すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年越しそばは、いつ頃食べるのが正しいのでしょうか?

===補足===
ご自分の予定ではなく、年越しそばのいわれ?か何かで、
この時間に食べるのが望ましいようなことをお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-31 14:42:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご回答ありがとうございました。
年内に食べきることが大切なようで、そのようにしたいと思います。

年内に来年の無病息災を願って食べるのが年越しそばです
通常は年内中大晦日の31日夕方すべて掃除等やり終えた後に食べるものです
まあ20~23時頃の間には食べ終える事というのが普通ですが、生活スタイルの多様化もあり、24時前に食べおえる事が出来れば、可と言うのが、今の常識のようです

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年を越す前に食べきらなければならず、蕎麦を残すと翌年金運に恵まれないなどと言われます。

  • 回答者:ロック (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年を越す前に食べきらなければならず、蕎麦を残すと翌年金運に恵まれないなどと言われる。
ゆえに夜12時より前に食べれば夕方でも夜10-11時でもよいとされています。
http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/tosikosi.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べ方の決まりはないそうです。
年を越してから食べるのは縁起が悪いと言われているので、12時までに食べ終われば良いそうです。

大晦日はお正月の準備を終え、一晩中眠らずに年神様を迎える日。
この夜に早く寝ると皺が増えるとか白髪になるという言い伝えがある地方もあります。
夕食を普通に食べて、夜食として10~11時頃に食べてもいいし、夕食代わりに年越しそばを食べてもいいでしょう。
食べ方の決まりはありません。
かけそばでもざるそばでもOK。
ただ、年を越してから食べるのは縁起が悪いと言われるので、12時までに食べ終わること。
夜中に初詣に行くなら、食べてから出かけましょう。
年越しそばを食べるときは、1年を無事に過ごせたことを感謝し、家族で食卓を囲むのもいいでしょう。

参考サイト
http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/tosikosi.htm

  • 回答者:よいお年を (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年越す前にたべればいいと思いますよ。

地方でいろいろ風習もちがうので、
自分の地方の伝統的流儀がいいでは。

  • 回答者:? (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年越しそばは、年越し、すなわち除夜の鐘を聞きながらそばを食べるもの? と思われそうですが、そういう習わしはなさそうです。年さえ越さなければ夕食だろうが、夜食だろうが構わないと言われています。年を越さなければというのがみそで、年を越してから食べると縁起が悪いとの説も一部にはあるようです。ぜひ縁起をかつぎたい!と思って食べるなら夜中の12時までに食べるのが良いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと月末に食された『三十日そば』が起源だったようですね。
翌年に蕎麦を残すと金運を逃す、といういわれから、
日付が変わる前に食べきるというのが風習のようです。
普通はお年始の準備を全て終えてから、食べる事になるため、
殆ど夜食の時間になるわけですが、
要は元旦になる前に食べる事が大事、みたいです。

  • 回答者:schro (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

午後1時半に自宅から40分の山間地にある蕎麦屋で食べてきました。大晦日の田舎の山間地へ車で40分、26kmありました。ですから、1時半が正しい。と思います。思いたい。そうだろう。絶対そうだ。

  • 回答者:大和 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜の12時前ですかね。
うちは出前で済ませる理由からPM600時には食べてます。

  • 回答者:心の鏡 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大体 21時くらいから23時くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る