すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

首ヘルニアを持病でお持ちの方!

発症した場合、どのようにケアされていますか?
病院治療以外で何かオススメがあれば是非。

  • 質問者:腰も痛い
  • 質問日時:2008-05-07 09:11:37
  • 0

病院以外でできることと言えば筋力を鍛えることです。
ただし、痛い時は動かさない。
痛みが治まったら首の筋肉を鍛える運動を。
地道な努力で症状は改善される場合があります。
腰のヘルニア人が腰痛体操するなんて聞いたことありません?
それと同じように首体操しましょう。
手をおでこにあてて力いっぱい頭を押しつけます。
わかりますかね?手と頭で押し合いっこする感じ。
これで地道に鍛えましょう。ただし、痛い時はやっちゃダメですよ。
と書きつつ、体操をさぼってしまう私ですが。
今はちょうど首がダメダメなので、通院中なので、症状が治まったら頑張ろうかなみたいな。
私の場合腰からのつながりで痛みがでるので、腰周りの筋力も鍛えなくちゃなんですよ。
ヘルニアってその局部だけ治せばいいってもんじゃなさそうですよ。
長年付き合ってきましたけど、いろんな所にでてきますから。
でも、なにはなくとも、体操です。
へそ見体操って知ってます?
これは首、腰、共に鍛えられていいですよ。

  • 回答者:kai (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

パソコンを長時間やっていると腰や首にきますよね。
私も過去1回ずつやってまして、ERへ駆け込んだ事があります。
首はコルセットを付けて、2週間程度安静にしているしかないです。
コルセットは自腹ですが、それ程高くはないですので安心してください。
病院の売店で売ってくれます。
痛みがひどい場合は痛み止めを処方してもらえます。

ある程度痛みが引いた後ですが、首は鍛えるのが難しい場所なので腰のように
腹筋を鍛えるという訳にはいかないです。
頭部の横側に掌を押すように当てて、それを頭で押すような感じで左右何回か
実施すると首の強化になります。
あとは一緒に腹筋、背筋もやっておいたほうが良いですよ。
絶対に次は腰にきます。

  • 回答者:たか41 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

整骨院で首の牽引をしてもらうと、少しは改善します。でも、整形外科での受診をお勧めします。

  • 回答者:bb (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

『首のヘルニア』とわかってるって事は、受診はされたんですね?
なぜ通院治療以外を望まれて居るのかが不明ですが。

発症してしまったら、手術以外に完治は無いと聞きました。
通院治療を続けながら、進行を遅らせる手立てをするのが良いかと思います。

私は、仕事中や痛みが強い時は、首用のサポーターを付けています。
遠赤外線で、冷やす事無く、首の固定力も有るので、かなり楽ですよ。

首が悪いと、首筋~肩~背中~腰。っと繋がってる筋肉にも負担が掛かるようです。
その為に背筋や腰筋も痛くなってくる。
痛いから、かばう様に姿勢が悪くなっていく・・・・・悪循環なんですね。
通院で、電気や牽引や服薬で治療をしながら、普段の生活でも、座り方、立ち方などの姿勢に気をつける事が大事だと感じます。

横になってTVを見たり、うつ伏せで本を読んだりも、良く無いようです。
枕も高さが有った物が良いようです。
私も色々試しましたが、低反発の物が1番良いと感じます。

梅雨の季節に入ると辛いですよね。
どうぞお大事に。

  • 回答者:haru (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る