところでしょうか。健康のためには筋肉つくらなきゃいけませんね。

つい最近話題になった、モデルのジゼル・ブンチェンさん。
彼女のように、女性らしい体型を維持しているモデルさんが沢山出てきたら、
少しは、女性の考え方も変わるのかなと思います。
それと、どんなに魅力的な身体でも、足が、X脚やO脚だったりすると魅力半減です。
体重にばかり気をとられずに、体の中や外にも気を配れるようになるといいですよね。

  • 回答者:あゆみ1983 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ホントにそう思います。
充分日本の女性はきれいだと思いますよ。

あなた様の質問に賛成です。
ほとんど根拠のないダイエット記事や情報番組に受けてがおどらされいますね!
ぽっちゃり系(デブではなく)おおいに結構じゃないですか!
●ビちゃんのようなひとでなく、■原▲奈子さんをモデルに採用すれば、
やせようと勘違いする人もへることでしょう!

  • 回答者:めたぼだーって (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
若い女性のことを決してばかにしたりしているのではないのですよ。
でも、とっても心配。自分もティーンの子どもを持っているだけに心配です。
モデルは・・・やっぱぽっちゃりの人使うと売れない時代なんでしょうね。
ちょっと古いですが、「今の君はピカピカに光って♪はちきれそうにすてきさ~」って宮崎美子さんが出てきた時、ぽっちゃりでGパン脱げないのがとってもかわいかった覚えがあります。今やそうすると売れないCMになっちゃうのでしょうね。

若い女性の痩せすぎは日本だけでなく、欧米諸国でも問題となっています。ファッションモデルのような体型になりたいと考え、行き過ぎたダイエットをする女性が増えたため、フランスなどでは、ファッションモデルに痩せすぎた女性を使う事を禁止するようになりました。
 日本では小・中学生でもダイエットをしている人が多く、体の発達途中にある状態でダイエットをすると、骨粗鬆症になりやすく、脳にも影響を与えるなど、健康に深刻な問題を与えると考えられています。
 厚生労働省は、体重の指標としてBMIというものを提示しています。BMIは「体重(kg÷身長(m)÷身長(m)」で計算し、BMI=22が適正体重とされています。BMIが25以上は肥満、18.5未満は痩せすぎです。若い女性では、BMIが17台という人も多いそうです。
 若い女性が今よりもっと痩せたい、太っていないのにもっと痩せたいと思うのは、テレビ等に出てくるモデルやタレントにほっそりとした人が多いせいもありますが、若い男性の中には痩せいている女性が好きと考えている人が多いのも原因の一つだそうです。また、町で売られている洋服も、昔より細身に作ってあることも、拍車をかけているのではないでしょうか。
 痩せすぎは決して美しくない、体は食べ物でできている、という啓発が必要だと思います。学校や家庭で、心身ともに健康であってこそ「美しい」という教育を小さい頃から行なってほしいですし、どういう食事をすれば適正体重を保てるのか、などをマスコミや食品メーカー等はもっと発信してほしいと思います。

  • 回答者:マリン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

そうでしたね。痩せすぎのモデルは禁止になったニュースがありましたね。
うちの子供(男の子でティーンです)もあんまり細いのは好きじゃないっていうんですよ。うちの子が変わっているのかと思いましたが、きっとマスコミの影響で美しい=痩せているという考えが今や常識になってしまっているんでしょうね。
その時代によって美しさの概念は変わりますから、この時代の美なのでしょう。
だから、これがきれい、と言われるとそうなるように近づきたい気持ちを否定しているのではありません。でもなんだかせつない感じなんですよ。見てると。
色んなコマーシャルや情報に踊らされているようで。
すごく頑張って、太っていないのにダイエットしている方は、同姓と異性のどちらを意識されているんでしょう?

