すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

定額給付金が支給されなくなったとしたら消費税増は先延ばしになると思いますか?

  • 質問者:わい
  • 質問日時:2009-01-01 18:40:11
  • 0

並び替え:

ならないです。
どういう上げ方をしてくるかだけです。
1回で上げるということはないと思うので、2回3回に分けて何%づつ上げるかではないでしょうか。
支出を控えず、収入だけを増やすのが今の政治家です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分先延ばしにはならないでしょうね。
問題はいくら上がるかですよねぇ。
10%になるのかなぁ・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金が支給されなくなっても、
消費税増は先延ばしにならないと思います。

政治って、それはそれ、これはこれですから…

  • 回答者:みなこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金とは関係ないと思います。
3年後によっぽど景気が悪くなければ実施されると思います。
何処まで、消費税の増額について検討されるのか定かではありませんが、10%程度になるのではないでしょうか。せめて、生活必需品や子供の教育にかかわる部分については無税にしていただきたいですね。

  • 回答者:ヤマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年後に景気が回復していなければ、消費税アップは先送りになると思います。
1997年の橋本政権で消費税をアップしたため、回復しかけた景気が、急速に減退しました。その失敗を繰り返さないでほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先延ばしとは3年よりも超えるということですか?
定額給付金は、公明党に配慮と選挙対策のためなので、全く関係ないと思います。
消費税の増税は、景気に左右されると思います。悪ければ実施しにくいことは確かだと思います。消費者心理を冷え込ませるので出来ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは別物です。
でも、自公が政権取るとは
限らないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問、今の政権にぶつけてみたいです。恐らく、他にも景気対策として予算を使っている、とか、社会保障費の伸びが尋常ではない、という答え(要するに、方々にばらまく予定だし、霞ヶ関をコントロールして節約する能力もやる気もないので、先延ばしはできない、という)が返ってくると思います。

民主党政権になったら、すこしは先延ばしになるかも知れませんが、例えば、もし誰かが財務大臣になったとしたら、とりまきの役人全員が、消費税を上げなければこの国はつぶれますよ、と脅しのように会うたび会うたび言うと思います。 例えますと、社員全員に総スカンを喰った新任社長がどこまで役人天国を変えられるかにかかっていると思います。 私は、特別会計も含めて、全ての予算をテーブルに載せてみれば、恐らく消費税なんかまだまだ上げなくとも余裕しゃくしゃくだと思います。

  • 回答者:トローチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。消費税増税は自民族の頭にこびりついていますので、どんな言い訳をしてでも難癖をつけてでも上げようとするはずです。

  • 回答者:k (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院選挙が近づくと、消費税問題は先送りされます。先送りの要因は、景気状況次第、定額給付金の要因は大きくないと考えられます。消費税増税問題は当面封印せざる得ない雇用状況です。

  • 回答者:一割くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせ増税すると思う。だったら早く出しなよって感じです。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり関係ないんじゃないかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち延びるでしょう。

  • 回答者:g (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません!

自民党の事だから、3年後に上げるのではと思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先延ばしはしないでしょう

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税増は先延ばしにならないと 思います。
800兆を 超える借金があるんですから、ほっとけないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりません。
消費税の期日もはっきりしてませんが、給付金中止では全く足りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうはならないとは思いますが、敢えて2兆円も意味もなく負債を増やす必要はないと思います。

もし、2兆円使うのであれば、もっと有効的な利用があると思います。
雇用対策に使うとか、福祉に使うとか、教育費に使うとか、そういう効果的なものに利用してもらいたいと思います。

学会の選挙対策などに使うなんて、愚の骨頂です。学会が学会員の士気を上げるためなら、学会自体が、学会員にばらまけばいいことで、そのために国の税金をばら撒くとはとんでもないことです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金が支給されなくても、消費税増は実施すべきだと思います。但し、生活必需品は現状通り、宝石、高級乗用車、豪華旅館などは大幅に上げるべきです。でも、その前に裏金などの税金使用の透明性を上げる事。

  • 回答者:大和 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然そうなると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気が悪くなったからと中止したとしても、消費税を上げるのは既成の事実みたいなものでしょう。
いかにして、いつやるかだけの問題ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね、一応定額の方は選挙対策でしょう。

選挙が終われば関係ないですから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ない事です。
単に言ってみただけで、2兆を配布する為に、2兆必要そうだし、、
評判が悪いので、野党の言うように取り下げます。
でも、ちゃんと給料は欲しいから、消費税は上げて、一般財源にしますよ!

