すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ギザギザの十円玉ってとっておくと何かいいことはありますか?
皆さんはとってありますか?
関係ないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-03 21:39:08
  • 0

並び替え:

私はあまり気にしてないのであまり関係ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レジのおつりとかでくると思わず別の場所に保管しちゃいますね。
昔からのクセです。

いいことって別にないんですけどね…

  • 回答者:二千円札もとってあるのよ~ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年位前までは、ギザ十を見つけるたんびにとっておきましたが、
いつの頃から、使ってなくなっていました・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

未使用であれば価値があると聞いたことがあります。
昔は集めていましたが、全て使用済みで汚いものばかりだったので使ってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえば、昔はとっておいたことがありましたが、今では、ギザギザを全然気にしなくなりましたね。
今では、10円玉をもらっても、見ていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖父から100枚ぐらいもらったのを機に集めています。
ギザ10円玉は1枚当たり数円しか価値はありませんが、
たくさんあると何となく歴史の重みを感じるような気がします。

  • 回答者:おっとっと (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいぶ前には取って貯めていましたが今は使って無くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに見かけるけど、自動販売機で返却されてしまうのでスーパーなどで使うようにしています。
ギザギザの十円玉は収集していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気分の問題で なんとなく集めていますね。

  • 回答者:ブラックマジシャン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は嬉しかったんですが
今はまったく気にしません

  • 回答者:お正月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にいいことはありませんが、ギザ十は使わずに置いています。
なんだか使うのがもったいなくて・・・
昔の5円玉も保管しています。
単なる気持ちの問題ですけどね。
穴の開いていない50円玉もたくさん持っていましたよ。

  • 回答者:おばあちゃん子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃は集めていました。お年玉で祖母からもらっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐ使っちゃいますね。
自動販売機で使用できないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さいときには価値があるって言ってましたね。
でも決まった年以外は殆ど価値はないらしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃はなんとなく集めており、大人となった今は集めておりませんが、その10円が入っている貯金箱は今でも持っています。
何かご利益とか、何か意味があるのか分かりませんが、なんとなく残しております。

  • 回答者:さすらいのスナフキン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんとなくとっておいてますが、価値は10円と考えてもいいくらいです。
現行のお金で価値あるのは、S62の50円だけです。100倍くらいの価値があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それよく聞きますが、実際には気にしたことはないですね。
ただ子供が「ギザ十」だからとサイフに常備してましたが、何かご利益があったとは聞いていません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味がないのにとってますが。

  • 回答者:d (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど価値がないと聞きつつも、使用できずに貯めています。
と言っても30枚くらいですが・・・。
毛筆体の5円玉も10枚くらいならあります。

  • 回答者:売れたらいいな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関係ないです。
気にしないで使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関係ないですね。
すぐに使ってしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とってません。
自動販売機でよくはじかれてしまうので、お財布に入っているのを見るとすぐ、使ってしまいます。
流通しているギザ十は価値はあまりないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこかに大量に取ってあるはずです。
そこには毛筆体の5円玉や、昔の百円玉なども入っているはずです。
どこに仕舞ったかわからないので、取ってあるだけで、見つけたら使ってしまうと思います。
特に価値はないそうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、古銭を集めていた時は取っていましたが、

今は、集めていません。

少し価値が付いていると思いますよ!特に新品は価値が上昇!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし売ったとしてもほとんど価値はないそうです

  • 回答者:ういうい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は「価値が上がる」というのを聞いて大事に保管していましたが
実際にはほとんど価値はないというのを聞き、保管はやめて
使うようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

未使用のみ値打ちがあると何かで見たので、未使用のものは入手できないため、関係なく使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔値が上がると聞いて取っておきましたが、その後保存状態が良くないといけないと聞きやめました。

  • 回答者:なかなか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はとっておかないですね。
自販機とか入らないのでなるべく使ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ギザ10は自販機で認識しなかったりするのでお釣りで貰っても即リリースすることのが多いです。
子供のころ家に貯金箱があったときは記念硬貨や古いのも集めてたんですけどね。
サンポールかけて綺麗にしてました。

  • 回答者:諭吉 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに見ますね。いわゆるギザジュウですね?会社の準備金の中にたまに混じっていますが、誰も関心を示しませんね?以前、昭和?年物は数が少ないので、多少高値で取引がある?と聞いたこともあります。ただ、状態がいいもの、だそうです。

  • 回答者:大判小判 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もとっておきます。元手がかからない気軽な収集なので結構続いてます。
33年は1枚持っているだけです。
それますが、五円玉の毛筆体も同じようにとっておきますが
こちらは10円より入手しにくくなりました。

