すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

お酒の勧めをうまく断りたい。
しつけえんだよ かちょうがよ

  • 質問者:うわばみ
  • 質問日時:2008-05-07 19:36:19
  • 0

並び替え:

倍返しで、お酌をしてやるというのは、いかがでしょうか。
きっと喜んで飲むことでしょう。
かちょーをつぶしたら、放置です。タクシーに乗せてやるぐらいのことをしてやれば、たぶん、文句は言われません。

  • 回答者:も^ー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お酒の力を借りて、「おぉ課長よぉ、しつけぇわ」と言ってしまったらどうでしょうかw
次の日からの態度が恐いでしょうけどね・・・。

強気にでるのがいいんじゃないですか?
もしくは、さっさと帰る。
用事が・・・と、いいまくる。

  • 回答者:crunky (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

車で帰るので・・・と断る

  • 回答者:こいぬ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

かちょうの近くに座らない。

  • 回答者:ろんろん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が社では自分で飲んで救急車で運ばれた人には、周りが飲ませないようになりましたが、それは危険なので、1回酔ったフリして課長に絡んでみたら勧められないのではないでしょうか。

  • 回答者:私も飲めません (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

直接「しつけえんだよ かちょうがよ」と強く出る事がいいと思います。
今までは部下だからといって遠慮があったのではないでしょうか。
ダメなものにダメといえることは大切なことです。ましてや勤務時間外のことですから、遠慮する必要はありません。

能力の低い上司ほど、このように部下をてなづけておこうと思うんです。
デキる上司は、お金だけポンと置いて、「君たち同期だけで飲んできなさい」なんて言うものですよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も人と呑みに行くのが嫌いなので常に「胃腸が悪く病院に行っていて医師から禁酒されている」と言って断ってます。誘った方もいつもすんなり了承してくれますよ。

  • 回答者:norainu (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

うっ 相当やられてるな

できれば、健康診断でひっかかったとか言って、数度に一度は逃げる

逃げられなかったら、風邪を引いてるからって言って、酌にまわる

酌に回れなかったら、自分でお酒を頼んで、ジンジャーエールとか
ウーロン茶とかをお酒に見せかけて飲む

結婚すると家族を言い訳に(止められてるとか、具合悪いとか)できる
(うちのダンナはよくそれをしてる)

体を大切に!

  • 回答者:りか (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく、飲む場所で作戦かんがえるしかないですよね。
キャバやラウンジなどなどだと、女の子に薄めにしてもらったり
いろいろ手助けもしてもらえるけどね・・・

宴会上だとひたすら「ウーロン割」で何気にすき見てウーロン料ふやすとかしかないよね・・


まず、ことわれないよね。

  • 回答者:むむ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり「呑めません」と言うのが一番だと思います。

  • 回答者:さかな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

可能なら下戸のふりが一番ですが、今まで飲めたのにそれも変なので、医者から止められたとか、尿酸値が高いとか、病気でダメと言うことにするのが無難かもしれません。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕は肝臓が悪いと言って、最初からお酒は断っていましたね。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

あ~いますよね、なんでだか相手に飲ませたがる人。
全く飲みたくないのであれば
「体質的に酒を受け付けない体で、飲むと倒れちゃうんですよ。前にも救急車騒ぎ起こしてお酒の席をだいなしにしたことがあって」
と答えるのが一番楽です。

少しは飲みたいけど、これ以上は嫌だ、むしろ課長の酒が飲みたくない、という場合だったら
「これ以上飲んだら大虎になって暴れてしまうかも知れないので、すみません。学生時代にヤクザ巻き込んで大変なことになってしまってそれ以来自制してるんです」
などと言ってみるとか。

一番楽なのは一つの席に落ち着かずにビール瓶持って席を転々とすることかも知れません。
人のグラスにチョコチョコ酒ついで回ると、マメな人に思われるし、あまり進められないかも。
自分のグラスは持たないで(たまにグラス渡されますが、一口飲んで違うとこに行ってついでにグラスも置いてくる)
そしてこまめにトイレに行っちゃう(しなくても)
課長に捕まったら携帯鳴った振りして席を外す。
水割り派なんですよ、とか言って烏龍茶の水割を持って歩いているとウィスキーの水割りっぽく見えてごまかせます。

酒癖の悪い人がいると嫌ですよね。

  • 回答者:あい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうしても参加しなければならないなら貴方が先に勧めたら?もしかすると、お酌の催促かも・・・。周りの人のグラスが少なくなっているのに気が利かないとさりげなく貴方に教えてくれてるかもしれませんよ。課長さんが。

  • 回答者:飲み屋 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お酒を飲めないことを伝え、丁寧に断る。その代りにランチをご一緒するなど、代案を提示すれば、上司にも悪い印象を与えずに済むのではないでしょうか。

  • 回答者:rainbow (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

DVDの返却日とか・・・

  • 回答者:えこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の机の上に(かちょうが見えるように)「禁酒」と紙を張る。周りの人に「禁酒中」と伝える。かちょうに「なぜ?」と聞かれたら最近お酒の回りが速くなった、お酒を飲むと調子が優れない、などと言ってはいかがでしょう。

  • 回答者:サイ角密輸 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は親の遺言でこれ以上飲むなと言われていますので、ごめんなさいと言ってにげます

宴会の前のお誘いでも親の遺言で私は酒乱ですから、参加するなと言われていますから、ごめんなさいと言って、帰りますが、男性なら、課長がみのもんたでないかぎり、明日が早いですから、今日はダメですと言って、帰っちゃうのはどうでしょう?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

かちょうは酔っぱらって絡んでくるんですかね?酒席ではなるべく近くに寄らないようにして、それでも勧めてくるのなら、コップにつがせるだけつがせておいて飲まない。理由を尋ねられたら「もう十分雰囲気によったので、アルコール摂取はかちょうにおまかせします」なんて返してみる。

  • 回答者:ひつじぐみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方々の御回答に加えて、会社の同僚の方々に御相談されては如何でしょうか?

  • 回答者:テレQ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり断ればいいと思います。
もし断りづらければ
”飲めない”とか”用があるとか”
”飲むと体の調子が悪い”
なんかどうですか?

私はお酒大好きやからうれしいけど。
飲めなかったり、飲みたくないひと飲むなんて
嫌ですよね。
もし体にお酒があわなかったらそのことは
ちゃんといったほうがいいですよ。

  • 回答者:ひらめちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「しつけえんだよ かちょう」
 って言ってやれば勧めてこないと思います。

そんな口をきくのは失礼だから良くないので言えない、
若しく大人として人にそういう口のききかたをするのは非常識で
人間関係には不適切だとわかってて
どう断ればいいのかと尋ねるんでしょうけれど

それなら 
お酒を飲めるイイ年をした大人が
顔が見えない相手に相談するときも書き方もあると思いませんか?

  • 回答者:ぶちょう (質問から53分後)
  • 6
この回答の満足度

酒アレルギーっていえば、いくらなんでも勧めないと思います。

  • 回答者:ぺろろん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなにしつこいのなら、ハッキリ断れば良いでしょう。
貴方の気持ちをハッキリ言って、こうこうこうだから、お断りします。
で、OKだよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

健康診断でひっかかってしまって・・とか。

  • 回答者:ゆうう (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

町内の行事で・・・習い事に行っていることにするとか・・・
家族の行事・・親戚が・・
後は金がないってとこか

  • 回答者:豆腐 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

「車で来ました」しつこければ「わかっててすすめたら犯罪かもですよ?」

  • 回答者:なお (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る