すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

詰らない好奇心。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、という言葉があります
痘痕も靨、という言葉もあります
実際にはどちらの場合が多いでしょうか?

  • 質問者:本田三世
  • 質問日時:2009-01-03 15:04:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
まとめてのお礼で失礼いたします

しかし、博識ですね。。。。。いつも感服します。
毎回に近く思わず語意と・・・読みを^^;調べるので勉強になります。

ところで、両者、反対の意味を表すが同義語の組み合わせのことわざですよね。

私の場合、感じるに出くわしたのは、幸いにして痘痕も靨でした。
うちの主人とその愛の結晶たちです^^
誰がなんと言おうと可愛い!無理でも可愛い、くしゃみすら可愛いし全てが愛しく見えます。これはもう「えこひいき」の世界でしょうか(笑)

坊主憎けりゃ袈裟までもという方は
私の場合は対人運が非常に良いのか、生まれてこの方、嫌な人というものに遭ったことが一度もないというラッキーな人生を送っておりますので体験してはおりませんが
世の中、苦情を訴える人が多いという情勢からこちらのほうが例は多いのかもしれませんね。
世も変り、「坊主頭まるけりゃ心まで」(字余りですね)という風なことわざはできてはこないのでしょうか。

===補足===
なんかすごい間違いを一箇所、、犯してしまいましたっ
そこ、見つめないでスルーしてください!素で恥ずかしいです(^^;A
かしこぶってがんばると無理が生じて恥をかくという意味のことわざってどういうのがありますか?^^;;;;;
失礼しました(^^ゞ

  • 回答者:ビビット (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
>かしこぶって~
すみません、どのような言葉があるのかわかりません

負けました

並び替え:

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというパターンの方が多い気がします。

  • 回答者:なじ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痘痕も靨ならいいんだけど、このところは坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの心境の事のほうが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痘痕も靨といいたいですが、実際は坊主憎けりゃ、袈裟まで憎いのほうが
多いんでしょうね。

  • 回答者:きりこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痘痕もえくぼのほうが多いいです
好きになると悪い面でも良いように考えようと
してしまいます

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの方が多いです。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ありますが、痘痕もえくぼ(私のパソコンでは漢字が出てきませんでした)のほうが多いです。
惚れやすい性格ですから、なんども失敗しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痘痕も靨ですね。
ハッとして気づくとどうしてこんな人や物を好きだったのか疑問に思うことが多々あります。

結婚すると見方も変わってくるのかもしれませんね。
その頃には坊主・・・の方が多くなっているかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
(その人を憎むあまり、その人に関る全てのものが憎くなるということ)
結婚しても離婚する事になった夫婦に多そうな気がします。

痘痕も靨
(ほれた欲目で見ると、相手の欠点も美点のように見える)
アイドルやバンド関係のファンになってる人、恋人同士にもあるように思えます。


でも坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの方が多いように思えます。

  • 回答者:霧 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方使いますが、痘痕もえくぼのほうが、身近にある話です。

  • 回答者:や (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも使った事 無いです。

後のほうは読めなかったです。

残念。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
こちらのほうが多いのでは

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」だと思います。
愛情より憎しみのほうが強い感情を持っていそうだし、愛情を持って結婚した夫婦でも、離婚することもあります。
そういった場合、この科白が適するでしょうし。泥沼ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あばたにえくぼか、読めませんでした。
私はやはり、心の中でひそかに「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」が多いです。

  • 回答者:自営業 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ個々を自分の目で判断したいとおもっていますが
時々ちっさい私が出てきて坊主にくけりゃ袈裟までにくいになっているときがあります。

  • 回答者:大海 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は坊主憎けりゃ袈裟まで憎いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人と熱烈な時は痘痕も靨でしたが
結婚して20年も経つと坊主憎けりゃ袈裟まで憎いに変わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い の方が多いのかな。
だから一般人も巻き込まれる戦争が起こるのかな。
が、世の結婚をしていたり、交際をしていたりする人の数を考えると
痘痕も靨の方が多いような気もする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあばたもえくぼの方ですね^^
よい事にそこまで嫌いになった人はいないので

でも実際多いのは坊主憎けりゃ袈裟まで憎いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもありますが、最近の風潮では、
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
でしょうね!
派遣問題も同じような所も一部あるように思えるし、、、

えくぼに見えるようなら嬉しいのですが、最近は、あばたはあばたって感じですね!

===補足===
私も色々な質問と回答、関心して見ています
皆さん、語彙が豊富ですよね!

  • 回答者:とむ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い の方ですね。
嫌いになると、顔を見るのも嫌になります。

  • 回答者:ムーミン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【坊主憎けりゃ袈裟まで憎い】

NEWSで、スポンサーを降りるNEWSを聞くと

ホクソ笑みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いが一般的に多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言うと、痘痕も靨の方です。
どんなに腹が立っても、何故か、どうしても、袈裟まで憎めません。そうこうしている内に、結局、恨みも消えてしまうのが常です。
逆に、最初の印象が悪くとも、接するうちに、嫌な部分が掻き消され、全く気にならなくなります。
まさしく、痘痕も靨です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・・・は昔から聞きなれたことわざですね!

痘痕も靨は、初めてしりました^^

  • 回答者:Sooda! (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの方が多いですね

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両者ともあるとも経験あるので・・・
世間一般的には前者が多いかもしれないな、とも思います。
悲観的・否定的な思考回路なら、前者の頻度は高いでしょう。
好感を持ちすぎて欠点が見えなくなるのも、
悲観しすぎて、良い所が見えなくなるのもどちらも問題ですよね。
不景気だと愚痴を溢しやすいご時勢なんで、もしかすると前者が多いかも。

  • 回答者:schro (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痘痕も靨、という言葉は聞きなれないです。


坊主憎けりゃ袈裟まで憎い  

こっちの方がよく聞きますし、よく使います。
昔の人はうまく言ったもんだ!と感心しますね。

  • 回答者:2009 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いです。
嫌いな女性の香水と同じ匂いを嗅ぐだけで腹が立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は坊主憎けりゃ袈裟まで憎いです。

ある人が嫌いなら、その子供や家族まで好きになれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る