すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

個人型の確定拠出年金に公務員は加入できませんが、加入できるようにするべきだと思いませんか?

また、なぜ加入できないのでしょうか?本人拠出なわけだから、損しても得しても自己責任ですけど、なにか問題ありますか?

損したときはよくとも、得するとマスゴミや知的水準の低い人に、「公務員だけが投機で儲けている」とか批判されるからですか?

===補足===
公的年金制度と私的年金制度をごっちゃにして論点すり替えする回答はお控えください

  • 質問者:ファンド
  • 質問日時:2009-01-03 11:00:58
  • 0

並び替え:

加入する様にすべきです。但し、①厚生年金との支給額同額。②長期病気療養でほぼ満額月給もられる仕組みはなし。③スト権認定(今、まともな企業でストやっていません)。④高い福利厚生の民間水準への変更。⑤仕事する事。⑥予算は使い切るものでなく、いかに効率的に使用して、次年度繰越の経済の基本的考え方のお勉強。

===補足===
それだけ知識持っていたら、質問不要ですよ。ベスト回答も選定せず。大したお方様ですね。

  • 回答者:勉強 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厚生年金や共済年金などの公的年金制度と、個人型確定拠出年金はまったく別の制度であり、比べられるものではありませんが、なぜ条件としてごっちゃに考えているのですか?

もし、①~⑥の条件が満たされないとしたら、公務員の確定拠出年金加入はすべきではないと考えているのでしょうか?その場合に、加入させないメリットはなんですか?そして、なぜ、まったく別の制度の改正を条件としているのですか?

加入って、元々の共済が凄く有利な、税金投入型になっている事を是正する事が先です。
個人年金の制度もあるので、それを利用すればって、、、
何にしても、企業年金と、公務員年金では、まだ差が有りすぎです。
同じ掛け金、同じ年数で、同じ支給額とすれば、納得するでしょうがね、、

===補足===
この制度導入に当たっての経緯を無視されている貴方の方がって思いますが、、、
つまり、公務員の制度には、下記の問題点が無いからです。(そりゃ、自分で決める制度に落ち度はありませんから)

厚生年金基金や適格退職年金等の企業年金制度等は、給付額が約束されるという特徴がありますが、従来、以下のような問題点が指摘されていたことから、平成13年10月に公的年金に上乗せされる部分における新たな選択肢として確定拠出年金が導入されました。
(1) 現行の企業年金制度は中小零細企業や自営業者に十分普及していない。
(2) 離転職時の年金資産の持ち運びが十分確保されておらず、労働移動への対応が困難。

こう言った事すら理解してなくて、単一制度でなぜって、じゃ、一般企業勤務の人間も共済と同様にしてもらえますか?
無理でしょ、そこを再度勉強しなおしてからにして下さい。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そもそも、厚生年金や共済年金などの公的年金と、確定拠出年金はまったく別の制度であるため、共済がうんぬんだからというのはまったく理由としてなりたちません。

個人型の確定拠出年金であれば、公務員だろうと民間人だろうとまったく同じ条件ですよ。まったく別の制度である公的年金が制度改正されるまで、個人型確定拠出年金に公務員が加入できないとする、あなたの主張の具体的な根拠をお示しください。


以下追加です。

あなたは、私が指摘している、公的年金と私的年金の差異を完全に無視していますが、それはなぜですか?論点のすり替えをなされてる具体的な理由をお示しください。

また、あなたが指摘してる事項は、公務員を個人型確定拠出年金に勧誘させない理由にはまったくなっていませんが、加入させないことにどのようなメリットがありますか?

さらに、あなたは、公務員を個人型確定確定拠出年金に加入さえることには反対のようですが、公務員が確定拠出年金に加入できることとすると、誰か他の方のデメリットになりますか?

以上の点について、明確な回答を期待します。

確かにそうですね。
その方が投資も増えますし。

本人の自己責任でやる分には問題ないと思えます。

もしかすると特別な地位にある公務員が自分の有利になるように
工作する可能性があるから??でしょうか?
何でもありですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も確定拠出年金に加入させても良いと思います。
年金は、全ての年金を一体化させるべきだと考えています。
国民年金も厚生年金も公務員の年金も議員年金も一括りにして差を設けないようにしてから個人的に積み増しするのかを自由にすべきだと思います。
個人的に確定拠出年金を選べば、それで良いと思います。

  • 回答者:ソーダ君 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私的年金である個人型確定拠出年金の話をしているのに、まったく別論点の公的年金制度の話になったのはなぜですか?

うーんそう言われれば確かにおかしいですね。
加入できない合理的な理由が思いつきません。

想像するに得した時に妬まれるから?
ただそれを妬む心情の方が寂しいし、痛いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る