すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

10代の頃から肩こりには悩まされてきました。
ひどいときには、マッサージや、鍼治療などに頼ってます。
ここ何年かは、自分でも加減がわかってきて、それなりに対処してました。
が、今年に入り頭痛を伴った肩こりが治りません。
体操・マサージ・鍼治療・飲み薬。
どれも芳しい効果無かったのですが、生理が始まったとたん収まりました。
そろそろ、更年期に差し掛かってきて生理不順にはなってました。
これも、更年期障害の一つなのでしょうか?
同じような症状でお悩みの方はいらっしゃいますか?
そのときどんな対処方法をとってられますか?
よい解決方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ゆきこ
  • 質問日時:2008-05-07 12:51:52
  • 0

肩こりは、同じ姿勢の持続や冷え性などで、血の巡りが悪いとおこるため、運動、マッサージなどが良いとされています。つきのものが止まったということなので、更年期障害が始まったのかもしれませんね。ただ、更年期障害の症状は人それぞれ軽い人もあれば重い人もありますし、症状も頭痛、肩こり、ホットフラッシュ、冷え性、うつ病など様々。日常に差しさわりがあるほど酷いようなら、病院へ行き、ホルモン療法(エストロゲンの投薬など)を受けると軽くなる人も多いようです。病院へ行くまでもないようであれば、大豆製品などエストロゲンを多く含む食品を多くとるようにしては如何でしょう。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

自分は慢性の腰痛ですが、今までどんな薬も効かなかったけど漢方を試したらびっくりするぐらい効きましたよ。

よかったら試してみて下さい。

  • 回答者:BMW (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

葛根湯は試されましたか?
一般的に葛根湯は風邪の引き初めにといわれていますが,
実際は,首から肩・肩胛骨の間に凝りがある人にしか効きません.
一度試してみてはいかがでしょうか.
一包飲んで効くような感触があれば(葛根湯は即効性の漢方薬です),
引き続いて飲んでもかまいませんが,
効きそうでなければ,それ以降飲んでも効きませんのでおやめ下さい.

  • 回答者:楽剤師 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私も肩こりがひどくて頭痛もちです。つらいので、整形外科にかかって、レントゲンとMRIをとったら、第6,7頚椎が悪いと言われました。今は週1回整形外科に通って、首の牽引と電気治療、マッサージを受けています。

  • 回答者:bb (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私も肩こりがひどく何時コリがとれたことはないです。正しい姿勢と運動が一番ですね。
10代から20代前半のころとても肩こりがひどく嘔吐を伴うぐらいでしたが 親知らずを抜いてからは楽になりました。一度、歯のほうも気にしてみてください

  • 回答者:きこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

整体はためしてみました?私はけっこ楽になりました

  • 回答者:たち (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ヨガをやられると良いと思います。

なるべく最低週3回ぐらい少しずつ1日1ミリの気持ちで・・・・

毎日やるのが理想ですが、ナカナカ無理なので、

イタ気持ち良い位で全身のバランスが良くなると治ります。

  • 回答者:なでしこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私も肩こりがひどかったのですが、近所の公営スポーツセンターで
ボクササイズというエアロビクスの一種のレッスンを始めたところ
 このごろ快調です。
かなり年配の方もいらっしゃっていますので、一度体験なさったら如何でしょうか。

  • 回答者:けろけろ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私も肩こり、頭痛が酷くて電気治療なども受けましたがスッキリはしませんでした。患部を冷やすのが良いそうなので冷シップや熱取りシートなどを首の後ろや肩などに繰り返し貼っています、以前の様に通院しなければならないほどでは無い様に思いますが。

  • 回答者:アル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

PMSですかね?私は以前からそうです。あたためる、ストレッチをするくらいしかしてません。病院へ行けば対処できると思います。PMSでも更年期でも。私は持病の関係でいってないのですが・・。

  • 回答者:なお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私も肩こりがひどくて頭痛もちです。つらいので、整形外科にかかったら(レントゲンとったら)頚椎が1本多いと言われました。女性に多いらしいのですが、1本多いことで安定しない為肩に負担がかかってしまうとか。
あと考えられるのは、血行が悪いのではないでしょうか?血流をよくするといいですよ。

  • 回答者:こま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

更年期が心配なようでしたら、婦人科を受診してホルモンの検査をされると良いと思います。状態によっては、ホルモン補充療法などがされるでしょう。
また漢方を利用されるのも良いのではないでしょうか。漢方薬局に行って事細かに症状を問診すると、身体にあった漢方薬を配合してくれます。血行不良、冷え性、凝り性などには効果があるようです。

  • 回答者:KEY (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

血行が悪いのではないですか? 体を締め付けるような下着や服はなるべく避けて、体を冷やさないよう冷房や、冷たい飲食を控えて、少し汗ばむような運動をし体を温めると治る場合があります。

  • 回答者:wanikuma (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

肩凝りは、目の使用頻度からも来る様です。
私は完全に自律神経失調なので、首凝り・頭痛・嘔吐等・・・生来かなりの冷え性で、多症状の様です。
内科で色々な検査をし、結局、ストレスが原因でした。
ゆきこさんも、ストレスが強いのでは?
身体の不調は、一人での解決は無理なので、病院へ行かれるべきです。
出来れば、内科受診が如何かと思います。
具体的な処置をして下さる筈ですので。
あくまで、個人の体験なので、ご参考にしていただければ。と・・・
ゆきこさん、元気になって下さいね(・・)

  • 回答者:pirorinn (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る