すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

「ウォーキング」か「サイクリング」を始めようと思っています。
健康・メタボ解消・体力づくりのために、それぞれご経験お有りの方のアドバイスがございましたらお願いいたします。失敗したエピソードもOKです。
また、それぞれにおススメのグッズ(シューズや自転車の車種など)ございましたら、併せておススメを教えてくださるとうれしく思います。
ちなみに、これまでこれといった運動はしておりません。仕事もデスクワーク中心で…。
まだ30代なんですが今のうちに何とかしないと!!と思っております。

• 質問者:ワイルドダック
  • 質問日時:2008-05-08 00:08:20

「ウォーキング」、「サイクリング」共にやってますけど、汗をかけるので、代謝が良くなってる感じがしていいですよ。

基本的には、やりたい方を選べば良いと思いますが、迷っているなら、ウォーキングから始めた方が、コストも低く体の故障も少ないと思います。

その際靴は、多少高くついても足のサイズをきちっと計測し、自分の足に合ったもので始めた方が歩きやすく、変な靴擦れを起こす事もありません。
今は専門店(歩人館など)があるので、近所で探されてはいかがでしょうか

歩く目安は、まずは20分程度でしょうか。
大股でテキパキ歩けば、十分汗が出てきます。

始めて少し経つと、歩く事自体に飽きてしまったり、長距離に挑戦して故障してしまう場合もあります。

初めは物足りない程度の距離を歩き、徐々に階段や上り坂を加えるとか、距離は延ばさずに、コースをきつくしていくのが良いと思います。

また飽きない様に、自分で何コースか設定しておくのも良いと思います。

自転車なら、専門店で色々話を聞いて、ベストの車種を選ぶのがいいです。
意外とちょっとした調整やメンテで利用する様になるので、数店舗まわって、相性の合いそうな店で買えば、最初の車種は何でも間違いはなく、面倒も見てくれます。ちなみに私はジャイアント製です。

• 回答者:ポポ (質問から18時間後)

通勤を徒歩か自転車にかえてみてください。
定期券を買ってるなら、1区間短く購入。
その区間を歩くなり自転車にのるなりするのがいいです。
目的なく「ウォーキング」や「サイクリング」って続かないです。
家に帰るぞ!会社に行かなくちゃ!ってのが長続きします。
私もこれやってます。
区間を短く買っちゃうと、それ以上乗るなら無駄に運賃を支払わなきゃいけないので、頑張ろうって思えるんですよ。

• 回答者:AD (質問から7日後)

ウォーキング、サイクリングで失敗したのが私…
最初は気持ちで乗り切れるのですが、
仕事や家事の具合で挫折したり、一番の問題は天候ですよね。
相当の根性が必要ですよぉ…。
失敗した私が一番続いている事を紹介しておきますね(^^)
食品は一日分だけ毎日買いに出ます!もちろん歩きです。
一日一回 手紙、もしくは懸賞のはがきを歩いて出しています。

結構、長く続いていますよ~(*^^)v

• 回答者:愛子姉 (質問から7日後)

ウォーキングだけとかサイクリングだけというのは長続きしませんよ。
平日はウォーキング、休みの日はサイクリングというように
交互にやってみたらどうですか。
あと歩くコースとかを変えると気分転換にもなりますよ。

• 回答者:ハブラシ (質問から7日後)

「ウォーキング」も「サイクリング」も
①体調と相談しながら絶対に無理をしないこと。
②とにかく続けること。
簡単ですがコレが基本です。

もちろん、ウエアやシューズも大切な要素ですから
ショップで十分説明を受けてから
目的に最適なものを購入されることです。
自転車も同じで走りたい距離や路面で決めたほうがいいと思います。

風邪など引かないぐらい健康になると
仕事にも意欲が沸きますからねぇ。
応援してますよ。

• 回答者:べに (質問から7日後)

気合いを入れすぎると続かないかもしれません。気軽にふらふらサイクリングから始めたらいかがですか?

