すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

今年の演歌界はどうなると思いますか。
若い人がもっと出てくれればいいと思うのですが・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-03 10:37:12
  • 0

並び替え:

演歌界の低迷は、年々ひどくなっているようですね。
メジャー歌手の高齢化もその原因となっているようです。
歌手の高齢化とファン層の高齢化は絶対比例ですからね。

レコードの時代からCDに移行してCDの販売が低下し、レンタルやダウンロードが主流となってレコード(CD)が売れない時代になっています。

氷川やZEROなどの若手新人歌手が、どんどんデビューすれば演歌界も復活するでしょうが、歌謡番組とCDショップの減少も演歌界には痛手となっているようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年は、氷川きよしさんとジェロさんが引っ張ってくれました。
今年は、「盲目の高校生演歌歌手」の清水博正さんと
「美空ひばりの再来」のさくらまやちゃんが出てくるので、
演歌界も踏みとどまると思います。

  • 回答者:もりしんじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大御所を立てているばかりでは先が不安ですね。
森真一のおふくろさんも、もういいかな。

ジェロさんや氷川君には頑張ってほしいですが、
NHK以外で、演歌を見る機会がないので、厳しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年はまだ大丈夫でしょうね
ポップ系がはやっているので演歌は苦しいのが現状だと思う
NHKの「火」の番組しか演歌は見れませんね
若い人も出ているとは思うが活躍の場が少ない

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紅白も視聴率が良かったですし、
演歌もなかなか支持が高いのかなと思いました。
北島ファミリーの北山たけしさんや水森かおりさんなど
若手も元気がいいですよ^^

  • 回答者:艶歌 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は若い人もでてきてがんばってるなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

闇雲にでも買い支えるしかないんですよ。カネのまわらない芸術分野は閉鎖的になるし廃れるんです。今のベテランや氷川きよしやジェロはカネを回してくれていますがそれでも不足。全ては、消費者の勢力が握ってます。供給側の質や量なぞ二の次三の次。ファンの方は悔しいでしょうけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

演歌界は現状維持でしょう。

  • 回答者:g (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い人が出てきても歌を披露できる歌番組が少ないので、なかなか無理なような気がします。
以前に比べて歌番組はジャニーズ関係が占めてるような気もします。
たとえ良い歌を歌っていても披露して日本全国の人達に聞いて貰わなければ一発屋で終わってしまうような雰囲気もあります。

演歌歌手もどんどん数少ない歌番組に出演させて欲しいと思っています。

  • 回答者:靄 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細々と続くといったところでしょうか。
今は演歌で大ヒットはそう出ないでしょう。
ジェロの人気も翳りが出てきたし...。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

演歌を聞くことがないです。

いい曲があれば聞くかもしれませんが。

  • 回答者:4月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さあーどうでしょうか。

ジェロさんは、演歌界のある意味、異端児かもしれません。

 若い演歌歌手はおられるのでしょうが、一つには昔のようなヒットメーカー的な作詞家や作曲家の人が少なくなっているということかもしれません。

 もう一つには、若者が、歌詞からリズムに趣向を変えているということが原因しているかもしれません。

 それで、中々、今年も演歌界は大変な年になるのではないでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジェロみたいのもいるし、まだまだ大丈夫だと思うよ。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジェロなんかは本当によかったと思いますが、
歌番組でも演歌の番組は少ないし
若い歌手や若い作曲家もあまり有名な人は多くないですよね。
でもやっぱり日本の音楽なので続いていってほしいと思います。

  • 回答者:ジェロすき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジェロに続く強力な新人が出現して欲しいですね。
演歌の魅力を若い世代に広めて欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジェロがレコード大賞で「若い人にもっと演歌を聴いてほしい」と
言ってましたが、やっぱり演歌は少しづつ無くなっていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジェロのような外国人演歌歌手が続くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年齢を増してくれば演歌もいいですが、軽い感じののりのいい曲のほうが好まれるので、演歌はちょっと。外人さんや幼子が歌ってますけど、続くでしょうか?

  • 回答者:さあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大物の作曲家が亡くなって、演歌が下火になってきたことは寂しいことだと私は思います。
ベテランはたくさんいらっしゃいますからそれなりに唄われると思いますが若手がなかなか出て来れない環境にあると思います。
演歌の世界は、師弟制度的なこともあり相撲の世界に近いような気がします。
昨年の紅白では、氷川きよしさんがトリを勤めましたが新しい何かが起こる前触れだと思いますしジェロが新人賞を取ったことも演歌では新しい息吹だと思っています。

  • 回答者:ソーダ君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紅白を観るたびに演歌はやっぱりいいなぁ~・・・と思います。
ベテランの歌手は迫力があり聴き入りますね。
しかし、若い新星も絶対必要です。
きっとまだ修行中の方もおられると思うのですが、
演歌が活躍する場が無い・・・・
これでは出られるチャンスがなく、流行ろうにも演歌じたいが埋もれてしまうんですよね。
お笑い芸人たちが身内の話を喋って自分たちだけで笑っているだけの無駄なバラエティを消して演歌の番組を作るべきだと思うのですが・・・。

  • 回答者:ミント (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと多様な人が出てくるんじゃないですか。例えばちびっ子演歌歌手とか。
それと思ったことをちょっと書きますが、
海雪にしても作曲は宇崎竜童さんでした。もっといろんな作曲家が曲を提供するのもいいかも知れないですね。
ちょっと前なら美空ひばりさんの愛燦々は小椋佳さんだったし、香西かおりさんの無言坂は玉置浩二さんでした。そういったニューミュージックとのコラボ的な曲が増えれば若い人でも食いついてくれると思います。
昔々、淡谷のり子さんという歌手が「演歌は貧乏臭いから嫌なのっ!」とおっしゃってましたが、決してそんなことは無いと思います。今や明るい曲もあるし、感動できるのもあります。
もっともっと多種多様な曲が出てきたら伸びていきますよ。
氷川くんもいるし、ジェロもいるし、若手が台頭してきてますもんね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、ヒット曲が無いですよね。
ヒット曲が出れば、以前の様に盛り上がると思います。
年齢に関係なく、いい歌はヒットするし、記憶に刻み付けられると思います。
曲を作る方に期待します。

  • 回答者:はなみち (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベテランの演歌歌手が幅をきかせていますので、若手の台頭を阻害しています。
もっと実力派の若手演歌歌手が出て来ないと衰退するでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。大御所の歌声も好きですが、最近声の張りがなくなってきた方もいて切ないです。

演歌を聞ける歌番組が増えるといいのですが。歌番組自体が少ないですからね・・・。
がんばって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歌番組がもっと増えるといいと思いますね。
演歌の若手が出れるような番組がほとんどないですからね。
頑張ってほしいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、演歌は人気のある曲は何年前の曲でもじっくりと聴けますが、ヒップホップなどわけのわからない流行歌は、聴く気になれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
大御所がいつまでもは発展がありません。
ジェロさんみたいな新人や氷川さんたちにがんばってもらいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年は“イロ者系”の演歌歌手が流行りでしたょね。
今年は・・・下積み10年とか・・・正統派の演歌歌手に日の目が当たると良いなぁと個人的には思ってます。

  • 回答者:八代亜紀万歳 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このままでは衰退していくでしょうね。
魅力ある人といえば限られていますし。
若い人が出てこない限り、衰退していく一方でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る