すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

どんどん衆議院の解散が遅くなるみたいですが、結局、任期満了となると思いますか?
やっぱり任期満了の直前に総理大臣を代えるのでしょうか?

  • 質問者:解散
  • 質問日時:2009-01-04 08:08:33
  • 0

既に内部崩壊が起きつつある状態です。
今になって、麻生にした事を更改してる党員が凄く多い、当の本人は、マンガを読んで、相変わらず世間知らずを暴露しつつ、無駄な商店街歩きも、、、
聞かれた有権者も、早く辞めろって言ってやれば良いのに、TV等も一緒だから、お世辞で、、、って言うより、賢い人の居る所には出かけて無いか?

希望:即刻退陣/選挙にして欲しい
現実:3月期決算と09予測の結果待ち、大半が青色吐息でも知らん振り、世間の希望を全て裏切って、そのまま任期満了まで行く(最悪のケースです。)

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

総理の考えでは、任期満了直前でいきなり解散だと思います。
解散権を行使して公約を果たしたことになると、勘違いしているのだと思います。

それに与党からも突き上げがあり辞めざる得なくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずるずるとこのまま任期満了までいきそうな感じですね。
今の低支持率ではなかなか解散に踏みきれないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局、任期満了となると思います。
直前でなく、年初に総理大臣を代える可能性が大です。又、選挙前に再編成が有る可能性も大です。

  • 回答者:阿呆セメント (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんは、9月一杯まで引きずる可能性大です。

 しかし、今日と同様ような低支持率の状況であれば、闘えないということで、与党は頭をすげ替えて、ご祝儀相場の高支持の下で選挙に打って出てくる可能性は、十分あり得ます。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太郎ちゃんの辞書に任期満了と言う文字はありません
そんな難しい言葉があの人に読める訳がありません
なので、1月早々に解散がなければ、3月の予算編成のめどがついたら、解散をしますね
日本にもチェンジが必要です
総理大臣だけすげ替えようとしてもなり手がいないから、総理大臣だけ変えるというのも今の自民党にはできません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在の内閣支持率では解散もままならないので任期満了まで継続すると思います。
また、総理大臣については、選挙直前の支持率次第で「また」総理候補がでるかも
しれないかなと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このまま任期満了するんじゃないかと思います。
私も景気対策最優先で選挙なんかやっている場合ではないと思うのですが、結局解散するしないのおし問答ばかりで対策を考えているんだか・・・・・不安になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

09年度予算案成立後に、あの首相は何をするのかな。
国民の信任はいらないのかな。
どうなるか分からないです。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麻生総理の考えは、任期満了の直前でいきなり解散でしょう。
その理由は、
解散権を行使できた。
かろうじて総理の任期は1年以上になる。
ことです。KYですから
(麻生を総理にしたのは自民党議員と自民党員、福岡の選挙民の責任です。なんとかしろ)

  • 回答者:Soodaさん! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけの不況です。
弱者の対策をしないで、政策を訴えてもダメでしょう。
予算案をしっかり立てて、対策をしてからの解散が順序と思います。

選挙の結果で責任をとるような状況ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズルズル首相ですからね。なるのでは。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

09年度予算案成立後に解散すると思いますが、自民党議員17人以上造反すれば予算案を待たずに解散もありうると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

任期満了までずれ込みそうな気もしますね。でも、自民党の中から麻生さんじゃ戦えないと言う声がどの位上がり、どれだけのプレッシャーを懸けられるかで、選挙前に総理の首が変わるかどうか微妙な所と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日のヤフーのニュースに載ってました。
麻生太郎首相は3日、東京都・神山町の私邸で、河村建夫官房長官、自民党の菅義偉選対副委員長と会談した。麻生首相は衆院解散・総選挙の時期について、「09年度予算案が成立しないと難しい」と述べ、少なくとも今春以降になるとの見通しを示した。

  • 回答者:ニュース (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解散をしている時期では無いのは事実ですが、解散をする度胸さえ無いようにも見えます。
麻生氏が総理になってすぐのタイミングを逃した時点でどんどんタイミングが取れなくなっていますし。このまま任期満了までいきそうですね。大臣を代える可能性もありますが、候補を考えるとどうでしょうかね・・・。
現状を見れば任期云々よりもキチンとした効果の望める経済対策を行って頂きたいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

任期満了までひっぱると思います。例え麻生氏が解散を言い出しても周りがさせないでしょう。自民、民主両方の足並みは揃ってませんし。

まず目先の経済対策をしっかりやってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の状態、ここまでなると任期満了でしょう。
それどころではないのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は総選挙やってる場合じゃないのは解りますよね?
とにかく全総力を結集して党のしがらみを超えて、経済対策に当たるべきです。

今の状況考えたらこれしかないです。

  • 回答者:心の鏡 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解散はありえないと思います。与党内部で足並みがそろわない、さらに自民党内部でも同様のことが起きている。これでは選挙をしても惨敗が目に見えてますからね。
今この経済不況の時期に首相を交代したらますます悪い方向になるだけでしょう。
それでなくとも海外からはもう見放されてるような政権なのに(中国なんかあからさまですからね)、その上の国内の支持が取り付けなくなったら自公政権崩壊ですね。
麻生総理の元で経済的な困難から脱却出来たらまだ一筋の明かりは見えてくるでしょう。
ここは交代しないで挙党一致体制で臨むんじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
任期満了の直前に総理大臣を代えるのでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る