すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

私がお風呂に入っていると、うちの猫は力いっぱい鳴き叫びます。
ドアがちゃんと閉まっていないと、開けて覗き込みます。
でも中に入れようとすると逃げて行きます。
あなたの猫さんは、お風呂をのぞきにきますか?

  • 質問者:しょう
  • 質問日時:2009-01-03 22:40:25
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。かわいいですね。

覗いてます、家政婦は見た!のように覗いています。
「お水飲みたいの?」と扉を開けるとニャーと鳴くので
洗面器に水を入れてあげると飲みに入ってきますよ。

なんでしょうね、ネコさんのあの奇行は(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちのネコちゃんも鳴き叫び、風呂場までのぞきこみます
私がどこに行ったか心配なのでしょう。かわいいもんです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は、お風呂に寄り付きません。
何故だか分りませんが…

皆さんの投稿を見ていると、
楽しそうで羨ましいです。

  • 回答者:くみこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の猫も時々お風呂に入っているときに鳴いていることがあります。
入りたいのかと思って半ば無理やり入れようとしたら暴れだします(^_^;)

時々お風呂に入ってくることもありますが、お湯を飲んだらそそくさと出ていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫と育ったけど猫のいない暮らしを数年すごしてますが、
なんだか懐かしく思える質問に心が、安らぎます(^^)

自分が、以前飼ってた猫さん達もみんなついてきては鳴いて
ました。で、ドアを開けると、なんでそんなとこにいるの?といわんばかりのきょとんとした表情で下の水滴を気にしながら何歩か足をいれては足を振り、蓋にどさっと乗って、自分が動くとする湯船の水音にびっくりして慌ててとび降りてお風呂場から出てって向こうで毛並み直ししてましたよ。洗面器に湯を張ると入って浸かってるこもいました。みんなの猫さんもやるんですね。可愛いですよね。

  • 回答者:猫さん大好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂場までは来ませんが、脱衣所にはよくついてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あはは(^o^)
覗いてしばらくすると入って来ませんか?
覗いているだけで安心なのかしら。

うちはドアが閉まっていると鳴くので開けると当然のように入って来て
24時間風呂の機械の上でいねむりしていますよ。

私が出ると当然一緒に出てきます。

  • 回答者:にゃんこのママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの猫は、人(家族)がお風呂に入っているときは、近寄りませんよ。
ただ、水を飲みたいときには、たまにお風呂場にいっていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫は野生化が強く.流れているお湯にとても興味があるんですよね。

うちは多頭飼いをしているので.必ずお風呂を覗きにきては.バスタブの上に乗って
お湯に興味があり.手を入れる子もいますし.お湯を飲む子もいます。
体を洗うとバスタブから出ようとしたら.驚いて出て行きますよ。

指でジャれさせていると.腕の半分までお湯の中に入れる子もいますので
猫の毛って凄い..瞬時には濡れないように保護されているのですね。
あまり入れているとビックリして手を舐めています。

トイレの上の流れている水.洗面所の流れている水も台所の水も.蛇口から飲んでる
んです。
貯め水は本能的に腐っている恐れがあると感じているのか..お風呂のお湯も流れている
ので新鮮だという本能もあって入りたがるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、ふたりとも必ずのぞきに来ますよ。
うちの子たちも、ドアがちゃんと閉まってないと、頭で押し開けて見ています。ドアを開けたままにしていると、湯気が脱衣所に出て湿気てしまうので、ドアを閉めようとするのですが、ちょん、と手を入れて閉められないようにするんですよね。。。で、しかたなく、中に入れてます。
4歳になる娘は 私がシャワーしている間、黙ってバスタブのふちを歩いたり、湯船にお湯を入れてるときは、ちょっと手の先をつけてみたりしながら、過ごしています。
11歳になる娘は、入れたとたんにニャーニャー大鳴きします。そんなに鳴くんだったら入らなきゃいいのに、と いつも思うのですが、脱衣所に出したら出したで、「入れて〜」と お風呂のドアの外から叫びます^^;  
この11歳の娘、洗面台のシャワー栓からお水を飲むのが好きです。あの音や舌触りがいいのかなぁ〜?
いつか、湯船につけてやろうと思ってはいるのですが、暴れて引っ掻かれるかも、と 考えると。。。 生傷。。。痛そうですものね^^;
でも、不思議なことに、母がお風呂に入るときには、ついて行きません。

