すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

私はリップを常用しているにも関わらず、唇の乾燥、荒れがヒドイです。すぐに唇を舐めてしまうクセがあるのも悪いですが、リップを塗っても、気がつくと唇の皮がめくれていることが多いです。
おかげで口紅を塗っても、綺麗に付く時が少ないです。
少しでも皮がめくれないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:miporin
  • 質問日時:2008-05-07 18:24:25
  • 0

私も乾燥しがちでよくめくれてしまいます。リップクリームや薬用のものよりも、一番保湿効果があるのはグロスでした。それも高級なものより、コンビニとかの安いものが、唇にしっかり付くような気がします。グロスだと舐める癖も弱まり、めくれた皮も痛くなく落ちました。私は。
コンビニの透明グロスを5本くらい部屋のあちこちに置き、持ち歩いています。

  • 回答者:みぃ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

いつも同じリップクリームを使用されているのでしょうか?
もしそうでしたら一度違う商品を試してみるのも方法の一つだと思います。
私自身、ずっと使っていたものが気付いたら合わなくなっていた(体質が変わったのかもしれませんが)ので別のものに変えたらぴたりと治まりました。
唇を舐める癖を少しずつでも直していくことも必要だとは思います。

  • 回答者:kmako (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり最大の原因は唇を舐めていることにあるはずです、とことんクセを直しましょう。

  • 回答者:ちぇき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

メンターム系のリップは荒れやすいですよ。

よる寝るときにはちみつを唇に塗って、ラップパックしてみては?

あまりひどくて血が滲むようならば皮膚科で見てもらえば、外用薬が処方されると思います。

  • 回答者:単四電池 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

寝る前にリップを塗ってラップでパック。

後は栄養をきちんと摂って、規則正しい生活をするのが一番では?

  • 回答者:もん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通のリップクリームよりジェル状のもののほうが保湿性があります。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

唇に限らず、外部外面の乾燥は、内部の乾燥・所謂脱水が、原因です。
自分では気が付かないうちに、脱水状態になっているから。。
実は、水分補給が必要な状態であるにも拘らず、補給の必要性を認識できない為に、血液やリンパ液がどろどろ状態に成り、毛細血管などの細い部分の流れが悪くなって、細胞が乾燥して死ぬことになります。
喉が渇いてからでは遅いので、こまめな水分補給を。。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

塗るだけではいけません。

各種ビタミン類の欠乏症でも唇炎や口内炎口角炎を起こします。
野菜をたっぷり取り 豚肉及び 背の青い魚を中心とした食事で
酸性体質を改善しましょうね。

  • 回答者:ゆきな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

リップを塗ってその上にラップをおき10分おいてパックします。

  • 回答者:ゆいい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

リップがあってない可能性もありますねえ・・

私はリップでも痛くて荒れ放題だったため、皮膚科で相談しました。唇用の軟膏が処方され、数週間で改善しました。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

乾燥には保湿してあげることが大切なので、まめにリップを塗るといいと思います。

  • 回答者:りん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも同じです。会社の机のなかや、いつでもどこでも直ぐぬれるように複数所持し、あと、寝る時にたっぷり、化粧用のオイルを塗ってマスクして寝てたりします。あと、保湿効果の高い口紅を、夜、上の対策をして、朝ぷるぷるうちにたっぷり塗り、その上にグロスを塗ると結構もちます。でも、人によっては塗りすぎと感じるかも。とにかく保湿効果のたかい、リップを四六時中こまめに塗るのが一番かも

  • 回答者:HEI (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る