すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

この一年で日本の人口が5万人減少したそうですが
皆さんは日本と世界の適当な人口は
それぞれ何人くらいであるべきだと思いますか?

  • 質問者:65億人分の1人
  • 質問日時:2009-01-01 21:10:45
  • 0

人口の減少といっても、人口は増えていくものだという考えを前提にした、行政だと問題になると思います。

でも、食料の自給率から考えれば、自給率約40%なので人口が多いと思います。休耕田等を活用すれば今の7割くらいなのかなと思います。

日本をもっと繁栄させるという点から考えれば人口を増やしたほうがいいと思います。
人口が多ければ消費も経済も拡大するので人口を増やす必要があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の人口は1億くらいがベストだと思います。
1億人を下回ると経済力(内需)が落ちてしまうのでこれは最低ラインと思います。
世界人口は40億人程度がいいと考えます。
貧困地域では食料問題である程度、自然な人口減少が望ましいと思います。
(一夫多妻制度などで子供が多すぎるところがあると思います)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食糧問題や環境問題を考えるとやはり
今の半分~3分の一くらいが適当ではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球環境のためには。一人でも少ないほうがいいのじゃないですか。
 日本の場合、朝鮮戦争以降、韓国から大量の密入国者を抱えることとなり、強盗や殺人事件が頻発し、また、韓国側もそのような犯罪者の受け入れを拒否しています。日本の左翼勢力が彼らの一部と結託して、彼ら密入国者の身分保障をするために、彼らを戦時徴用者、戦前の朝鮮からの出稼ぎ労働者に偽装させて、日本の統治下の被害者として賠償金を得ようとして、各地で国家賠償訴訟を起こして、日本の裁判制度への妨害工作を展開しています。近年においても戦時中に売春稼業をして来た朝鮮人の売春婦が、あたかも日本軍によって強制的に稼業につかせられたというデマを流布して、賠償金を要求する活動をするなど、各種の反日活動を行って、日本から金をせびろうとしています。そういった人たちを一日も早く、国外退去処分にしていただきたいものです。

  • 回答者:マルクス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球の生産力を考えると現在の半分程度が適当ではないかと思います。現在のように各国が相互に依存しあう形を想定するとどの国がどれくらいの人口が適当かということは言い切れない面もあると思います。
経済が一国で完結することを基本と考えたとき思いつくのは江戸時代の鎖国でしょう。鎖国と言っても実際は貿易も行われていたので完全に国内だけで経済が完結していたわけではありませんが、基本は国内で生産したものを国内で消費するということであったと思います。そういうことを想定すれば、日本の適正な人口は三千万~四千万人程度だと思います。事実江戸時代を通して人口は三千万~四千万人程度で推移していたはずです。

  • 回答者:y (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は少子高齢化です。
高齢者が多くて子供、若年性が少ない。
これでは国としてのバランスが悪いですね。出産する人も減ってきてますね。
人口というよりは、中身(バランス)の問題かと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界の人口は今が最高人数が適当と思います
食糧事情的にですが、
日本の人口は後一千万人ぐらいマイナスが適当と思います。
なんとなくですが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何人が適当なのかというご質問から外れてしまうかもしれませんが、人数よりもむしろその人たちがどいう暮らしをするかによって、適正かどうかということが言えるのだと思います。
例えば、中国には約13億人が住んでおり、海外で暮らす華僑の方も含めるととんでもない数になります。
そして、一説によると、中国13億人の民が欧米並みのモータリゼーションを謳歌しようとすると、環境という側面では、地球があと2つ、必要だそうです。
エネルギーと環境という視点から見ないと答えが出ないように思うのですが。
回答になっていなくて申し訳ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は少子高齢化ですね。
子供と年寄りの比率を逆にしないとこれからの日本は年金とかますます大変になりますね。。。
人口よりも子供と年寄りの比率が大事じゃないんでしょうか?

インドや中国のような人口が多いところはもちろんですが、飢餓で苦しんでる所は人口減らさないと大変でしょうね。

  • 回答者:匿名希望。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界の人口はわかりませんが、
日本が食糧自給率100%になるためには、約3千万人が適当です。
それ以上の人口では食糧自給率100%は困難です。
これは、日本の田畑に適しそうな面積から求められると思います。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界で1億人程度、日本では100万人程度が良い。

  • 回答者:増えすぎ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出生率下がってるからそうなるでしょうね。
何人と言うようリ構成が大事でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は1億2千万人くらい
世界は80億人くらいかな。
食料を平等に分ければ良いけどね。

  • 回答者:ロック (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうみたいですね。
あまり増えてもね・・・とおもいます。

いい人材が増える分にはいいですが、犯罪者やニートなら要らないです。

このくらいでいいのではと思います。

逆に中国やインドの人口を減らして欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る