すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

もうすぐ新学期が始まりますが、新しい学期には決まって役員選出という憂鬱な難問が待ち構えています。
仕事を持った人はそれを言い訳に役員から免れているというのがじつじょうです。どうしても仕事をしていない人に役が回ってきます。
同じ時間を使って、方やボランティア、一方お金を稼ぐ、どう思いますか。
そんなことなら、働きに行けばいいとおっしゃるかもしれませんね。
どうにか公平に、双方納得できるやり方とかないものでしょうか。

  • 質問者:えいごづけ
  • 質問日時:2008-02-01 19:34:53
  • 0

全てが大変な仕事っていうわけではありませんよね?
そして必ず断わる理由がないけれどやりたくないって人には面倒な役員が最後にのこりやらされる率が高くなりますよね?
それなら簡単な役員を先に立候補したらどうでしょう。
確実になにかしら役員にはならなくてはいけませんが、学級委員等面倒な役員にはならなくてすみます。
俺の学校では図書委員や美化委員が比較的簡単で人気がない役員だったので毎回俺が立候補していました。
月1で集まったり学期末の大掃除に立ち回ったりしましたが、普段の生活には殆ど影響はありませんでしたよ。

  • 回答者:rikse (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

どこも同じなんですね!以前役員をやっていたとき他の学校と交流があり、
1人1役とうたっていた学校がありました。
だから保護者全員役員さんということでした。
しかし、役員をボランティアと思うのは少々違うと思います。
自分のため子供のためと思ったら結構楽しいと思います。
1泊の研修などもあり、旅行気分で参加してました。
子供が卒業して随分たつのですが、当時の役員の飲み会もあり
今でも楽しい交流が続いています。
悪いことばかりじゃないと思います。
忙しい時期もありますが、いいこともたくさんあると思います。
役員されたら、がんばって下さい。応援してます。

  • 回答者:atomu (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る