すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

デスクトップPCを使っています。OSはXPです。先日から起動させると「windows-ディスクがありません。ディスクを挿入して下さい」というメッセージが出てきます。かなり前からDVD-ROMが故障していて、読み取りができなくなっているのです。何度もキャンセルすると何とか使えていますが、何とかメッセージが出ないようにできないでしょうか?

  • 質問者:カケフ
  • 質問日時:2008-12-31 09:00:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

並び替え:

「起動させると」とは起動時のどのタイミングなんでしょうかね?

OSが立ち上がる前でしたら、まさかですと「ドライブに何らかの(自己起動出来るなどの)ディスクが入っているから」が一番の原因だと思います。

それでしたら、ディスクを出してしまえばとりあえずは出なくなるのではないでしょうか?
もちろん、とむさんの書かれている方法で起動順序を確認してハードディスクより後に優先順位をもっていくことでも解消すると思います。

そうでは無いとかで、OS起動開始後の場合はいろいろな要因がありますので、そうであるかどうかと、その微妙な前後関係、エラーのウィンドウにあるその他の情報があれば、それがあった方が特定しやすいですね。
(その他の情報が無ければ無いですが、どうも何らかのシステムディスクを要求している様なメッセージですので、お答えするにはあった方がいいです)

もちろん、いろいろ弄るよりDVD-ROMドライブが壊れているとわかっているのであれば、それを修理というか交換するのが一番で、本当にドライブがあれば解消する話かどうかは、どこかからUSBの外付けDVD-ROMやCD-ROMドライブを接続してみるのも原因の切り分けにはなると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDドライブが機械的に認識しなくなっていいるんでしょう。
ケース内のDVDにつながっているケーブルをぬいてしまうか新しいドライブと交換するのが良いと思いますよ。安いドライブ(DVDマルチ)なら数千円で売ってますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつ疑問に思えるのがDVD-ROMの故障なんですが、異物をトレイに入れるなどしない限りあまり壊れるものでなく、DVD-ROMのドライバーがクラッシュ又は再設定中なのでは無いでしょうか?
 Windows・・・のメッセージや再起動時に出て来ることからしても、システム関連のデバイスの可能性が高いと思います。
 コントロールパネル→システム→ハードウエア→デバイスマネージャー→DVD/CD-ROMドライブ→ドライブ(型式が表示されます)右クリック→(使わなくするなら 無効)プロパティ→ドライバー→ドライバーの更新→次へ→このデバイスを既知のドライバーを表示して、その一覧から選択する→DVD/CD-ROM→ ディスクを使用→CDROMからCドライブのWindowsを参照するように変更して進めれな大丈夫なはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【考えられるケース】
現象で考えられるのは、
アプリケーションソフトをインストール中にキャンセル(中断)したと思います。
そのアプリケーションが残りの部分をインストールしようと
ディスクを探しに行っているのではないでしょうか?

【回避策】
そのアプリケーションソフトをアンインストールするとそのアプリケーションが
探しに行く事はなくなると思います。
できなければ、別手段を検討します。

以上です。

  • 回答者:サポートセンター (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDドライブが物理的に壊れているのなら、外してしまうのが一番確実な対応です。
(フロッピードライブの場合も同じ)

Windows起動前に表示されるのならば、BIOSからのエラーメッセージです。
BIOSのセッティングでハードウェアチェックをスキップする、認識しないようにする、ブート順をCドライブの後にする、などの対策が考えられます。
どれができるのか、どのようにするか、はBIOSによって異なりますのでマニュアル等を参照してください。

Windows起動後に起きるのであれば、Windows上でDVDドライブを無視するように設定することが可能です。
コントロールパネル->システム->ハードウェアタブからデバイスマネージャを開いてDVDドライブを使用停止にすることが可能です。

  • 回答者:ふみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これで解決すると良いのですが、
「マイコンピュータ」をクリックしてCD-ROMドライブを選択、右クリックメニューから「プロパティ」を選ぶ。続いて、「実行する動作を選択」にチェックを付けて、「自動再生」タブを選択し、「何もしない」を選択する。
これで再起動してみて下さい。

  • 回答者:通りすがりのメタボ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと後が怖い(OSの入れ替え等が必要なトラブル時を想定)ですが、、
起動する際の読み取り順を変更して、DVDドライブを一番最後にすることです。
BIOSの設定で変更できます。

  • 回答者:とむ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物理的にDVDROMの接続ケーブル抜くか、電源ケーブルを抜くのが一番です。
これが難しい場合はBIOSにてDVDROMを無効にするのがよいかと思います。
BIOSの起動方法はパソコンによって異なり、PC起動時にDELキーやF2キーを
おすことで起動されます。

  • 回答者:ぐら (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る