すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

バネ指に効くツボをおしえてください

  • 質問者:hikari
  • 質問日時:2008-05-07 07:54:33
  • 9

並び替え:

専門家に圧してもらったほうが効きますし教えてももらえます。

  • 回答者:やぶさめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ツボというか、対処法ですが、こちらのサイトに載っていました。
http://www.fun49.net/case/spfinger.html

ただ、やはり休めるのが一番みたいですね。

一応、ツボです。
http://ohsumi2.betoku.jp/article/0076001.html

  • 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ツボは分かりません。一度、病院を受診されてみてはいかがですか。

  • 回答者:みみ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

整形外科などを受診することをお勧めします。

  • 回答者:bb (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合・原因は趣味の洋裁の鋏のようです
目先が真っ黒になった覚えがあります

ジェット噴射の温泉と赤外線照射・・
次は「ケン」に注射・3回・とても痛いものでした
3か月間の治療・・それでも直らなかった
最後に薦められたのは手術・

担当医も職業病でよく「バネ指」になると聞いたので
たずねたら手術だけはしないとの返事!

仕方がないので
上記ジェット噴射はお風呂の炊き出し口に当てて温めたり
温泉にはよく行きました
利き手だけど手先は固定して使わないを徹底しました

合わせて6ヶ月間努力の結晶^0^

時間はかかりますが使わなければ
いずれ直ります・・頑張ってください

  • 回答者:みぃまま (質問から23時間後)
  • 4
この回答の満足度

私は、両方の親指が酷いバネ指(段発指)になり、1年ちかくも電気治療や針治療をしましたが、治らず手術をしました。

針は、バネ指を起こしてる筋に直接打ってましたよ。
ガングリオンが出来てるようでしたら、注射器で内容物を抜くと治ります。

やはり『つぼ』と言うのは聞いたことが有りませんが、湿布薬で炎症を取りながら、包帯で固定して動かさないのが1番良いようです。
サポーターより、包帯の方が固定力は有るようです。

  • 回答者:haru (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

腱鞘炎ですね。
 ズボンのベルトで言うとベルト通し(鞘さや)が炎症を起こしベルト(腱けん)がスムースに通らなくなっていますので、指を伸ばすときにワンテンポ遅れますよね。
 ツボはよく分かりませんが。
 整形外科などで、手のひらの指の付け根(鞘?)に注射1本打てば治りますが。

  • 回答者:亜美 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る