すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

来年、新年の挨拶に彼氏の実家にご挨拶にいこうと思っています。
はずかしながらあまりマナーなど勉強してこなかったので教えてくださいませ。

一応、彼の都合もあり挨拶が9日頃になりそうです。少し遅い気がしますが、その際、お菓子を持参しようと思っています。熨斗は表につけるのがいいのか、うち熨斗にするのとではどちらがいいのですか?また、熨斗には自分の名前以外にどのように書けばいいのでしょうか?

生まれて初めての挨拶なのでどなたか教えてください!宜しくお願いします。また当方の住まいは北海道になります。

  • 質問者:rinngo
  • 質問日時:2008-12-31 13:38:03
  • 1

並び替え:

なつかしいです。
あたしも3年前、新年明けての挨拶でした。

お菓子は、無難だと思ったとらやの羊羹にしました。
地方によって譲れないお土産とかもあるみたいなので
(私の旦那の実家は九州なので、福岡にもひよこというお菓子があるらしく、東京のひよこはだめならしい・・・・)、地方性やお好みに合わせてお選びくださいね。
熨斗はいらないと思います。
つけるとしたら、<ご挨拶>ですかね・・・・・・。
購入時につけてもらう際に店員さんに相談した方がいいと思います。
わたし自身相談して、付けませんでした。

あと・・・・・・・・わたしの旦那がジーンズで着ました・・・・・。
あれはまずかったです。
法事やら、なにかあるたびに父に
ジーンズはやめろよ・・・・・と釘を刺されます・・・・・・。
わたしは、無難に?パンツスーツにしました。
スカートだとやっぱり足元が気になりますので・・・・・。

緊張ですね。
落ち着いて!!がんばってくださいね!!

  • 回答者:ちいとま (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えっと、間に合うかな??
とってもかわいい質問だったので、思ったことを。

お菓子に熨斗はいらないと思います。
他人行儀な感じにとられちゃうといやですしね。

重要なのはご両親に与える印象ですよね。
挨拶を笑顔でしたり、言葉遣いに気をつけたり、トイレなどをきれいに使う。
あとは、あまり彼氏とべたべたしないかな?
大好きな彼氏だと思いますが、私は一番最初の挨拶のときに彼氏がずっと
そばにいてくれすぎて、おかあさんにいやな思いをさせてしまったことがあります。
と、長居をしないのもひとつかな?
お互い気を使いますから。
気負いすぎると大変ですから、彼にサポートしてもらいながらがんばってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に包装されたものでいいと思います。
ご自分で決めないで、彼と相談したほうが
いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めてのご挨拶に行かれるのですから、手土産として熨斗はつけなくていいと思います。
服装などは、相手方の環境に合わせられたらいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子は熨斗をつけなくてもいいと思います。
あまりかしこまらずに手土産という感じで渡されてはいかがでしょうか。
服装にきをつけて(派手すぎず、少しきちんとした感じのかわいいもので)、
丁寧な言葉使いで、靴を脱いだ時ちゃんとそろえるとか敷居は踏まないとか
そういうことをちゃんとしていれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりあらたまったものにしなくてもいいと思います。熨斗などはもらった方も戸惑うと思いますし・・・。きちんとした服装で、礼儀さえ気を付けていればOKだと思います。たとえば、靴の脱ぎ方とか、座布団の使い方とか、食事をよばれるなら、見苦しくない程度のマナーとかに気を付けていればいいと思います。普段の感じで、少し気を張っていてばいいと思いますよ。あなたは、あなたらしくでいいと思います。

  • 回答者:ぽっこり (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弟の彼女が始めて挨拶に来る前、両親が言っていた事。

「 どんな服着てくると思う? 手ぶらで来たらどうする? 挨拶がきちんとできない子だったら嫌 」 以上 3点です。

基本でしょ? 大丈夫です。
お菓子を持参する予定なら 彼氏さんの御両親が食べ物の制限をしていないか確認した方が良いと思います。 コレステロール、血糖値、血圧を下げる為、食事制限や薬を飲んでいる場合、お土産のお菓子が食べられない事がありますから。
お母様がお花好きなら 花束も良いと思います。


どうぞ 彼氏さんを信用して楽しんで行ってきて下さい。

===補足===
肝心の 熨斗について書きませんでしたね。 ごめんなさい。
新年の挨拶は7日までなので (大阪の会社は) 9日にご挨拶に行く場合の熨斗は
「御年賀」ではないかもしれません。 

お店の方に相談されても良いと思います。 学生の頃、百貨店でアルバイトをしましたが、社員さんは詳しいですよ。

  • 回答者:穀風 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての挨拶ならのしは必要ないと思います。
きちんとした服装でOKですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

9日ならもう新年の挨拶にはならないと思います。
年賀は松の内までとされています。
北海道の松の内はいつまでですか?

お菓子の熨斗はつけると大げさになるので必要ないと思いますが
もし熨斗をつけ何か書くのであれば、寒中見舞いになります。
http://www.taka.co.jp/okuru/manner/sasa_onenga.htm

参考になさってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もマナーにはてんで疎いので、この質問を切っ掛けにちょっと調べてみました。

熨斗に関しては難しいですよね・・・
いつもどうしていいかは詳しい人に聞いてしまいます。
そして、内のし・外のしに関しては地方によって風習の違いがあるようですが、
実際にrinngoさんが持参して行くときは外のしの方が良いようです。
表書きに関してもこれまた色々みたいですが、
お年始の挨拶と考えれば『お年始』『お年賀』になるかもしれません。

因みにここのサイトを参考にしています。
http://www.taka.co.jp/okuru/mame/noshigami.htm

無地のしでもOKと書いてあるところもありましたが、
一方で無礼な事になるという意見もありました・・・難しいです。
お菓子を購入する場所で恐らく包装等をお願いすると思いますが、
その時に尋ねてみるのも一つの手かもしれません。
その地方の風習にお詳しい方がいらっしゃると思いますので。
あんまり答えになってない気がします・・・すいません。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持参するものなので基本は外熨斗。
松の内を過ぎてしまうので、礼儀に厳しい家なら「粗品」そうでなければ「御年賀」でも許されそう。
いずれにしても、彼氏さんのご家族はそんなものあまり見ていませんよ。
お気軽にご挨拶してらっしゃい・・・といっても緊張するでしょうね。
最初に着飾ってしますと後が苦しいですからありのままの自分を見せてきましょう。

  • 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る