すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人ごみが苦手で初詣に行くのがつい億劫になってしまいます。
神頼み、やはり実際に行かないとご利益とかないんですかねー。

  • 質問者:ちょっとウツ
  • 質問日時:2009-01-01 19:33:01
  • 0

気の持ちようですから、無理に行く事はありませんが、一般に立春の前までに行くとすれば、お参りにいけばいいんです
確かに松の内は人も多いですが、神様の方も大勢の人のお願いを聞かなきゃいけませんからね、忙しくて真剣に話やお願い事を聞いてくれない可能性もあります
初詣って去年無事に過ごせました、有難うございました、今年も精進しますので、よろしくお願いしますというお礼を言いに行く場なんですね
だから本当の春が来る、立春の前日までにご挨拶をすればいいので、何も3が日に行く必要はないんですよ
もし何となく気が引けるとか、どうしようと思う位なら、7日以降の天気のよい日に近所の神社やお寺さんにちょこっとご挨拶とお礼を兼ねて行けばいいだけです
1月も下旬になれば、かなり有名神社仏閣じゃなければ、すいていますので、時間があれば、ご挨拶程度に行かれたら宜しいかと思います
有名神社仏閣でも午前中とかは結構空いてますからね
散歩がてら、買い物がてらに近所の氏神様などにご挨拶に行けばいいだけです

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気持ちですからね、手を合わせて
「今年も頑張りますので」とお願いすればいいんですよ。
場所やお賽銭の金額じゃありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣だけ神頼みをしてもご利益はないと思っています。
現世利益をお願いする前に、神様を心でいつも思うことが大切だと思っているので、
わざわざ初詣に行かなくても、自宅で祈れば良いと思っています。
ですから、私は今までほとんど初詣に行ったことがありません。
人混みに出かけるより、家で落ち着いた環境で心から祈れば通じるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいや!神様は、寛大でなくてはいけません。
それに、重要なのは、本人の気の持ち様です。
本気で呼べば、何処に居ても、ご利益はやって来ると思っています!(私も、面倒臭がりでして・・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく人ごみが苦手です。4月の平日にに福山(広島県)から赤穂に行って大石神社へ行って、初詣の代わりにします。赤穂は、山桜がとても綺麗です。大石神社で、大学4年になる次女の就職が上手く行くようにお祈りします。

  • 回答者:大石 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も人ごみが苦手です。
ついでに寒いのも。
初詣はネットで済ませます。
ネットの神様のご利益はあるでしょう(笑)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思いますが、行くという実践を行うことでわが身に改めて自覚させ潜在能力の開花につながるという物です。
志に関して、顕在能力が潜在能力を上回るくらい高ければ関係ないでしょう。

  • 回答者:巫女 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

氏神さんにお参りに行きますが、近所の方とのコミュニケーションの場でもありますし、、
神棚等、色々と昔の家なので、自分の家の中にも参るところがあり、、
心の問題だと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自宅の中でターゲットの神社かお寺の方向に向かって「お願い」をしてもご利益はあると思います。。。事情でいけない人もたくさんいるので、謙虚に真面目に「お願い」されれば何んとかなると思っております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自分の意思の持ち方だと思います。
神頼みではなく、神様に見届けてくださいとご挨拶に行っているので
自宅でそう願っても自分の信念さえちゃんとしていればいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供のころからの宗教上の理由で一度も行ったことがありません。
今はその宗教から抜けていますが、何となく昔からのなごりで行きつけません。
神頼みそのものを信じていない人間なので、そういうこと考えたこともありません。
初詣の帰りに交通事故に遭う人だっているんですから、関係ないでしょう。
それより家でご先祖様に手を合わせたほうがいいんじゃないでしょうか^^

  • 回答者:うり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る