• 回答者:しまちゃん (質問から6日後)

歩くぞ!サイクリングするぞ!という気合も大事ですが、
日ごろの移動を早歩きにするだけでも少し効果があるのでは???
遠回りをしたり、階段を使うとか、日々少しずつ運動量を増やしたほうがいいと思います。そのほうが長続きするよ。
そしてウォーキングやサイクリングの時間が取れれば、ぜひがんばってください。

• 回答者:ダイエッター (質問から6日後)

ウォーキングがよいのではないでしょうか?
運動が、体に影響を与えるようになるのには、心拍数が平常の120%以上になり、かつ、その状態を15分以上続けた場合に効果が出てきます。
サイクリングだと、普通にこいでいたのでは心拍数が上がらないので効果が出ません。効果が出るまでこぐと結構なスピードになりますし、15分も走ると距離も相当なものになります。専用のコースを走るのでないのならウォーキングが手ごろではないでしょうか?
シューズは靴屋さんに専用コーナーがある場合が多いので店員さんと相談されるのがよいでしょう。
どなたかとご一緒にされる場合、自分のペースを落とさねばならない場合には、手に水の入ったペットボトルを持つなどして負荷をかけるとよいでしょう。
通勤を徒歩にすると日々の運動量もだいぶ違います。
早歩きなら時速5~6km/hぐらいありますからちょっと早起きするだけで相当歩けますよ。

• 回答者:ヘミ脳 (質問から6日後)

通勤に自転車をつかっています。ちょうど20~30分のところにありますので距離的にいいです。でも、雨の日はダメです。

• 回答者:bb (質問から6日後)

ウォーキングがいいと思います。

最初は少しで疲れると思いますが、慣れてくると疲れることなく歩けるようになります。

この状態が続くと体が慣れてきて、同じ距離同じ時間の運動では負荷がかからなくなります。

よって距離を伸ばすか時間を増やすかということを考えますが、それよりも手足を上げて歩くほうが実は効果が上がるのではないかと思います。

競歩の一段階手前のような感じになると思いますが、結構きついです。

誰かと一緒にウォーキングする場合、普通に歩くとどうしてもどちらかが相手のペースに合わせなくてはなりません。

ところが相手のペースに合わせて手足を上げて歩くと、話しながらでもそれぞれがトレーニングになると思います。

• 回答者:クックルー (質問から5日後)

ウォーキング(有酸素運動)がいいと思います。シューズは自分の足にあったもので長く歩いても疲れないもの、軽さの軽いものがいいと思います。

• 回答者:ここ (質問から5日後)

ウォーキングにしても、サイクリングにしても、ダイエット目的だと、なかなか難しいです。

私も30代で、デスクワークのため、同じように心配して考えました。

歩くのも、自転車も好きですが、最低でも20~30分やろうと思うと、結構な距離が必要ですし、近所で知ってるところだと、私の場合、集中できません。

スポーツクラブも考えましたが、入会金や月謝が高いので躊躇していたところ、近所に市民プールがあったので、水泳を始めました。

集中してできるので、性分には合っているようです。

継続が大事ですから(せっかく買った道具も無駄になるし)、運動するクセをつけて、体力を維持(改善)する意味でも、無理なく続けられる方法を考えたらよろしいのではないでしょうか?

• 回答者:AJJ (質問から5日後)

近場で毎日コースを変えてウォーキングがお奨めです。普段気がつかなかった新しい発見があります。また、歩数計で毎日記録します。目標を作ると長続きします。慣れてくると、休日には思い切って遠くまでウォーキングツアーもいいですよ。

• 回答者:paku (質問から3日後)

どちらも有酸素運動ですので、エクササイズには非常に効果的だと思います。
自転車は、少しお値段張りますが、クロスバイクがおすすめです。これなら広範囲で動けるので、ちょっとした電車賃の節約にもなりますよ。それに、気に入った自転車を購入すると、出掛けるのも楽しくなりますしね。

• 回答者:まいちぃ (質問から3日後)

私は1年前から自転車派です。
自転車だと、歩くよりも確実に(というか、びっくりするくらい)遠くまでいけるので日常の足として使えます。
トレーニングだと意識しなくても無理なく気持ちよく継続できます。

あ、もちろん自転車ショップ選びは慎重に!
スーパーの自転車売り場などの、ママチャリをメインに置いている店は知識が不十分なことが多いのでダメです。
スポーツ自転車メインの専門店を探しましょう。

