すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お正月用にダンボールで買っておいたみかんですが、なぜこういうみかんだといつもタネが入っているのですか?

  • 質問者:タネ
  • 質問日時:2009-01-03 16:05:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、お忙しい中ご回答どうもありがとうございました!

私の家で箱買いしてるものには入ってないですが、、
種類によるものか、まだ木が若いって事ではないでしょうか?

===補足===
調べて見ました。

普通のみかん、温州みかんの花には花粉がないので、種ができないとの事です。
で、何故、実が成るのかと言うと、単為結実性という性質にあると、
単為結実性とは、受粉しなくても果実ができる、もしくは、受粉しても種が生じづらいという性質です。
で、種のできる原因は、
みかんは、違う品種のみかんの花粉がつくと、種ができ、
同じ品種のみかんの花粉がつけば種はできないそうです。
近くにはっさくなどが植えてあると、はっさくの花粉が温州みかんまで運ばれて種ができることがあると、、、

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も段ボールで買いましたが、入ってませんでしたよ。

子供の頃は茶柱のようにうれしかったです。
水につけて、育てようとしたこともあります。

産地や品種によるのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の買ったみかんはダンボール入りでしたが種は入ってません。
産地と種類によるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが家では昨年12月に「蒲郡みかん」を2箱買って食べていますが、種は全くなかったです。
三ケ日とか蒲郡のみかんは酸味と甘味が濃くて美味しいです。

  • 回答者:ソーダ君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは非常にラッキーです。私も、たまに種入りの、みかん、に当たる事がありますが、種からは芽が出ます。め(芽)でたい、につながり、縁起がいいことに繋がります。みかんは植物ですから実に種が出来るのは当然で、確率は結構高いものがあります。ダンボールで、多くの個数を買うことになれば当然種入りに当たることになります。

  • 回答者:葡萄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれ程度は仕方がないと思う。種類にもよるが私がいつも買うのはあまりははっていない

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかにありますね。
一説には、木が古いと先祖返りが出ることもあるようです。
と言うのも、みかんは本来「種あり」の果物です。
それが長年の品種改良によって種無しになってきました。そういう努力で美味しく食べられるんですね。でも時として、先に書いたように種が出てくる場合がある、これは木が子孫を残そうとすると、実に種をつけるのだと言う情報もあります。
こればかりは判断できないようです。
どちらにしてもみかんはカロリーも低いし、栄養満点、癌封じにも便秘対策にも効果があるものです。
美味しく食べたいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたまでしょう
確率の問題かと思います

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お正月用ということなので
ひょっとしてポンカンを買ったのではないですか?
ポンカンには種がありますよ。

和歌山産の温州みかんには種はないですよ。

  • 回答者:Korea (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんが買ったみかんの種類だと思います。
みかんの種類の中にはタネが入っているみかんがありますからね。 
もっとも、品種改良されたタネなしみかんの中には、まれにタネが入っているみかんが1個や2個くらい存在します。

  • 回答者:ムーミン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダンボール入りは種ありみかんってことは
ないと思いますよ。
私も箱入りを食べてますが、滅多に入ってたことはないです
たぶん、他の方も書かれてるように
種のある種類を買われたんだとおもいます

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みかんの品種によるのではないでしょうか。
箱買いするのって安い物が多いですよね。
品種改良があまり進んでいない安いものを買うと種が入っていることが多いです。
今年もあたりました。
少し前に買った物は種も無く、美味しかったのでちょっと失敗でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近の温州みかんは品種改良で種はありません。
大きい種類のものを買っておられるのかな?

  • 回答者:自営業 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

種類なんでしょうね、今年は一度も当たっていませんね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダンボールに入っているからではなくミカンの種類のためだと思いますよ。
私が買った有田みかんには種は入っていませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る