すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

熱帯魚を飼育していらっしゃる皆様に質問です。
飼育していて『これにはこだわってます!』『これは大事!』『うちの水槽の自慢はココ!』
という所はありますか?
エサ・器具などなんでもいいので教えてください。
熱帯魚飼育初心者なので色々参考にしたいです。
飼っている魚の種類で色々違ってくる事もあると思いますが
よろしくお願い致します。

  • 質問者:ららら
  • 質問日時:2009-01-01 21:26:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。ろ過装置にこだわります。

皆さん仰るように水質が大事です。
私のところでは、RO水を使っています。淡水熱帯魚は立ち上げて2ヶ月ほどですが、コケが生えることもなく順調です。高額な投資ですが、価値ありだと思います。
余裕があれば殺菌灯も欲しいところです。

あと、問題は夏の高温です。28度以上は魚自身に対してよりも水槽内のバクテリアが死滅することによる水質低下が問題になるそうです。この説が正しいかどうかにせよ、夏の高温は問題です。
この問題に対しては、クーラーか冷却ファンで対応できます。
個人的には冷却ファンのほうが安いしお勧めです。しかし、水の減りがすごいので、自動給水装置をつけることをお勧めします。自作もできますし、数千円から1万程度のものもあります。これは非常に便利です。

水草メインでしたら二酸化炭素の添加はしたほうがいいでしょう。スパイラル拡散器を使えば見た目もあきません。

いろいろと言葉が出ましたが、検索すればどんなものか出てくると思います。色んなブログなどを見ていたら、参考になるし、面白いところも色々あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本は水質なのでろ過器だけはいいものを選びます
とくにメーカー物じゃないとパーツなど壊れたときに部品がない状態になるので

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ろ過装置にこだわっていました。
エーハイム製の器具でそろえていました。
小物なども全てそろえると結構な金額になるのですが、さすがに一流品。
良い物は長く使えていいですね♪

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水槽には活性炭とカキ殻のろ過材をふんだんに使ってます。水を磨くにはいいですよ。値段も安くてお得です。セールの時に大量に買うんです。

  • 回答者:心の鏡 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実はこちらも4か月の初心者ですが、これが大事と言えば「水質」です。
小まめな水槽洗浄しないとダメであることを、激しく実感させられてます。

掃除+麦飯石投入で水質を良好に保ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拘っているというか、惚れているのが”ブラックモーリー”です。
真っ黒で愛想がないような気がするんですが、
緑の水景に妙に映えてくれるんですよ。
しかも結構繁殖してくれますし、ホントに可愛い奴らです。

あと、子供達がお祭りですくってきた金魚(小赤)が、
現在15cmくらいに育ってくれています。
長い付き合いになってくれていて、ある意味大事な家族、です。

  • 回答者:schro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エサと水くらいかな、夏場は水田などで生きた赤虫、ボウフラが手に入るのですが、冬場は仕方ないですね。
ディスカスの子供の時の食が細い時に使うと勢いでハンバーグも食べてくれるようになったりで重宝します。
水ですが使わない水槽で常にエアレーションしていつでも水が替えられるようにしています。
この時に使うフィルターは本水槽で使い込んだスポンジを使っています。
ph計持っていますが一週間程度準備した水だと6.7前後で落ち着いてますのでそまま使えます。

  • 回答者:soodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディズカスを飼ってますが
やはり水質には一番こだわりますね

  • 回答者:お正月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んー、こだわりはこんなところですかね。

・♂ベタは体全体が一色のトラディショナルしか飼わない。
 また、他種と絶対に混泳させない。
 (似た色の魚を間違えて攻撃するため。グッピー1尾殺された経験あり)
・グッピーを飼う時、必ずキングコブラを入れる。タキシードは入れない。
・コリドラスはアエネウスではなくパレアトゥスを入れる。
・シクリッドはエンゼル以外飼わない。
 (シクリッドは気が荒いがエンゼルは比較的マシなので。)
・スマトラを飼わない。
 (ヒレが長い魚を飼うことが多いので。)

  • 回答者:ネットサーファートロピカル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけましておめでとうございます。
難しい質問ですね。
あれよあれよと、水槽は5本ありますが、色々な魚を飼育しています。
でも、人にコレがいいっと自信を持っていえるようなことは、ないです
まだまだ、初心者です。
ただ、水草は結構キレイに大きく育ってますね。
ミクロソリウムとか、アヌビアスとか流木に活着させるタイプが好きですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『餌』にこだわってます。
市販の専用エサを以前は与えていましたが、産卵しても中々繁殖しませんでした。
色々とネットで調べたら、『活き餌』が最適と解り、ネットで販売している「イトメ」を与えてみました。
ドンピシャリと当てはまり、あれよあれよと言う間に増えましたよ!
魚自体の元気も違い、活き活きとしています。

  • 回答者:アクア人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る