すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

乾燥肌に悩んでいます。
男性です。かゆいです。
何か良い手入れ方法がありましたら教えて下さい。

===補足===
特に背中が痒いので助けてください。

回答してくれたみんなへのお礼

回答を寄せてくださったみなさん!
ありがとうございました。

お風呂で体を洗う際、ナイロンタオルなどの硬い素材のもので
ガシガシ洗ってはいませんか?
乾燥肌で痒いと仰る方は、大抵ガシガシ洗っている方が
多いんですよね。

特に痒い部分は、手に泡立てた石鹸を付けて擦るだけで
十分汚れは落ちますので、最初は気持ち悪いかもしれませんが
ちょっと我慢して手だけで洗ってみることをお勧めします。
週1回程度は、肌に刺激の少ないコットンなど柔らかい
素材のもので体を洗うといいと思います。

その後、お風呂上りに化粧水を付けるか、それで効果が
出ないようなら、保湿クリームを塗るといいでしょう。
エバメールゲル、アスタキゲルクリーム、エンリッチゲルクリーム等の
“ゲル”形はオイルフリーなのでベタ付きもなく、それでいて
きちんと保湿効果があるのでお勧めです。

尚、尿素入り配合のものやケラチナミン配合のものは一時しのぎに
しか過ぎず、却って皮膚乾燥の悪循環を繰り返してしまうので
お勧めはしません。(最新医学情報より)

  • 回答者:スーパードライ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も男性。結構若い頃から乾燥肌で、私の場合は膝から下が結構キツかったです。結婚した後、カミさんに勧められて「ユースキンA」というクリームを塗ってみました。結構な効力でしたよ。
 薬というほどのものではありません。医薬部外品ですので、近所のドラッグストアなんかでお手軽に入手できるのもありがたいです。難点は、ちょっと臭うことでしょうかね(薬臭いです。尤も、臭い自体は持続性が低いようですから、あまり気にする必要もありません)夜寝る前に塗っておくくらいで十分な効果がありました。早ければ数日、長くても1週間くらいで効果が出てきます。あとは身体の自然治癒力で治っていきます。まっくん様の仰るように、入浴後の早い時間帯に塗ると効果も高いようですね。
その後も、治ったら治ったで、振り続ければ予防できます。私の場合は、ずぼらなので、1度治っちゃうと塗るのを忘れてしまうことも多いのですが、2~3日に1回でも十分に予防できてます。だから1シーズン1個買えばほぼ十分です。
それでもダメなら、皮膚科で処方してもらった薬・・・ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保湿クリームを塗って、
部屋を乾燥させないように
してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒルドイドソフトやヒルドイドローションがおすすめです。
(皮膚科などで処方してもらう必要がありますが)

市販のものでも効果があればいいと思います。
ちなみに入力後5分以内に塗るととても効果的といわれました。

===補足===
入力後ではなく、入浴後(お風呂上り)でした。すみません。

  • 回答者:まっくん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボディーローションをこまめに塗るしかないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂上がりのベビーオイルなんかは良いです。

  • 回答者:徳明 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりボディクリームをこまめに塗る事でしょう
あとは加湿器を利用してください

  • 回答者:お正月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メンソレータムADローションが効きますよ。
乾燥肌ですねきっと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供=赤ちゃん用のローション(無添加物)でとにかく保湿する事と
加湿器は必要ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥が原因のかゆみでしたら、
保湿が必要です。
お風呂あがりにボディローションやボディクリームを
塗ってはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬場は背中が痒くなることが多いですよね?
毎日お風呂でごしごし洗っていませんか?
冬場だけでも背中を洗うのは二日に一回程度にする。
体洗いの道具はナイロンではなく、綿とか柔らかめの素材にし、
お風呂上りにはクリームをつけるようにすると良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も乾燥肌ですが、乾燥肌用のクリームを塗っていれば痒くなりません。
愛用は
メンソレータムAD乳液タイプ
です。
クリームもありますが、乳液タイプの方がつけ心地がいいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白色ワセリンを塗るとだいぶ違いますよ。
ドラックストアで500g1000円くらいで売ってるよ。

  • 回答者:sooda (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も乾燥肌です。私は、ウレパールプラスローション10を使用しています。

参考:http://hc.taiho.co.jp/products/urepearl/urepearl_lotion.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保湿効果のある、天然素材のオリーブ石鹸がいいみたいですよ。
オリーブオイル配合なんていうやつじゃなく、もっと本格的なもの。
蕁麻疹ではないんですよね?蕁麻疹なら皮膚科に行ったほうがいいですが・・・

  • 回答者:にら (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今秋から急に乾燥肌が悪化しました。
基本的に保湿が足りないからだと思います。
私は最初はニベアやジョンソン&ジョンソンのローションやクリームを
塗っていましたが、いずれも3,4日続けて塗れば皮膚が赤く腫れてきてダメでした。
ヤフーの知恵袋で調べると、花王のキュレル薬用ローションが良いとのことで、
試したところ良かったです。
少し多めに塗ると多少蒸れることによるかゆみが起こりますが、
そのときはメンソレータムADを重ね塗りすると治まります。

  • 回答者:Jack (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も乾燥肌です。

それで、かゆいので、メンソレタムとかオロナインH軟膏などのクリームを塗っています。
これで効くかどうかは定かではありませんが。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥肌の人は、風呂上りに保湿剤を塗った方がいいですね。

少しでも乾燥を抑制するようにしないと...

  • 回答者:sooda!!!!!!!! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

化粧水と保湿剤を塗ると顔にはいいです
あとハンドクリームみたいなヤツで乾燥肌とチクチクヒリヒリするかゆみ止めになるモノがドラックストアにありますよ
それでもダメなら、皮膚科で保湿剤がありますので、それを塗ると乾燥肌とかゆみが治ります
最悪ステロイドになると思います
余り積極的に処方する先生は少ないですが・・・・・
皮膚科でくれる保湿剤はドラックストアで買うハンドクリームより安い事があります
ジェネリック薬品もあるので、ハンドクリームや売り薬で合わないときは皮膚科に行かれてもいいと思います

===補足===
それでしたら、皮膚科があくまでの間ドラックストアで尿素配合のクリームかかゆみ止めの塗り薬をお使い下さい
皮膚科の薬の方がロンロン様には合うと思います

  • 回答者:soodaちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ケラチナミン軟膏など、尿素配合の軟膏が
乾燥肌にはいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る