  • 回答者:五円 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100円札も新札で束になっていなければ値段が上がっていないそうです。
硬貨も未使用でなければ値段は魅力あるものではないです。
集めてはいないですね。

  • 回答者:そーだーくん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯金している貯金箱を今見たら3つありました。
だからいいことが2回続いているのでしょうか。
あと1回あると言うことでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古物商で若干プレミア価格で
引き取ってもらえる可能性もありますが、
現実は甘くなく、買取はほとんどしてもらえません。

一応、とっておくという程度です。
少しでもプレミアで買い取ってもらえる場合は
すぐに売るつもりです。

  • 回答者:金券マニア (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんまり聞いたことがありません。

 それは、ギザギザがついている10円玉が珍しいということでしょうか。
 知らなかったので、取ってはいませんが、だいぶ前にコイン帳に入れている10円玉ならいまでも何枚か持っています。
 それは、当時はきらきら光っていた真新しいものでしたので保管しておいたのですが、今はくすんでしまっています。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それなりに珍しいので集めようと思っているのですが、滅多にお目にかかれないですね。結婚前に数十枚集めていたのですが、妻が小銭と思って全部使ってしまった、と聞いた時にはかなり愕然としました。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそれを聞いたことがあります。
しかし、ギザ十をとっておいても、気づかぬうちに使ってしまって残っていません。
たまに今でも巡り会い、「あっ」と思うことはありますが、普通のお金として気にせず使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少ないので貴重なんだと思います。
きっとマニアなら集めているのではないでしょうか

===補足===
とくに取りよけてはいないんですがこれからは取って置こうかな
http://www.geocities.jp/tomohi2000jp/giza10.htm
ここには金額が載ってます
http://www.77bank.co.jp/museum/okane/0812.htm
http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/dt/dt034.htm
お役に立つでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、ある店に持っていくと20円になるという話は聞いた事があります。
10円で20円分の買い物が出来るということみたいです。
でも、その店で使ったことがないので確認はしていません。

特にとっていません。普通に使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昭和33年のは5000円くらいで売買されてますよ。
それ以外のギザ10は20円です。

  • 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それほど値打ちがないので集めていません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしか「ぎざじゅう」1枚が20円になると聞いたことがあるので以来取っていますが、そういえば真相を確かめたことはありません。
だからわかりません(汗)

  • 回答者:にら (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発行枚数の少ない昭和33年物は高く売れるそうですが、
それ以外はあまり希少価値はないそうです。
私は気にせず使用してます。

  • 回答者:とくめー (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

価値が上がると思って昔とっていましたが、コレクターがたくさんいるので今は気にしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はそんな価値ないので、取ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残してはいません。
珍しいとは思いますが、受け取ってもすぐに使っているのだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から取って置いたので、かなりの枚数有ります。
年度によっては、希少価値の有る物が有りますが、私は持ってません。
だから、取って置いても、あとの処理に困るけど、見つけると取っておきます。
一種の貯金ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の10円玉よりも生産した枚数が少ないので珍しいですが、
一般に流通してて、おつりで手にするギザ10(ギザギザ10円)は
「珍しい」だけで価値は10円です。
それ以上でもそれ以下でもないです。
銀行などで両替をして、10円などフィルムに巻かれて束になった
状態でのギザ10なら10円以上の価値はあると思います。
ただ、材質が銅なので酸化して茶色くなってればダメ。
ピカピカの状態で未使用というのが価値がある大前提です。

なので、考え方次第ですが、生産枚数も少なく流通するうえで
回収される枚数もある中で、手にしたギザ10をラッキー♪と
思えば、ラッキー。 そのくらいだと思います。
(でも気は持ちようなのでポジティブに考える事は大事ですけど・・)

  • 回答者:匿名10円 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特定の年代(S33年?)は、希少価値がありますが
それ以外は、意味がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

価値が分からないので取っていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぎざ10といって発行枚数が少ないと子供のころ話題になっていました。
そういえば最近見かけませんね。
親がコイン収集が好きなので実家はとってるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金銭的価値は無いそうですが、珍しいので「ラッキー」という気持ちで財布の中に取っておきます。
大抵数日以内に間違えて使ってしまいますが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とってないでね。

価値はないと思いますけど。

年度によっては価値があるのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はギザギザのついた10円玉は見たことがありません。
とっていても特にいいことはないかもしれませんが、
もし見つけたら珍しいのでとっておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る