  • 回答者:自公癒着 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税はあげると思います。
景気が悪くなる分、それを補うために増税率が上がるような気がします。

  • 回答者:鹿児島出身 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなことしても 
どんな統計をしてでも
景気は回復したと言い出して
定額給付が流れても
庶民からお金を取り上げると思います

まるで時代劇の悪代官のように

  • 回答者:ライダー (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年後に上げるといいましたが、おそらく先延ばしになると思います。
そのころは麻生さんは既に首相ではなくなっていますから。
それに定額給付金でさえ、支給の目処が立っていないような体たらくぶりですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
例え 景気が回復しなくても、消費税は上がると思います。

政治家や官僚は、自分達は何の責任も取らず、
庶民に、国の借金の返済をさせようとしているのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちにしても自民党が与党にいる限り上げると思います。

  • 回答者:ぽんた (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思うけどね。

タバコ1箱3000円程度にすれば、消費税廃止に出来るね。

  • 回答者:? (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権の不安定さ、先行きの不透明感、経済基盤の脆弱さを考えると、この先3年で消費税が増やされるとは思えません。定額給付金が支給されても、支給されなくても消費税は5年間くらいは据え置かれるような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給付金が無くなっても 消費税は取りますね。
絞り取ることしか出来ない無能な老人が多すぎですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金は、選挙対策(決して景気対策ではない)
消費税率アップは、将来の税金無駄使い目的

考えれば考えるだけ厭になってきますね。

つぅことで定額給付金と消費税率アップは関係ないです。

  • 回答者:ハゲおやじ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや3年後には施行されますよ、頭にきますね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは関係ないでしょうね。
どう考えても増税は避けられないことですし。
1年でも早く増税しないとこの国はもちませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら先延ばしにならないと思います。
なってくれればいいと思うんだけど無理っぽいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないでしょう。公明党を怒らせてまで時期を明言したのだから確定でしょうね。
ただ、給付金も結構時期を言ってて無くなったら、消費税も先送りになる可能性も無くはないでしょうけど。
民主党に政権移行すれば無くなるでしょうね。
まあ、国会議員の無責任発言、不逮捕特権と並んで議員の特権みたいなものだから何言われても対処の仕様がないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この世界不況の状況下では、数年内に消費税UPするのは無理だと思います。
まずはこの不況をなんとかするのが先でしょう。

よって定額給付金があろうがなかろうが、消費税増は少し先延ばしになると読んでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税は先延ばしにはならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税を上げられるような経済状況になったらありがたいと思いますよ。
このまま行くと消費税を上げられないのではないですか。
国の借金が増えるばかりです。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思います。
有言実行でないのが、今の政府です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金が支給と関係なく、消費税は自民党税調で内密に確定してます。

  • 回答者:2009 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支給される、されないに関係なくいずれ消費税はあがると思いますよ!

たとえ民主党が政権をとっても、同じだといわれてますね・・・・

  • 回答者:Sooda! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりますね
そうしないと最初の話とは違ってきます
定額給付金を出すから、消費税もあげるかもしれないって言ったような気がしますが、私の勘違いだったでしょうかね

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支給されなくても、消費税は上がるでしょう。今の国の財政状態では。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金の支給いかんにかかわらず、消費税増は先延ばしになるべきだと思います。今後の日本を考えると、消費税を増税することは必要であることは理解できないわけではないが、不要な経費の削減、官僚の天下り禁止、外郭団体の整理、国会議員の半減などをやることを条件にすべきで、それをやるには3年以内の増税はかなりリーダーシップのある者でも無理でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし、解散して、自民党が、勝利すれば、
定額給付金の話はなくなり、
確実に、消費税があげられるでしょう。

  • 回答者:たろべい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思います。
それとこれは別と言いそうに思います。

取るものは取る、けれど払うものは払わない、
年金の構図に似ていると思いませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る