すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

(円周率) 絶対に カンニング しないで 何桁書けますか??

はい どうぞ!!

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 たくさんの ご参加 ありがとうございます。 なんと 41桁の人が 2人もおられました。 ベストは 「単なる数字の羅列として暗記しました」 25年前 さんに 決めさせて頂きました。

中学生の時、あまりにも授業が退屈だったので暗記しましたよ♪

3.1415926535897932384626433832795028841971・・・
今覚えているのはここまでです。

===補足===
単なる数字の羅列として暗記しました。
口が覚えています。
語呂合わせだと数字を間違えて覚えそうです。^^;

  • 回答者:25年前 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい!! 全部合ってます!  なんと41桁!
今のところ 貴方がトップです。 何か語呂合わせで暗記されましたか? それとも完全に数字の羅列で?? いままでのお二人は 語呂まで 書いてくれました。

並び替え:

3.141592…
みたいな感じですね。
4より後は 自信ありません。
(∩_∩)ゞ

===補足===
ハート5個もいただきまして ありがとうございました。
確かに カンニング無しで 自分の記憶の範囲で正直に
書きましたけれど、他の方々に比べてハートの数が多過ぎて
申し訳ない思いです。

もしかしたら まっさんさんは、私が 『なつくさ』の問題で
一番先に正解しながら
『夏草 なつくさ 』と表記したため 勘違いされてハート4個に
なった あの よしつねだとお気づきになられたのでしょうか?
(*^^*)
スゴイ超能力かも…です♪

  • 回答者:りんりん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当は 4 でした。 うっかり押してしまって・・・・

超能力かも・・・そんな物は 持ち合わせておりませんです!

これからも 宜しく!!

3.141592 です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3.141592まで

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3.14159265 358979 3238 4626 4338…
まで覚えています。
前半はなんとなく覚えていて、358979は“産後厄無く”の語呂合わせ
残りは4桁ずつ覚えました。
大学のとき長精度計算のプログラムを作り、何度か見ているうちにいつの間にか覚えていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

27桁ですね!  優秀です!

3.14159265
「産医師異国に向こう」で覚えてますから、ここまで。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3.14159265358979323
小数点以下17桁

===補足===
上記を投稿して後、他の方の回答も眺めてみました。割と上位のほう。かすかな優越感を胸に今後を生きていこうと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立派な もんです!
かといって、実生活に 何の役に立つんや、と突っ込まれてもねぇ~

3.1415926・・・までしか書けません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3.14・・・までしか覚えてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本来 それで 十分でしょう!

3.141592
ここまでしか覚えてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3.141592 ....

で終わりです。ゆとり教育の3よりは、ましとしてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3.1415926535897

懐かしいですね!!
学生のときに覚えさせられて、当時はもっと言えた気がするんだけど・・・
使わないと忘れちゃいますね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3.141592653

「みひとつよひとついくにむいみ」って覚えると、女子高生の後輩から習いました(笑)

  • 回答者:X (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

「3.141592」までです。

  • 回答者:junsho (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

3,141592までしか・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

3.14159265358979

中学時代ここまで覚えましてん

  • 回答者:ここまで (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エライ!
あの頃の記憶って、忘れませんねぇ!!

3.14159 までです。
あまり記憶してません。
学校で覚えなければいけないのは3.14まででした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

十分です。

3.141592‥
あれっ??もう忘れちゃいました。
昔はもっと覚えてたのになぁ‥

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

十分です。

3.14159265358979323846264338まで

  • 回答者:あああ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄いです、合ってます!
語呂合わせで? それとも単に数字のまま?

3.14159265・・・・・・

だったでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

3.1416程度までです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3.1415までです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

3.14までしかいえません。
すみません。

  • 回答者:数学ぎらい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誤らないで下さい! 別に役に立つような知識でもないし・・・・

3.141592....

数学は苦手です。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

3.14159265までですね!