• 回答者:Ken1 (質問から2日後)

同じく30代(中盤)です。
ウォーキングもサイクリングもいいと思いますが、どこでするのかによるんじゃないですか?少なくとも排気ガスたっぷりの都会ですることはお勧めしませんし、もしもダイエットや基礎体力の向上を目的としているのであれば、目覚ましい効果を得るのは結構な時間を必要とします。なので、お金はかかりますがジムなどに通ってワイルドダックさんが何のために始めようと思ったかを前提に相談されるのが一番かと思います。どなたかも回答されていたと思いますが、水中のウォーキング等はかなり効果的だと思いますよ。

• 回答者:kinono_ken (質問から2日後)

一度に張り切りすぎると筋肉痛になりますので、ご注意を私は最初散歩感覚から初めて今は30分ぐらいのウォーキングをしてますが、靴はこの季節メッシュをお奨めします。

• 回答者:わおわお (質問から1日後)

ウォーキング暦5年になります。
やりすぎて足が痛かったりしたことも
あるんでほどほどがいいですね。
それ様の靴を買ったほうがいいです。
体重は減りませんが、爽快感があります。

• 回答者:KOMERI (質問から1日後)

私はウォーキングが良いと思います。話に依るとサイクリングとウォーキングでは消費するカロリーが同じという説もあります。でも、実際に自転車に乗っている人達を見るとずーっとペダルを踏まないでいますよね。という訳でウォーキングです。シューズは特にこだわりはありませんが、やはりアスファルトで舗装されている道を走らなければならないという事であれば、ショックを吸収してくれる物を選ぶ必要があると思います。

• 回答者:ドルフィー (質問から1日後)

特別構えなくても、通勤時に一駅手前で降りる。

• 回答者:もぉん (質問から22時間後)

何を目的とするかで方法が異なります。
メタボ対策であれば、運動(汗をかく程度の運動)合わせて30分程度はしないと意味がありません。
私も昼休みに焼く30分、会社の周辺を出来る限りの早足で、汗をかく程度で歩いています。体重減とは行きませんが、夕食時に好きなお酒を飲んでも体重が増えない、BMI値が上がらない、むしろ下がる傾向で喜んでいます。
自転車は結構運動になると考えられているようですが、時間に対して運動量は歩く方が優れていると思います。例えば1時間乗っても1時間歩いたよりも疲れも汗も少ないはず。。 車の代わりに自転車なら、それはOKかと!
分転換も兼ねて、一日どこかえドライブって思えば、その分、自転車でしょうし! 100km/日限界ですね、経験上!
私は歩く事を薦めます、一日1時間で十分です。

• 回答者:とむ (質問から21時間後)

1年半前からウォーキングを始めました。
30分ウォーキングしていましたが体重が増加するので1時間ウォーキングするようにしたら体重の増加は止まりました。
ウォーキングで体重を落とすことは難しいようです。
ウォーキングをするとシューズの中がむれるのでメッシュになっていて通気性のいいものがお勧めです。

• 回答者:うらら (質問から21時間後)

30代、女子(?)です。
ワイルドダックさんと同じく、私もこれといった運動もしていなかったのですが、3月からアクアウォーキングを始めました。
近所をウォーキングするのもいいですが、これからの季節、
プールで運動するのもすっきりすると思いますよ。
私の場合、スポーツクラブに通っているのですが、
病院では病気とかでもないとなかなか自分の体についてじっくりアドバイスしてもらうわけにいきませんが、スポーツクラブでは体脂肪を測ったりして、それについて指導をしてもらったりして、運動するのに励みになります。
また、アクアウォーキングは水の中なので、同じウォーキングでも効果的。
体の一部分だけに負担をかけることもないので、おすすめです。

• 回答者:空豆 (質問から19時間後)

ウオーキングいいですよね。

靴えらびは大事です。私はよく足をボロボロにしてました。

汗をかいたときの対処も大事ですね。汗拭きシートやタオル、これからの季節着替えもいるかも?

