すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近スーパーなどでアルカリイオン水がもらえる機械を置いてあるところがありますね。
自分も貰ってきたのですが、いまいち水道水との違いが実感できません。
アルカリイオン水を使っている皆さんはどのような違いを感じていらっしゃるのか、よろしければ教えてください。

  • 質問者:鈍感
  • 質問日時:2009-01-02 23:55:44
  • 0

並び替え:

皆様、今の水道水の美味しさを知らないようですね。
東京の水道水が、ペットボトルで売っていますよ。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水よりさらりとしていて飲みやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水と比べると臭みがないです。
たまに切らして水道水を飲むとマズく感じます。
料理にも使うとすぐになくなるので、そのまま飲むだけにしています。

  • 回答者:ころ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも違いはよく分かりませんが、水道水よりは健康に害がないと信じて飲んでいます。気の持ちようって感じです。

  • 回答者:ボトルも買っちゃったし。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アルカリイオン水は、そのまま水として飲んだり、それを料理に使ったりしています。
水道水は今ではそのまま水として飲めなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直違いは私にはわからないです。
でも何となく水道水よりも健康的に良いかなと。
気持ちの問題レベルで飲んでたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくありがたく飲んでいましたが、
特に味はかわらないので、もう貰ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前はもらっていたのですが、最近は列に並ぶのが
面倒になりやめました。そんなに都会に住んでいるわけでは
ないので水もまずくありませんし。

  • 回答者:あじ (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アルカリイオン水かどうかは忘れましたが、生協の水を使ってます。飲食するものすべてです。これ以降、水道水は、まずくて飲めません。ご飯の味も、まったく違います。これ以上おいしいものを飲むには、湧き水かお金を出した水しかないと思ってます。

  • 回答者:そ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガスでお米を炊いていたのですが、電気炊飯器に切り替えたら味が落ちました。

無洗米との相性がよく、これで炊飯するといくらか美味しくなりました。

コーヒー、お茶、味噌汁などに使用していますが多少は違います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も毎日飲んでいますが違いを感じません

  • 回答者:ai (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アルカリイオン水ならお茶、コーヒーの色・味の濃さが水道水と比べたら歴然と違います。お茶・コーヒーを同じ条件で比較すればよく解ると思います。一度実験してみてください。その他煮物など料理でも当然ちがいます。

  • 回答者:十九名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結局元は水道水。
ちょっと大がかりな浄水器なので、
塩素臭が無くなっている、
ということは、
日持ちがしない水なので、
冷蔵しても1日程度、
常温ならすぐダメになる水です。
アルカリとか、イオンはプラシーボ効果程度で、
実効性はないと感じています。

結論、家庭用中空糸膜式の浄水器で十分。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、某スーパーのRO水をボトル3本分を定期的に利用しています。
(今では飲料用・料理用・珈琲用とうさぎの為の飲み水用で3日に一度汲みに)
これを利用するきっかけは、レッドビーシュリンプをはじめとする熱帯魚用の飼育水に
硬度が0のRO水が良いからでした。
水槽の足し水用に利用しはじめたのですが、飲み続けていると水道水(団地の為、カルキ臭がひどい)は全く飲めなくなりました。
うちのうさぎ2羽も水道水だと全くといっていいほど減りません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく美味しい気がします

  • 回答者:お正月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり意味ないです。水道水で充分です。

  • 回答者:h (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

店に依るのかもしれませんが、そんなにたいそうな物ではありませんよ。

あれは基本的に”浄水器”であって、もとの水は水道水です。
御自宅で中空糸フィルターなどの安物でない浄水器を使っていらっしゃっるのなら
わざわざ利用するほどの物ではありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直わかりません。
普通に水買ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お茶やコーヒーにした時に一番分かります。
臭みが全くなくて美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫁が買い物のたびに貰ってきますが、味音痴な私には違いが全く解りません。
いつも飲んでる水はカインズで買ってくるイオン水を飲んでます。

  • 回答者:心の鏡 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは関西ですが.アルカリイオン水は台所下に入っていて.蛇口は2箇所になっている
タイプですが.明らかに味が違います。
一軒家ですが..それでも水道水のみの水はカルキ臭く感じますしマズイですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーにアルカリイオン水があるのでもらいましたが
私も水道水と変わらない気がしました。
それで3回ほどでもらうのをやめました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道水がまずい地域でないなら重い思いをするだけかもしれません

  • 回答者:MrNH (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お米たくと違いわかると思うよ。

  • 回答者:sooda (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直よくわかりません。
なので、結局スーパーの機械は使わなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは水道水よりおいしいというか、
ミネラルウォーターに近い味だと感じています。

あまり変わらないということは、
質問者さんのお宅のお水の質が良いのだと思いますよ。

地域によって水の味は違いますし、
古い家で水道管がさびていたりすると、
お水はおいしくないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水は本来、「 中 性 」なんですよね。
それをわざわざアルカリ性に変えたところで、結局
胃の中に入ってしまえば、強酸性の胃液で
中和されてしまいます(笑)

アルカリイオン水が体にいいという理由が私にはよく判りません。
まぁ、実際に病気がよくなったという体験談もあるようですから、
もしかしたらいいのかもしれませんけど。
プラシーボ的な意味も含めて(笑)

  • 回答者:お茶の水博士 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

がっかりさせるようですが、もともとアルカリイオン水などは学術的には認められていません。
商業用の話です。
いい加減な実験で差があるように見せているだけです。
よくなったという人はそれはそれでいいのですが、それも病は気からの逆と同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

浄水器を通した感じだと思います。

容器代がいりますが、水道水を飲むよりマシだと
思って飲んでいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに味は分からないかもしれません。
ここは賃貸住宅ですが古くて、夏場にお湯を出したら茶色い水が出てくるので
浄水器代わりだと思って、お茶用や料理用に買っています。(私の行くところは少しお金が要ります)
実際に浄水器を取り付けるよりも安いので頑張って運んでいます。

  • 回答者:安心して飲みたいので (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越した先の水道水が前と比べて変な味がして飲めなくなりました。
スーパーで貰った水は普通なので、無料だし、こちらを飲んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、水道水がカルキくさくて本当飲めないので、助かります。
スーパーのは特別まろやかというわけでもないのですが、飲んでもカルキを感じないためもらってますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段水道水を飲んでいるので、特別おいしいとは感じませんね。
東京・神奈川に住んでた時は水道水がまずくて飲めたもんじゃなかったので、ミネラルウォーターを買ってたんですが、今住んでる所は水道水もそこそこおいしいので。
スーパーで親がアルカリイオン水をもらってきますが、主に食事用に使ってます。
まぁ、気分の問題ですね。水道水よりは良いかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

次女のアトピーが軽くなりました。それだけでの効果も嬉しいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違いが実感できませんがタダなのでもらってます。

  • 回答者:しょう (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京なので水道水があまりおいしくありません
だから、初めて貰った時は何でこんなにくせがないんだろうと思いました
多分鈍感さんのところの水道水が美味しいから、きがつかないんだと思いますよ

  • 回答者:soodaちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気分的な問題です。あの水も基本的に水道水を使っていますから。これはスーパーの店長から聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もとく段違いがあるようには思えません。
でもタダなのでもらってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る