まったくそう思いますね。
痩せている女性がさらに痩せないと…
と言っている姿を見ると、将来が心配になります。
さらにダイエットの低年齢化も気になります。身体を作る大切な時期に、必要な栄養をとらないなんて…

マスコミも痩せた女性が美しいと宣伝をしすぎの気がしています。

  • 回答者:むぅ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですよ。すでに若いだけできれいだと思うんです。与えられた遺伝子とかもあるでしょうし、何かを犠牲にしてまで、見た目を作り上げることにパワーを注ぐのはどうかな。と思います。それが御本人たちに楽しければそれはそれでいいと思うのですが・・・
ダイエットで苦しんでいる人たちのこともよく聞きます。「そのままで充分きれい」と言いたいです。

よくぞ言ってくれました!男の自分からみても「ある程度」お肉のある女性の方が魅力的です!!特に世の中の女性が憧れるといわれる痩せすぎたスーパーモデル達には世の中の多くの男性は魅力を感じていません!
女性の皆さん、過激なダイエットはやめ、自信を持っていきましょう!

  • 回答者:もりもり (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。こんなにたくさんお返事いただけると思っていなかったので、ホントにOOPS!なことを提示しちゃったのかな、と思ってます^^;
男性もいろんな方がいるでしょうが、もりもりさんのように思う方もおられるんですね。
私も過激になっていくのがとっても心配です。

私もoops!さんと同意見です。
若い女性が「ダイエット」の文字に踊らされすぎている気がします(若い女性に限らないのでしょうか?)。
テレビ番組でも、ダイエット関係を取り上げると視聴率が高いそうですね(苦笑)。
広告メールなどでも、「飲むだけでやせる」「脂肪燃焼」等々があまりに多く、
こんなに痩せさせてどうするんだ!?と、なんだか怒りに似た感情さえ感じます。

「皆と同じ行動をすることで安心する日本人の特色がここでも」・・・まったくです(苦笑)。

「痩せる」ための商品が売れるから(需要があるから)、売る方もどんどん売る、という仕組みは理解できますが、
売る側も、またマスコミも、そんなに痩せさせるのにやっきにならないでもらいたいものだと思います。
上記の「特色」を持つ日本人は、すぐにそれに踊らされるのですから。すぐにあおられてしまうのですから。

かくいう私は、食べても太らない体質のためか、持病のためか、もともと細い上に、最近体重が落ちる一方です。正直言って「細いねー、うらやましい」と言われるのは悪い気分ではありませんが、体にとっては良くない、といつも思います。もうちょっと太りたいです。
「痩せすぎ」にいいことはありません。体力がなく、ろくに活動できません。体調は安定しません。ホルモンバランスも崩れているのか、月々のものがちゃんと来ないなど・・・。
私は150cmほどですが、体重40kgを切ると体調の悪さをはっきりと自覚するようになりますよ。適度な体重を保つ方がいいです、絶対。

余談ですが、
おととしだったでしょうか、年末、ふたつの歌番組が別チャンネルで同時に進行していたのを交互に見ていたのですが、司会がそれぞれ、黒木瞳さんと、藤原紀香さんでした。
黒木瞳さんはほっそりと痩せていて、肩から胸にかけて骨が浮き出ているくらいでした。
対して藤原紀香さんは「むっちり」としていました。
私は紀香さんの方が「健康的」だと思いました。(私は女性ですが)あのムンムンの色気に悩殺!されました。

ある程度の「おにく」が付いている方が、絶対いいですって!!女性なら、その方が魅力的ですもの!
確かに太りすぎは良くないと思いますが。

そんなに痩せたいのなら、運動して、脂肪じゃなくて筋肉をつけましょう、と言いたいです。筋肉がつけば、基礎代謝も上がって、無駄な脂肪がつきにくくなるのですから。

長々と失礼いたしました。

  • 回答者:ふぅ (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。そうですね。私と似たような感情かもしれません。情報過多の時代ですから仕方ないのでしょうかね。健康が伴っている健康美が一番だと思います。
私が思うに、若いって言うそれだけで、もうきれいなんですから。

確かに 特に太っていないのに、痩せなきゃ、と思う女性が多いように思います。
集団心理なのでしょうか。とすると日本人は、そういうのに弱いですから。

  • 回答者:イケピー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

コメントありがとうございます。なんか心配なんですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る