すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

皆さんは甘酒って好きですか?
好きな人はどの辺が美味しいと感じるのでしょうか?
また嫌いな人も理由を聞かせていただけたら嬉しいです。
私は飲めなくはないのですが、美味しいとは思えません。
甘ったるくて口の中に何か残るし、アルコールとの相性も最悪に感じます。
好き嫌いは無いほうですが、唯一克服できないのが甘酒です。

  • 質問者:お酒は好きです
  • 質問日時:2008-12-31 00:51:50
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
今年一年も皆様にとって良い年でありますように。

甘酒って、酒粕で作るものと米麹で作るものとありますよね。
私は酒粕の甘酒ならガブ飲みできるほど大、大、大好きなんですが、
米麹の甘酒はあまり好きではありません。

親戚が酒造会社に勤めていて、毎年酒粕をたくさん貰っていたので
小さい頃から親によく甘酒を作ってもらって、何の違和感もなく
飲んでいたので、自然に好きになったみたいです。

でも、大人になってから米麹の甘酒を初めて飲んだ時は
「何これ?こんなの甘酒じゃない!」と思いましたよ(笑)
同じ「甘酒」でも、こんなに味や風味が違うものかと驚きました。

うちで酒粕の甘酒を作る時は酒粕を多めに、砂糖をかなり
控えめにして甘さ調節するので、ガンガンイケます(笑)
市販のものは袋入りか缶入りの米麹の甘酒しか目にしたことが
なく、飲もうとは思いませんね~。

  • 回答者:実は下戸(大嘘w (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘酒の作り方って2種類あるんですね。
初めて知りました。
今度飲む機会があるのでまたチャレンジしてきます。

並び替え:

嫌いです。

東京の美味しいと有名な甘酒屋で飲みましたが
やっぱりダメでした。
あの喉に引っかかる感じがダメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの、トロ~ッとした感触が嫌いなんですが・・・
最初に飲んでから、もう何年か飲んでいないですね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘臭いですので..またドロッとシているので飲みにくいです

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘すぎて、好きでは有りません。

でも、寒い状態で、少し飲む甘酒は体を温めてくれますね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。

アルコールは苦手なのですが、甘いので飲みやすいので好きです。

  • 回答者:はのん (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
あのつぶつぶ感とドロドロ感を体が受けつけません。
子供のころに親戚の家で「温まるから」と飲まされたのが最初ですが、
そのときからダメです。
ついでにいうと、粕汁もダメです。
旦那に作ってと言われますが、味見ができないので作れません。

私もお酒は好きなんですけどね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
なんででしょう・・・小さい頃から飲みなれているのもありますが、あのツブツブ感と必要以上に甘ったるいところがすきなんだと思います。

  • 回答者:酒カスlove (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりあの甘さが好きです。

また、酒粕の味とつぶつぶ感が
私にはたまりません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は嫌いです。
味とあの色とつぶつぶが気持ち悪いので飲めないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘酒の味自体はあまり好きではないのですが、大晦日等にお寺で配られたり、ひな祭りで飲む甘酒の雰囲気は好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
味はもちろんのことあの温かさがほっとします。

  • 回答者:もこ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ好きになったのか考えてみました。
寒い季節に神社で振舞われて飲んだのが最初です。
体が暖まって良かったです。
それから好きになりました。

  • 回答者:ロック (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの頃、お袋が麹菌使って、炬燵で温めて作ってくれた甘酒は、甘みもちょうど良く美味しかったです。今、販売しているのは、甘すぎて、薄くて飲めません。

  • 回答者:子どもの頃から酒好きだった (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大の上に超がつくほど好きです。
理由を考えてみると、
一つは甘いもの好きなので。
一つは酒嫌いでも飲める酒であること。とはいえアルコールは完全に飛ばすため、自己満足の世界ですね。
それから暖まること。
心も暖まって「しあわせ」を感じること。
季節を感じることも一つです。

