すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

パケ放題にしたとたん、携帯からくだらない写メや、グリーティングカードを送ってくる友達がいます。
今年は大晦日と昨日と2回も年賀状のグリーティングカードが届きました。

私はパケット定額などじゃないし、だいいちいい年して(40代主婦)やめて欲しいのですが、
皆さんならどのように対処しますか。

  • 質問者:kiwi
  • 質問日時:2009-01-02 19:57:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答どうもありがとうございました。
どうやって対処しようかと考えていたので、
参考になりました。
強気で言ってみようと思います^^;

そういう人は、受信する側もパケット代を負担しなければならないことをご存じない可能性が高いので、「パケット定額の契約をしていないから、写メやグリーティングカードを送られたらパケット代が激増して困る」ということを伝えた方が良いですよ。

以前、「急にパケット代が高くなったんだけど・・・」と相談してきた友達がいたので、「誰か写メールとかデコメ・グリーティングカードを送って来てない?もしそうだったら、受信する側も負担するようになっているから、パケ代が上がるよ」と教えたら、特定の人が写メールをどんどん送ってきているようでした。

元旦には、ダンナの携帯に会社の人からデコメが何通も届き、1日でパケ代が200円になりました。普段はパケ代は1日に1桁なので、本人に「200円かかってるけど?」と伝えて分かった事です。

写メやグリカ(デコメも)は、送信側の自己満足という部分が大きいので、迷惑であることはハッキリ伝えないと・・・。私は、頼みもしない情報メールを送ってくる人がいるので、ハッキリ断りましたよ。それでも数ヶ月経つと忘れてまた送ってくるので、その都度「前にも言ったけれど、この情報は要らないから」と断るようにしています。

  • 回答者:シンプルイズベスト (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

写メって迷惑ですよね。
友達の子供が変な顔をした写真とか子供が描いた絵の写真を
送ってくる友達がいます。もう小学生後半になり、赤ちゃんのときに1度しか
あったこともないのに、まったく興味がないです。
その場合、返事をしなくてはならない場合には写真については全くふれず、返事をし、
写真だけの場合は無視します。
少しずつですが、回数が減ってきました。

  • 回答者:うざいね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめてほしいといいます。
言わないとわからないでしょうから

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私だったらはっきり言いますね。
そのような人って言われないとわからないと思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「私はパケ放題じゃないからそんなに送られると通信料大変なの」
とはっきり言う。友達なら遠慮しないで言ったほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やめてほしい旨、ちゃんと伝えないと・・・
メールでも電話でもいいから

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達なら、「私パケ放題じゃないから、送らないでね(PCに送ってね)」と直接はっきり言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パケ代がかかるから控えてほしい

とちゃんと言ったほうがいいと思います。
きっと相手の都合に気付いてないだけで、
悪気はないと思います。

私はパケ放題にしていますが、
写メやデコメ絵文字などは
相手がパケ放題かどうかを
確認してから送るようにしています。

昔パケ放題じゃなかった頃、
質問者さんと同じような思いをしたことがあるので、
相手にパケ代がかかるかどうかには
気を配っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人にハッキリと言われた方が良いと思います。
自分が写メやグリーティングカードを好きだから、友達の貴方も同じと思っていると思いますので断っておいた方がいいです。

  • 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら気軽に迷惑だといえる間柄ならきっぱり言います。
そうでもない間柄なら、メール設定でメールサイズを制限します。
そして、それについての返事を出しません。
そのうち、反応がないとあきらめてくれるでしょうから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パケ放題にしています。良い年して。(もっとも、メールは携帯ではなくパソコンで送ります。)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メール設定でメールサイズ制限すればいかがでしょうか?

その主婦にもはっきり迷惑なことを行った方がいいですよ。
彼女は良いつもりでやっているのでしょうから。
価値観が違うのですから、いわないとわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メール設定にて,メールサイズ制限を行えばどうでしょうか?
そうすれば,くだらない写メ等サイズが大きいものは,添付ファイルが
削除されますから,有効な手段だと思いますよ。
あの写メどうだったなんて話になった場合は,パケ放題ではないから
サイズ制限を行っているので削除されていたって正直に言えばいいと思いますよ。
あくまで,聞かれたらでいいと思いますけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃあ迷惑メールとして処理して下さい
それが1番楽ですからね

  • 回答者:soodaちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メール受信設定をしてください。
全て迷惑メールとして扱ってください。
そのかわりパソコンメールアドレスを利用してください。
フリーメールならいくら来ても関係ないです。
見ないで削除すればいいのですから。

  • 回答者:三毛猫 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る