すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

髪の毛を切ると、いつも切れ毛ができます。髪の毛をさわっていると、ぷちっと、きれてしまいます。私の髪の毛は、太くて固いので、それが原因なのか、カット技術に問題があるのか・・・と考えているのです。これって、よくあることでしょうか??

  • 質問者:まいこ
  • 質問日時:2008-12-31 00:32:11
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。髪の毛をすくとこういうふうになるのですね・・・。

私も毎回同じ状態になります。
私の髪は細いですけど・・・。

髪をカットすると、髪の毛は繋がっているものの、切れ目だけが
入っている状態の毛が多く残っています。
ハサミの使い方や種類によって、そのようになるようです。
髪をすいたときは特に多くなりますね。
その切れ目の入った髪の毛が、手で触った拍子に切れている
のだと思いますよ。

試しに、スキバサミを使って自分で髪を切ってみてください。
私の経験上、必ず切れ目の入った髪の毛ができますよ。

  • 回答者:ケアが大変 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通にありますよ。
髪質の問題です。
シャンプーとか色々試すと違ってきますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も太くて硬いのですが.下手なところは.何でもとにかく梳きます。スキバサミ等で
何でも少なくなる事や段をつけたがります。それで余計に切れてしまう場合があります。
上手いカット技術のあるプロはハサミのみで上手く切り込んでいき.1週間経っても
自分でもセットしやすいし.すごく差が分かりますので.カットの上手なプロに出会う事が
いいですね。
私は初めての店は「こちらで一番上手い人にしてほしいです。スペシャリストで料金は
高くてもいいですので」と言って..上手い人にやってもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪の毛を切ると、切れ毛がでるというのは、レザーカットをされていませんか?引っ張りながら、引きちぎるようなカットなので、枝毛などの原因になることがあります。買ったの時に、美容師さんに切れ毛のできることを、伝えてみてはどうですか?

  • 回答者:かっちち (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切れ毛が有ると言う事は、一番考えられるのは、蛋白質不足です。蛋白質が充分であれば、切れ毛は無いはずです。蛋白質を日頃から摂取するようにしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪を切る際に、髪を切るだけではなく、すくからではないでしょうか?
僕も髪を切った後は、プツプツ切れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カット技術と関係なく、髪質の問題だと思います。
乾燥した毛髪の強度は半減して、枝毛や切れ毛となるのです。   
美容院が乾かしすぎってことはないですよね??

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る