  • 回答者:長いお付き合い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

3.141592。

ファイナルアンサー!

  • 回答者:Jack (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解! もんた でした。!

3.1415926535897932384626433832795028841971
までです。
自分では長いと思ってましたが、
こうして文字にしてみるとかなり短いです。

なんかの本に載っていた語呂合わせです。
産医師、異国に向こふ(むこー=向かう)、
産後厄なく、産に産婆、四郎次郎死産、
産婆さんに泣く。
御礼(ごれい=お礼)には早よ行くな。
という語呂合わせに、気合いで最後に1だけ余分に覚えて、
上記です。

  • 回答者:あれは35年前 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい!! 全部合ってます!  なんと41桁!
今のところ 貴方がトップ・タイです。

3.14159265まで覚えています。

  • 回答者:じゅんこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

お恥ずかしい、3.14までです。
小学校でここまでしか習わなかったので。いや~、教育って大事ですね。

  • 回答者:リーゼント (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3.14156です。会社の測定器具の計算には3.1416を使います。学生時代は、もっと覚えていた筈ですが。

  • 回答者:3.14156 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・15までは合ってます

3,1415926535・・・

このくらいです。10桁ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

自信のあるのは3.14だけです。
最低常識範囲内ということでヨロシクです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3.14159265358979323846264338327950288419
3.1良い国、向こう3国、約793、兄さん、社に虫さん、ミヤビさんに泣く子を、双葉は飼育

この先は、全く覚えていません。

===補足===
え??そうなんですか??
嬉しいです。何せ、かなり無謀な当て言葉で覚えて居たので、途中かなり迷いました。(数字が正しいか、言葉正しいかグチャ混ぜになりかけました。ははは。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい!! 全部合ってます!  なんと39桁!
今のところ 貴方は2位です。

3.141・・・・
スミマセン  限界です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3.14・・ここまでが、限度~。無理~~。

  • 回答者:パイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3.1415926537
と思ってましたが、他の人のを見ると最後が間違いですね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。・・・・653まで合ってます

3.1415だったかと思いますが

  • 回答者:約3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3.14です。
それ以降は覚えてません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3.14159265358979323846264338327950282...
あってたかな。ちょっと答え合わせ。

---
http://www.kisaragiweb.jp/pi/pi1m.htm
3.1415926535 8979323846 2643383279 5028841971 6939937510

あ、最後の桁が間違っているな。34桁まで正確に覚えているみたいです。

ちなみに、語呂合わせなどでは覚えていません。単なる数字の暗誦で覚えています。覚えたのも十年以上前。

  • 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴しい!!
いままで 最高の人は 41桁でした。 その方も 語呂は書いておられないので、
単なる数字の暗誦なのだろうと思います。

3.14 (おしまい!)
全く覚えていません!

ひとつ聞きたいのですが、どうやったらその下のケタを覚えられるんでしょうか?
物凄いです。正直尊敬してしまいます。(暗記は苦手)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下のほうの 回答者の方が 語呂合わせの言葉を 書いてくれてますので、ご参考にどうぞ!・・・・・といっても、そんなに 覚えていても、何の役に立つのか・・・・

3.14・・・・この3桁です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3.14159
までしか分かりません。
気にはしていなかったけど、意外と3.14の後ろも憶えてるもんですね。
3桁だけだけど。

  • 回答者:海底人類アンチョビー (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

3.1517・・・
ここまでです。自分が情けない・・・

  • 回答者:K (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの・・・ 3.1までしか 合ってません!

3.14159 26535 89793 23846
身一つ世一つ、生くに無意味、曰く(いわく)泣く身に、文を読む。
(みひとつ、よひとつ、いわくなくみに、ふみをよむ)
文学的な暗記方法をとっていました。
懐かしいなぁ~~~♪

===補足===
漢字を間違えているかもしれません。
なにしろ正月の酒が入っているので!(汗)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい!! 全部合ってます!21 桁ですね!

