すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

ヘアワックスをつけるとシャンプーしてもなかなか落ちません。
いろいろなシャンプーを試しましたが髪に残ってしまう感じがあります。
すっきり落とす良い知恵があったら教えてください。

  • 質問者:ようこ
  • 質問日時:2008-05-07 16:55:01
  • 0

二度洗いがおすすめ。

でもシャンプーを節約したいのなら、まず髪の湿度を上げる!良くお湯洗いやお湯に浸す、ホットタオルでパッティング…など、ワックスを緩くして髪をよーく湿らせたあとに泡立てたシャンプーで洗います。

…というか、二度洗いにしても、良く髪を湿らせるとワックスの落ち方が違います。

  • 回答者:^^。 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

皆さん、アドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイスを参考に色々試してみました。
髪の温度を上げて2度洗いするのが落ちやすいです。
あと、リンスを先につけてなじませてからシャンプーするのもすっきり落ちました。

ありがとうございました。

並び替え:

私のお勧めのシャンプーは、オルビスのディープクレンジングシャンプーです。

髪がきしきしした感じになりますが、おちてるんだなぁと感じます。

頭皮もスースーしてとても気持ちが良いです。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

シャンプーは2回やったほうがいいです。
まずシャンプーの前にお湯でよ~く洗いましょう。
そうするとシャンプーの量も少なくてすみますよ。

  • 回答者:みどりがめ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

2度洗いをするとたいていのヘアワックスは落ちます

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

2回洗ったらどうですか。

  • 回答者:bb (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

もう試されてるかもしれませんが、
青い方のダヴのシャンプーは結構落ちました。
私は、まず最初に髪の毛をお湯で十分洗い流してから
1回目のシャンプーで髪の毛の汚れを洗って
2回目のシャンプーは頭皮に重点を置いて、念入りに洗います。
さらに気になるときは、洗い流す前にクシでとかしてます。
これで、けっこうさっぱりすると思います。

  • 回答者:なぁ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

高めの温度のシャワーでワックスを落としてからシャンプーするとシャンプーが
ムダにならないと思いますよ。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
この回答の満足度

シャンプーする前に、よく髪の毛を洗い流します。その後に、シャンプーし、トリートメントして5~10分程おいてから洗い流すといいと思います。

  • 回答者:まゆこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ヘアワックスを変えてみては?

  • 回答者:たち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

シャンプー前にちょっと高めの温度のシャワーで洗い流してから、シャンプーすると比較的簡単に落ちます。
温度が低いと全然落ちませんよ。

  • 回答者:クロウ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは頭皮をマッサージしながらよく洗うことですねー。
あとはいいシャンプーを使うこと。
合成界面活性剤が入ってない方がいいですよ。

  • 回答者:vv (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

メリット。よく汚れがとれますよ。

  • 回答者:チアキ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

シャンプー前にしっかりと落とすことが大切です。毛先をしっかり洗うことはもちろん、頭皮をマッサージしながら全体をゆすぐこととスッキリ感もましますよ。

  • 回答者:BARON (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

まずお湯(熱め)で下洗いをします。その後にシャンプーで徹底的に洗うと落ちやすいですよ。自分も同じ様な状況なのでそうしてます。シャンプー終わったらトリートメントも忘れずに・・・。

  • 回答者:norainu (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

昔々、ポマードべったりの頃ママレモンでポマードを落としていた。

  • 回答者:YOU (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

大学の油脂化学の授業で、シャンプーの二度洗いは化学的にも根拠があると習いました。
やはり二度洗いがいいのでは?

  • 回答者:化学専攻 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

2度洗いをするか、シャンプーをつけてすぐ濯がず、体などを洗ったりして少し時間を置いてから濯ぐと、ワックスとシャンプーの成分がなじんで落ちやすくなります。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

少し熱いくらいのお湯で洗う事で落ちやすくなります。

  • 回答者:錬 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

シャンプーで洗うより前に、お湯で下洗いをすると、ダイブ違うと思います。
シャンプーを2度するより、髪が痛まない気がしますが…。

  • 回答者:もん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、最初に下洗い(濡らす)

2、シャンプー

3、二度目のシャンプー

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

2回洗ったら
取れると思います

  • 回答者:千秋ちゃあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2度洗いするとすっきり落ちますよ。

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2回シャンプーするとよくあわ立ちます。

  • 回答者:KMM (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

クレンジングシャンプーを使うと、とれます。

  • 回答者:ゆち (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る