すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

久しぶりに、懐かしの秘蔵?VTRを見ようとしましたが、テープにカビが付いてしまって(砂漠の嵐状態!)、TV画面に映りません。数年も放って置いたので、心配はしていましたが・・・・(T_T)/~~~!機械のヘッドまで汚れてしまうので、困っています。昔の映像が取り戻せる、何か良い方法はありませんか?

  • 質問者:kumichan
  • 質問日時:2008-05-07 11:10:58
  • 0

ビデオテープの特徴ですね。放置しているとカビが生えるのは。
部屋の空気を入れ替えるためには窓を開けていると思いますが、
ビデオテープも巻かれたテープとテープの間に新鮮な空気を入れ替えるために
一年に一度は早送り巻き戻しを必要とされています。

結婚式を撮影したビデオなどは結婚記念日のたびに再生して見てから
巻き戻しをするのがベストです。
  ↑
これkumichanさんに回答しているようで実は自分に言い聞かせている。

とは言っても再発防止方法でなく
起きてしまったことに対する対処法の問合せですから以下回答します。

(1)
カビが生えてしまったビデオテープは一本とは限らないと思いますので
他にもないかを探します。
カビの生える傾向の一つとして
テープの巻き面上の方に生える場合では
リールに巻かれたテープの巻き面に生えていますから目で見て確認します。
(2)
カビは生き物であるため増殖していくので
カビが生えたテープを別のところに置きます。
(3)
目に見えないカビが生えたビデオテープが近くにあるかどうかの確認をします。
目では見えないためデッキに入れて早送り巻き戻しをします。
カビが生えていれば早送り巻き戻し中にテープは切断します。
kumichanさんのテープは症状が重くなると切断してしまうと思います。
ヘッドにカビが少し移転したようでテープは切れていないようなので。
(4)
ビデオヘッドにカビが移転すると他のビデオテープも
ヘッドが汚れているため再生しても画像が乱れます。
ひどいときは(砂漠の嵐状態!)、になります。
この場合ビデオデッキを助けるためには
放置しておくとカビがビデオデッキの中で増殖していくので
デッキのビデオヘッドや走行系をクリーニングする必要があります。
ビデオヘッドの汚れは普通の汚れであれば、
ヘッドクリーニングだけでもいいのですが、
カビによる汚れの場合はデッキの中でテープが通過していく
走行系統をすべてクリーニングする必要があります。
デッキのメーカーに修理を依頼するときは
カビのために見れなくなったと必ず伝えてください。
(5)
テープの修理に当たって
ビデオデッキはいざとなれば買い換えることができますが
大事なビデオテープは世界で一本だけのテープである場合があります。
デッキよりも、むしろ記録されたビデオテープの方が大切なのでは・・・
テープを修理するのにはVHSの場合、ビスを外してビデオハーフを分解します。
分解したらテープが巻かれたリールと空リールをそっと取り出します。
それから・・・・・
やめましょう!
難しいので。
テープのメーカーのサポートセンターに事情を説明して修理を依頼するか
修理・修復専門業者に依頼するのが一番です。
専門業者は何社かありますから検索してみてください。
そのうちの一社のurlを紹介します。
http://www.vtr.or.jp/

それからそれから。。
DVDに変換するのもいいと思いますが
DVDは紫外線と落下に弱いことを頭に入れておいてくださいね。

kumichanさんのビデオテープが見る事ができるようになることを祈っています。

  • 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧なご指導ありがとうございました。ほんの数本なら有料も厭わないのですが、本棚に数えるのも自己嫌悪に陥る位の数・・・・!これらが、全部それなりの思い出ですので、見れないのかと思うと、寂しくなりました!もう少し早く、皆さんに相談していれば、せめてこれらの半分位は、何とかなったのかなぁ・・・・。色々、やってみます。

並び替え:

映像をクリアなものにしてくれるという業者があります。結構な費用がかかるのでそこまでして見たいものかどうかを考える必要があると思います。

個人で撮影した子供の運動会とかだったら価値があるかと思いますが、ふつうのテレビだったら諦めた方がいいのではと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。諦めるには、かなりの年月と涙が、必要な感じです・・・・(T_T)/~~~。

じいもその昔、同じ目に遭いました。その時、壊れて使わなくなっていた(ヘッドが磨り減って使い物にならなくなった物です)デッキがあり、
これを分解して、テープの巻き取り装置として利用するようになりました。
(巻取りの速度が速かったからです)

カビが生えたテープをこれにセットして、巻き取りながら、キムワイプという毛羽立たないティッシュのような紙に高純度のエタノールを付けてヘッドの周りに巻きついているテープに当て、巻き取ってしまいます。

終わったら、内側に当てられる場所を探して、同じようにそこに当てテープの両面とも綺麗にアルコールで拭き取ります。
終わったら、晴れた日に日陰に2時間ぐらい出しておいて完全に乾燥させています。
このようにカビが生えたテープを一度でも入れたデッキは、テープがからみつく部分を全て、アルコールでふいてください。さもなくば、入れたテープは、やがて全部かびにやられます。

カビは、一眼レフのカメラのレンズの内側にも保存が悪ければ付いてしまうほど
強力です。
もしちゃんと保存したければ、それなりの保管庫や保存室を作って完全に乾燥させた状態に保つことが必要です。

回復したテープは早い目にDVDやHDDに移してコピーしておきましょう。

まあ、何れの場合も永遠保管は出来ないようですがね。

なお、テープを手で引きずり出しながらアルコールで丁寧に両面拭いたつわものがじいの友人に居るのですが、手で巻き取ったテープは、ほとんどの場合、そのままでは見ることが出来ません。(テレビの同期が上手く取れないのです)

もしそうなさったなら、終わってから、一度デッキに掛けて巻き戻してから、再生してくださいね。2時間テープをやると、ものすごい時間が必要ですよね。
じいには無理です。


まあ、頑張ってみましょう。

  • 回答者:じい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。ご丁寧な内容、厚く御礼申します。見たかった本数が多いので、とてもご指導の様には、いけそうにありません。正直、手で引っ張り出して擦りたい位ですが、この数では・・・・。カビってペニシリンの材料位だと思ってました。^_^;

こういうサービスをしてくれるお店があります。

http://www.kct.ne.jp/~kusumoto/index2.html

宜しかったらどうぞ。

  • 回答者:nekoyama (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。こんなサービスがあるのですねぇ。関心!金額に合うかどうか財布と相談します。(ーー;)

多少のカビが付いても映像は悪くなりますが見られるはずです。
全く映らないのなら、ビデオテープ自体の映像が磁気等の影響で消えているのかもしれません。
操作方法としては、トラッキングの調整をしてみてはどうですか。
もし、映った場合はダビングして保存するか、DVDに落とされたらいいと思います。
30年前のビデオテープを時々見ますが、かなり劣化していても映ることは映ります。

それともうひとつ、ビデオデッキが何台かあるのでしたら他のデッキでも再生してみるのも一つの方法だと思います。

  • 回答者:HIROKUN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。期待した画面と違う「砂の嵐」は、見ていても寂しいものです。大事なVTRでしたが・・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る