  • 回答者:raru (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂のぞきにきますよ~
そして私がそこに居ると分かると安心するのかどっか行っちゃいますね。
帰宅する時かならず おかえりにゃ~みたいに出迎えてくれます(*^_^*)
犬みたいな猫です。
おておかわりちんもしますし。

夜は一緒に寝ています。(三歳の息子もいるのでギューギュー)

  • 回答者:猫はとっても可愛い~ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の飼っていた猫は覗いたあと
おいでをしてあげると
風呂桶の上に蓋をして私がつかっているので
その蓋の上で一緒にいましたよ

お風呂にいるのは大好きな猫でした

  • 回答者:特命 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の猫ちゃんは私がお風呂に入ってる時は時々なのですが、
何故か主人がシャワーを浴びる時は毎回、鳴きはしないので
すが、ドアの外で待ってます。
主人いわくドアを開けても入ってはこないそうです。
出る迄まっていて、出てきたら足にスリスリします。
水の音が好きだからなのかなと思ってました。
後、シャンプーの香りなどがすごく好きみたいです。
私のシャンプーした後の濡れた髪をかんだりします。

友達の猫はお風呂につかると言ってました。
お風呂の好きな子もいるみたいですね^^

  • 回答者:黒猫ママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちには2歳の猫が2匹いますが、もっと小さいときは、お風呂に入ると鳴きわめいていましたが、今はもう慣れたのか、鳴きません。
お風呂の戸があいていると、興味津々な顔で必ず覗きに行き、飽きると帰ってきます。
お風呂に入っている途中で戸を開けると、覗きにきますね。
また、トイレのドアの下に少し隙間があるのですが、トイレに入っていると、その隙間から手を入れてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのネコは覗かないですよ。

ネコでも見られると恥ずかしいですか?

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覗くどころか、一緒に入ろうとしてきますよ。

  • 回答者:sooda (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3匹いますが、みんなそろってのぞきにきますよ。
ドアをしめていると大騒ぎするのは1匹だけで、その子だけが中にまで入ってきます。
私はお風呂で本を読むので、いつもフタを半分あけて入るのですがその上で遊んだり
香箱くんでまったりしたりしてます。

  • 回答者:小太郎 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫の性格に依るかも知れませんよね^^

私に家の猫も好奇心が旺盛なので、お風呂場の前で開けてくれ~みたいに
ニャーニャー鳴いていました。なので開けると少し、おどおどしながら入ってくる時も
ありましたよ。でも結局、匂いを嗅いだりしてたり水を舐め様とするので追い出しました。

普段でも昼間とかお風呂のドアが開いている時に入っている時もありました。
しかし、苦楽を共にした猫も1昨年の11月に亡くなりました。18年間生きました。

少しかまって欲しい部分と好奇心じゃないのかな?
大切になさってあげていると思いますが、結構キツイもんですから生きている間に
かわいがってあげて下さいね^^

  • 回答者:NANA (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、猫が外から出たり帰ってきたりするのが風呂場の窓なので、外に出たかったり帰ってきたかったりすると「ミャーミャー」泣いています。何回かあるんですが浴槽の蓋が開いていることがあり、帰ってきて目測を誤ったのか浴槽にドボンしてて力いっぱい泣き叫んでいることがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂は、覗きません。何度か猫達を洗った事が有るのですが、どうも、怖い場所と認識してしまった様で、水の流れる音がしたら、近づきません。
ですが、小さい頃は、私がお風呂に入ると、扉を開けて入って来ていましたよ。
ちなみに、トイレに入るときも、しっかりと扉を閉めないと、手を突っ込んで扉を開けて、入って来ます。時にはトイレに入っている私の膝の上に乗って来て、寛ぎ体勢に。
毎回、出るのが大変です・・・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも猫ですが、母親のお風呂について行きます。
脱衣所のところで、風呂から出てくるのをずっと待ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの猫は知らん振りです。
うらやましいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬ですが覗きます。
中に入れても入りますが震えています。
長風呂なので脱衣所にハロゲンヒーターを付けて毛布の上で寝かせています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る