  • 回答者:うまうま (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きでも嫌いでもないと言うのが本当の所でしょうか。特に飲みたいとも思わないし、有れば要らないと言う事も無いですね。神田の有名な甘酒やで飲んだ甘酒はおいしかったですよ。地下室で自然酵母で作ってるとのことです。(神田明神前に有ります)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いお米を食べている感触がいいんです
甘いお米って言うのが嫌な人もいるかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘くてちょっとつぶつぶがある所が好きです。
独特の風味も好きです。
市販の甘酒の中で白鶴の甘酒が一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カクテルとかチューハイでも甘いお酒が好きなので、甘酒も好きです。
ただ、市販の物はピンキリで、甘いだけのものや、お酒の臭いがきつすぎる物もあって
好みのものってあまり無いですね。
初詣の露天で売っている甘酒がお気に入りなんですが、今年も出てくれているか気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですよ。
でも熱々を1杯って感じですね。
何杯もおかわりしては飲めません。
初詣の寒い神社でいただく1杯が美味しいと思います。
体がぽかぽか暖まる気がします。

  • 回答者:普段はビール (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、酒は何でダメな方ですが、甘酒と梅酒は好きです。

本当のお酒好きには、理解できないと思います。

私みたいに酒を飲めないものからすれば、甘くておいしい飲み物です。ただし、梅酒はアルコール度が高いので、そう多くは飲めません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも甘酒は苦手です。
大晦日の夜、近所の神社では年越し参りの人たちのために、お酒やぜんざいを振る舞うのですが、その中に甘酒があります。一度、その甘酒をもらって飲んだことがあるのですが、飲む前にまずにおいでやられてしまいます。無理して飲んでものどごしは悪く、どうしても最後まで飲めませんでした。
以来、甘酒は口にしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
特に寒い日は体の芯からあったまります。
生姜を利かせて香りを愉しみながらいただきます。

  • 回答者:アトム (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。

私たちはアルコールは飲めないので唯一飲めるのが甘酒です。
旦那は酒かすをそのままかじったり、甘酒担当でよく作ってくれて二人で飲んでます。
自宅で作れば甘さ調節ができ、温まるし、酒かすのつぶつぶが美味しいです。
でも市販の甘酒は甘すぎるので、私も嫌いです。

貴方が甘いのが苦手なら、酒かすを買ってきて試しに甘さ控えめに作ってみてはどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘酒大好きです。
甘くて美味しいですよ・・・酒かす自体が好きですからね。
酒かすを焼いて砂糖をまぶしたり、粕汁なども好きですし。
ちなみにアルコールは苦手です。
お酒というジャンルで考えないほうがいいかも?
でも甘酒は砂糖を大量に入れますから無理に好きになることはないですよ。

  • 回答者:ひな (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒大好きお酒大好きな者です!
おいしい甘酒は好きですが、市販のあまったるい甘酒などは嫌いです。
蔵元さんやそれに近い所で頂く甘酒はやはり香りも良く甘さも適度で美味しいです。
甘酒と一口に言ってもやはり素材も味もピンキリなので一概には好き嫌いをいえません。
質問者さまも機会があれば一度蔵元さんに近いお店が作っている甘酒を試してみて下さいね。
(嫌いでも克服できなくても全然問題ないとは思いますが)

  • 回答者:まこ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです!!

あの甘さと口に残る感じが好きです!!
日本酒を少し多めに入れて、生姜を入れて、
飲むのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです・・第一お酒が甘ったるく変に口に残り後味が・・
好きな人すいません。カクテルの甘さは大丈夫なのですが、甘酒の甘さは
苦手・・子供の頃よく拒否してました。

  • 回答者:甘酒は嫌いです (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、お酒は好きですが甘酒は好きではありません。
あのドロッとした口当たり、ちょっと粉っぽい感触、そしてあの甘さ。
好きになれる要素がありません。

無理して飲まなければならないシチュエーションもありませんし、
嫌いなら嫌いでも生活に不自由をきたす物でもないですので、
克服する気もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もダメです。
あの粒々が口の中に残るのが苦手です。
お酒は好きなのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
酒好きですが、甘ったるくておいしいとは思えません。
もう随分飲んでいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘酒大好きです。

お酒は駄目なんだけど、甘くて普通に飲めるから。
カクテルが好きな感覚と一緒です。

私は、甘い物が好きでウィスキーボンボンも大好きだからかもしれません。
飲めなくても気にする必要がないですよ!
好き嫌いのうちに入らないと思います^^

  • 回答者:アルコーラ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る