すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いよいよ来年は総選挙の年、皆さんはどの政党を選びますか。未だ決めていない人は、決めていないとの回答でも結構です。

  • 質問者:政治
  • 質問日時:2008-12-31 07:33:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの傾向が掴めました。
ありがとうございました。
しっかり選んで選挙に参加しましょう

消去法でいっても残るのは、民主党になるのでは?

自民党はわけのわからないアホ面二世議員ばかり。
共産党は、筋論ばかりで現実性がなし。
社民党は、何でもかんでも憲法9条がらみ。
公明党は、政権にありつけば何でもあり。
残るは、国民新党、新党日本、民主党だけ。


どれも帯に短し、襷に長しですが
民主党が第1党になり、そのあとすぐ政界再編がなければにほんはダメでしょう。

  • 回答者:憂国の老人 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自民と民主の本当に政策を共有できるグループで、新党を作り、そこに政治をやってもらいたいです。

今現在では、自民も民主も一長一短で投票が難しいです!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、一労働者ですから、弱者や労働者の政党である「共産党」だと思っています。または、一歩上がっても「社民党」でしょうか。

 しかし、「社民党」は、社会党時代に、選挙区を小選挙区制にして、今みたいなアメリカ型の2大政党制にしたという汚点があると思いますので、今の日ではやっぱり「共産党」しかないと思っています。

 弱者、そして勤労者のためには、若干頭が固すぎるところはありますが、共産党のように一本芯の通った政党が今の日本には必要だと思います。今の日本の政党は、芯があまりになさ過ぎます。
 「共産党」は、同じ貧困層に基盤を置いていると言われる「公明党」とは、大違いです。

 「公明党」は、自分たちの利益になることなら「税金」も食い物にされる政党です。
 彼らは、金持ち「○○学会」なのに、学会や学会員のために税金を使い「定額給付金」をばら撒いて、選挙の士気を高めやようとしていますからね。あきれ果てた政党です。

 「自民党」は、財界の方にしか目を向けていません。とても国民政党だとは思えません。財界のための政党であって、労働者等の弱者のための政党ではありません。
 その証拠に、これだけ問題になっている派遣労働者を増やしたにも関わらず、のばらし状態の「派遣労働法」の改正について、全然進展させていないではないですか。あきれます。

 「民主党」は、その相当数は元自民党であり、今の幹部は大部分が元自民党で、そして色んな政党の寄せ集めでどんな政策が出てくるのかおっかなびっくりです。
 防衛面では、国際紛争に積極的に武力介入する方針です。自民党以上に、タカ派的な側面を持ち、支持するのが怖いです。
 「高速道路の無料化」もそうです。維持する財源はどうするのでしょう。当てがあるのかといいたいですね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党以外です。
そうなると、民主党しか、ないです。
新党が、できれば、別ですが。

  • 回答者:たろべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次回は、民主党ですね!

一度、自民党から脱却しないと日本の政治も良くならないと思います。

民主党にやらせてみて、ダメなら自民党にすれば、自民党も色々考えれるのでは。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党には絶対入れないことは決まっている。官僚がこれほど腐敗していることの責任は自民党。自己利益のみに日夜悪知恵を働かせている官僚を育てた。

  • 回答者:善良庶民 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ決めていないです。
立候補者の公約を確認してからです。

  • 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社民党を選ぶと思います。

  • 回答者:fd (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由民主党を選ぶと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まっています。
いまの与党には入れません。
何党とは、記載してもよいのかな???

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ決めていないのですが、次の選挙では慎重に選びたいと思っております。
正直、今の景気対策をなんとかしてくれるなら、どこの政党でも良いという心境ですね。
自分が勤めている会社の仕事量も激減して、給料もボーナスも減っておりますので、将来の不安要素から開放させてくれる政党を希望したいです。

  • 回答者:匿名なんです。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず自民党以外の党に一票入れることだけは決定済みです。
あとは、選挙公報や新聞でのアピールなどを読んでから決めます。
似たり寄ったり寄らば大樹のかげ的な公約でなく、国民のために自分はこうしたいとことをきちっと述べた公約を持った人が選挙区に現れますように…。

