すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

固くなったみかんがあります

食べれるようなのですが皮が固くて剥きづらいです
食べた方がいいのか別の活用法があるのか悩み中です
よい方法あったら教えてください!

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-01-03 23:12:42
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

固い中にもむけるものがあり食べてみると甘みが増していたような気がします
今度から固くなる前に食べようと思います
ありがとうございました

早生種のワックスがかかっていない場合に硬くなります。

日持ちするので中身に問題は有りません。
むしろ、味が濃くなって美味しいですよ。
強引に剥いたり、包丁で普通に皮剥きすれば本来の味が楽しめます。
ビニールの袋に60度のお湯を入れ、みかんを入れて輪ゴムで止めて浴槽内に放置します。
2~3時間で剥き易くなり、味もほぼ同じです。

私は強引に剥いちゃいます。
山口みかん美味しいですよ!(食べてね)

  • 回答者: (質問から6日後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

焼きミカンにしたらどうでしょうか。

意外と焼くとおいしいですよ。

  • 回答者:おいしい (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手でよく揉んで、半日放置してください。
皮がむきやすくなり、尚且つ、甘くなりますよ。
(実際には、すっぱさが減少します)

  • 回答者:ひろみ (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し温めて手でみかんを軽く揉むといいですよ。

  • 回答者:こい (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないのであればお風呂の入浴剤代わりにするといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストーブの上に乗せて少し温めると甘くなる&柔らかくなります。
TVで見たのですが、オーブントースターで軽く焼くのも甘くなるそうです。

恐らく剥けて食べられると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し暖めるとやわらかくなりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おく洗ってそのままジューサーにバナナと混ぜて飲むはどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、強引に、むいて食べます。皮に実がついたら、そこは口で器用に食べてしまいます。むしろ味が濃くなっていて、美味しいことが多いですね?ぜひ試してみてください。

  • 回答者:コンクリート (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯につけてみてはどうでしょう
多少復活したりして・・・

お湯につけると甘くなるって裏技があったので
それではどうかと提案してみました

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんのり暖めて食べたら・違う食感がしますよ

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る