お酒が入って これなら、尊敬もんですよ!

「3.14」までしかわかりません。

  • 回答者:soodaくん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

3.141592653589793238462643383279
で30桁までは覚えています。高校生のころ使っているうちに覚えましたが、その後まったく桁数は増えていません。
高校のころに紹介された円周率の求め方は、循環論法になって成立しないというおちが付いていましたが、大学以後、出し方の一端を習い、世の中にはすごい人がいると思った記憶があります。

===補足===
完全に数字の羅列です。記憶が定かでありませんが、何かの折に鉛筆で一度書きだした際、この桁までは頭に残りました。
語呂合わせもあったような気がするのですが、語呂合わせのほうを忘れてしまい、うまくいきませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい!! 全部合ってます!  
 何か語呂合わせで暗記されましたか? それとも完全に数字の羅列で?? いままでのお二人は 語呂まで 書いてくれました。

3.14159265までで精一杯です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

3.141592までです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

3.14までです。
それ以上は覚えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

3.141592653589793238462643まではあってますかね。
「産医師異国に向こう産後厄無く産婦産婆四郎二郎死産」、と言う覚え方で覚えてるので、ここまでは覚えてます。
この先もあるようですが、ちょっと覚えてません。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます! 凄いですね! 
6番目の回答者の方が 更に6桁多かったです。

3はのぞいて、こうやって勝手にゴロつけて覚えました。
いーよ。いこー。急に(父の誕生日=6月5日)産後!!
これです。

3.1415926535

でも覚えたのがずいぶん昔の話なのであってるかどうか
不安です。

  • 回答者:正解は? (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

3.141593までです。

===補足===
たぶん四捨五入と思います。
仕事では、小数点6桁まで必要なので覚えていました。
10桁以上覚えている方はすごいですね!

  • 回答者:Soodaさん! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・1593 の 3 は、四捨五入ってことですか?
・・・159まで合ってます!

3.141592・・・かな。

===補足===
よかった!
最後の方は自信なかったんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

3.14までしかわかりません
おバカシスターズの1人ですが、自分の誕生日が3/14ですので、3.14がわからないとちょっとですよね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!
なんと!誕生日が3/14なんですか・・・・・

3.1415962
ここまでかな。。。

  • 回答者:とむ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・159まで合ってます!

3.141までが精一杯です。アホな私

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

3.141592までですね。

  • 回答者:たか (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

3.1415までです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

3.14159までです。

プログラミングの演習を教えている時に、下5桁までだったので、
覚えてしまいました。

間違っていたら、ごめんなさい。

  • 回答者:サポートセンター (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

3.14 だけです。
これだけしか覚えてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

3.14までしか分かりません。
3桁までです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

3.141
ここまでです、就職してから使ったこと無い

  • 回答者:有名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

3.141・・・・ ダメです!それ以上は思い出せません。

  • 回答者:よっちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

3.1415926535

までですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます! 私と 同じです!

3.1214・・・・・

既に三つ目が勘違いしてた!(^ ^;)
だめだこりゃ。

  • 回答者:自営業ガチ文系 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3.1 までが 正解ですね!!

小数点6桁までしかわかりません。
3.14192・・・・

  • 回答者:わからない (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3.141 まで合ってます!

3.141592653589793238462643383279...だったかな。
産医師異国に向こう、産後薬なく産児御社に、虫散々闇に鳴く

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわぁ~~~ 凄い!!!

3.1415・・・うーん・・・今年のまっさんは厳しいのう(笑)

  • 回答者:だんだん難問になってるよ?(笑) (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

4桁までしか書けません、

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に 書いてください

3.14159・・・・・です。
こんな感じではなかったかな。

===補足===
たまにテレビで聞くとそこまでは、耳に入るんですよね。
合ってて良かった~♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

3.141??????うーんわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合ってます!

3.14141・・・までです。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3.141 まで合ってます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る