すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

これからの時期、バナナが痛みにくい保存方法を教えてください。

  • 質問者:フェリシア
  • 質問日時:2008-05-08 01:27:28
  • 0

http://www.cocco-farm.co.jp/cocco/banana_cocco.htm
このページの下部を読んでください。
色々紹介しているサイトはありますが、ここなら信用できます。
だって、バナナ園だし。
私はバナナは絶対冷蔵庫に入れない派です。
なんかまずく感じるんですよ。
お菓子とかにつかってそれを入れるってことはありますけどね。
そのままのバナナなら冷蔵庫に入れるなら冷凍庫にします。
その凍ったままのバナナと牛乳で作ったバナナミルクはホントに冷たくて美味しいです。

  • 回答者:なばな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

つるしておくと長持ちします。

  • 回答者:うらら (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

果物やさんに教えてもらったのは、冷蔵庫にいれるといいと言われました。見た目は、どんどん黒くなっていくけど、中味の進行は遅くなるようです。
あとは、食べやすい大きさに切って、冷凍すると夏のおやつになります。
うっかり、中味まで黒くなったら、マフィンやケーキなど手作りスイーツには、おいしいですよ。

  • 回答者:ふあ子 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうだったんですか。黒くなってくるのが苦手だったので…。
やってみますね。ありがとうございました。

つるしておくといいと思います。

  • 回答者:こい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

家では皮をむいて、3cmくらいの大きさにカットしてラップにくるんで冷凍しています。食べる時は冷凍のまま、牛乳とジューサーでシェークにして飲んでます。

  • 回答者:リンリン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

新聞紙2枚位で包み、冷蔵庫の野菜室に入れた置けばもちますよ。試してみてください。

  • 回答者:スプーンママ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、つるす

2、むいて冷凍

  • 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

少量ずつ買うのが良いと思います。

  • 回答者:けー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

果物や野菜は、それが本来なっている形で保存するのがいいんですよ。

ですんで、バナナの場合は木になっているのも同じように吊るして置けるアイテムがありますので、そのアイテムを利用すればいいと思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/509759/
を探しましたので、参考にして下さい。

  • 回答者:ラビット (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

100円ショップでバナナラックが売っていますので、それに吊るしておくと長持ちします。

  • 回答者:キー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

新聞紙に包んで冷蔵庫で保存しています。
以外と綺麗ですよ。
お金がかからないので試してください。

  • 回答者:atomu (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

バナナラックに吊るしておいて、シュガースポット(黒い斑点)が全体に出たら熟していますので、1本づつラップに包むかポリ袋に入れて冷蔵庫で保管します。皮が黒くなっても中身は大丈夫。おいしく食べられます。

  • 回答者:ばななん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

100円ショップにバナナラックが売ってますのでそれにぶら下げておくといいですよ

  • 回答者:ユー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこにも当たらないよう、ぶら下げておくと長持ちします。
熱帯の果物なので冷蔵庫保管は適しません。

あたしもbonny99さん同様そろそろ保管がやばいかな?となったら冷凍バナナにしています。
冷凍バナナ、大好きです。

  • 回答者:ゆーな (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家は、皮をむいて冷凍庫で凍らせて食べています。

  • 回答者:bonny99 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

バナナは房のつなぎの部分から腐ってくるので、その部分をカットし1本1本バラにします。それを1本ずつラップに包み、冷蔵庫に保存すると長持ちします。これからの暑い季節には、皮を向いたものをラップで包んで、冷凍しますと、天然アイスキャンディとして子供のおやつにもいいですよ!

  • 回答者:ちこちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

100円ショップにも
バナナラック売ってますよ。買いました。
「バナナは、つるし保存が最適!」って書いてありましたよ。
置かずに吊るす。が、良い保存方法だと思います。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビニール袋に入れてゴムで閉じてから冷蔵庫に入れてます。
皮は黒くなりますが、中身は普通のままです。
1週間は余裕で大丈夫です。

  • 回答者:よっしー (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

バナナスタンドを買う。

インテリアとしてもいーです。

  • 回答者:なー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

バナナは冷蔵庫に入れない方がいいという人もいますが、私は冷蔵庫で保存します。皮は黒くなってしまいますが、中身は大丈夫。味も色も新鮮です。

  • 回答者:みつる (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る