お茶ももっていると安心です。

• 回答者:なお (質問から16時間後)

ウォーキングを始めて2年になります。

ワイルドダックさんの目的であれば、ウォーキングもサイクリングもどちらでもOKだと思います。

ひとつ言えるのはウォーキングはダイエットには向きません。
1年間、体組成計にて体重や筋力を量って記録しましたが、ほとんど増減しませんでした。

お住まいの環境や運動する時間帯にもよると思いますが、いろんな面で続けられる方を選択するのが良いかと思われます。

• 回答者:杉のや (質問から14時間後)

先行投資が必要になりますが私ならサイクリングですね。
ガソリンも高くなっていますし、体力面のほかに
経済的な成果も期待できると思います。(元が取れるかはともかくとして。汗)
また、走行距離や節約したガソリン量などを月間比しやすく、
やる気の維持もウォーキングより管理しやすい気がします。
何かの機会にレースに出てもいいですしね!
・・・と、かく言う私も始めようかと思っている一人だったりするのです。

• 回答者:A/J (質問から13時間後)

会社に行くとき1駅先から乗るようにするといいですよ。

• 回答者:キー (質問から13時間後)

なかなか持続がむずかしいですよねぇ~
ジョギングもウォーキングも30分以上しないと意味ないようですしね。

まずは、物足りないぐらいではじめないと
続かないですよぉ。
実際私も、気合入れすぎで、続かないことが多かったので、
最初、物足りないぐらい
からはじめれば、苦なく続けれてます^^

がんばぁ~です^^

• 回答者:めたぼ (質問から11時間後)

低周波でやせるアブスライムが楽ですよ

• 回答者:ユー (質問から10時間後)

思い立ったら吉日早速始めたら如何でしょう。もし近くに公園等有りましたら其処へ行き、軽く身体を馴らし軽くジョギングから始めては如何でしょう。最初から決め無いで少しずつの方が良いですよ。先ずは気長に遣りましょう。

• 回答者:namakemono (質問から7時間後)

本格的にやるならスポーツジムに通われるのがいいと思います。
簡単にできることなら、通勤時に一駅前で降りて後は歩くという方法です。
靴ですか。アシックス、ミズノなどちゃんとした靴がいいですよ。安い靴は膝にきて、膝を痛めますよ。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から7時間後)

両方やったらどうですか?
ただし「やんなきゃいけない!」とか自分にプレッシャーをかけずに。
歩くシチュエーションのときは、背筋を伸ばして腹筋に注意して歩く歩く。
電車で2〜3駅だったら歩くか自転車を使用。
こんなところから始めると無理なく「もっとやろうかな」という気に私はなりました。
意識が違っただけで私は痩せましたよ。

• 回答者:しんこ (質問から2時間後)

思い立ったが吉日。家の母親も70才を目前にしていきなり運動(ウォーキング)をはじめました。それまでは「私は仕事をしているから運動は必要ない」と全く運動というものはしておりませんでした。今は父と2人で夕方、近所を1時間ほど歩いている模様です。シューズとトレーナー(これは父が誕生日に贈りました!)を購入して、なぜか張り切っています。ついでに老人2人なので、町のためにとビニール袋を持って、落ちている空き缶やビンを拾って歩いているらしい。やはり、一緒に歩いたりサイクリングしたりする仲間がいると長続きしますね。一人だともともと運動の習慣がないものは特に、億劫になってしまいますから

• 回答者:ちこちゃん (質問から42分後)

どちらもOKです。私は、自転車と食事で二年前に84kgから58kgに減量しました。未だにりバンドは一切ありません。と言うのは減量したのを機に、昔、鍛えてたので、もう一度、鍛えなおそうと言う事で、ジム通いを始め、今では、体重68kg、此れは、脂肪が落ちて、筋肉が増えたため。バスト95cm、ウエスト68cm、ヒップ95cm、ウエストラインくっきりです。大胸筋、上腕二頭筋、上腕三等筋、三角巾、広背筋、足のそれぞれの筋肉、全て力の入れ具合でピクピク動きます。体脂肪は12%、(MAX7%)内臓脂肪8%(MAX3%)です。・・・今では、ジムか通いは趣味です。

ワイルドダックさん、頑張って下さい!!

• 回答者:ジョウ3 (質問から27分後)