  • 回答者:一票が無駄になりませんように (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政党はまだ決めていません。
解散が伸びれば伸びるほど、自民党へ投票する確率も減ります。
公明党は○○会長が高齢で、信者の求心力も低下しているので、自滅するでしょう。
自民党がダメなら民主党に投票したいのですが、候補者が落下傘候補のため投票する気になりません。どう見ても地域(国)のためにはならない候補です。
現実離れした社会党は論外です。
それに対して意外と現実路線に戻ってきているのが共産党ですが、日本国の舵取りには危うい気がします。
その他、国民新党や新党大地などありますが、自民党につくか民主党につくか日和見しているように思われます。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の信念で共産党。自民党や民主党は、自分たちの世界を考えているだけで国民のためではない。たとえ人数が少なくてもしっかりしたものを選びたい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、選挙には必ず行っていますけど、政党で決めては居ませんので、何時も選挙前に、必ず個人も政党も公約が出ますので、それを読んで一番自分の考えに近い人また政党を選んで投票しますので、投票の一週間くらい前にならないと決めません。内容次第です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実には決めてませんが、自民党以外に投票することだけは決めています。
民主党へ投票するには決め手にかけるのです。
無効票にするつもりはありませんし、公明党への投票も論外です。
社民党又は民主党のどちらかに投票すると思います。
何か変えてくれると、淡い期待を持って投票するしかないです。
改革の結果、痛みを伴うのならそれを受け入れる必要があると思います。

  • 回答者:空白 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政見はゆらゆら定まりません

良いこと言っても実態が伴わないし

そのうち本音がポロッと出るかも・・決められません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には自民党にいれるようかなと思っています。
渡辺議員のような方もまだ残っているようですし、今度こそはの期待を込めて。

一番安定して考えに一貫性があるのは共産党ですね。思想は自分と異なっていますが、政権に色気を見せたりしない確固とした野党を貫く姿勢は嫌いではないですけどね。

  • 回答者:政治屋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政党ではなく、個人で選びたいです。
自民や民主の改革派が集まって新党ができれば、新党に入れたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

決めていません。
今度は慎重に考えたいと思います。
景気もよくなってほしいと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ決めてません。
どこの政党も長短あるのでマシな政党を探さないといけませんね。

  • 回答者:とびー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党以外に投票する事は決めています。総選挙前に政界再編で新しい党が、数党出来ると考えています。その中で、官僚政治を打破できると思う人物へ投票します。いずれにしろ、自民党には下野して貰った方が良いと考えます。

  • 回答者:田中角栄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の政党では何を期待して選挙に行けばいいのか疑問符です。
まして自民VS民主の議席争いなどには全く興味がありません。

投票したとしても変わる気がしません、棄権もやむなしって感じです。
しかし国民の権利を放棄するという事は国政に対して意見を言う事も放棄しなければいけません。
ですから立候補者のマニュフェストを見極めてから誰に投票するか決めたいので、ここでは決めてませんです。

  • 回答者:心の鏡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結局、政界再編を期待して、民主党を選ぶことになると思います。
これまで、自民党に入れてきましたが、もう期待できないですね。さりとて、民主党も烏合の衆でもっと頼りないですが、仕方ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年までは会社に勤めていて労働組合の関係で民主党を支持していました。
今年会社を辞めました。
しかしこれからも民主党を支持していくと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党ですね。
取り立てて民主党の支持者ではありませんが、どうしても政権交代を既成事実として作ってほしいと思っています。となると、どうしても、野党第一党の民主党に一票を投じるしかありません。仮に社民党とかに入れても、無駄になってしまいますからね。

  • 回答者:溜息 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう自民党に期待できないので、民主党を選ぶ。
民主党に期待する。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ決めていない、です。
どこの政党が良いのか・・・全くわからなくなってきました。
来年の動向を見てから判断したいと思います。
年明けに期待します。

  • 回答者:選挙には必ず行くよ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党を選びます。
自民党の古い体質はうんざりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりしているのは、「決めていない」です。

全く各党の真意が解りませんし、一国民として騙されるのは飽きました(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

共産党です
政権とらすなど、もってのほかですが、
自民の腐敗政治、民主の労働組合、在日優遇政治(党首の秘書が韓国人)
よりはましです

===補足===
民主が勝つと思いますが、それだけではインパクトが足りないです
共産党がものすごく勝てば、共産化への恐怖から政治がよくなるのではないかと思うのです
冷戦時代、格差が少なかったのも、あまりに格差が広がると共産国家になる、
と言う恐怖があったのが大きいと思うのです

  • 回答者:ぽにゃn (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党以外なら何処でもいいと言いたい所ですが、民主党を選ぼうと思います
もう自民党の一党独裁はいらないです
そしてねじれ国会もいらないです

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る