すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

好景気、不景気という言葉があります。
感覚的には理解できるのですが、こういった経済状態が好景気、不景気といった定義があるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-04 10:14:39
  • 0

並び替え:

内閣府の景気動向調査が一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
現に、今は急激な不景気だといいますが、このようになる前から、景気がよかったとは思っていません。政府の感覚でそう報道されているのでは?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
官僚や大企業の人に聞けば好景気でしょうし、
中小企業や自営業に聞けば不景気でしょう。
聞く場所や人によって違うので、かなりいいかげんなものです。

  • 回答者:フォン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

景気ウォッチャー調査が分かりやすいのではないでしょうか。
街角のタクシー運転手も調査対象に含まれるなど幅広い意見を取り入れていて、現状を反映していると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内閣府が発表する景気動向指数がやはり基準として分かりやすいですね

  • 回答者:お正月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内閣府が発表する景気動向指数で判断されていることが多いですね。

そのほかにも機械受注統計、全国消費者物価指数、鉱工業生産指数なども
参考にされるといいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本銀行の景気判断は、「金融経済月報」により公表しています。
http://www.boj.or.jp/oshiete/keiki/02401001.htm

金融経済月報 http://www.boj.or.jp/type/release/teiki/gp/index.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国内総生産、鉱工業生産指数、機械受注統計、全国消費者物価指数、法人企業統計、景気動向指数を総合的に判断して判断されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内閣府が発表する景気動向指数が、目に見える景気の定義だと思います。

とはいえ、実際の実感とのギャップは、否めませんが...

  • 回答者:wert (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内閣府が発表する景気動向指数が、最も一般的な景気、不景気を表す数値。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高いところが好景気、低いところが不景気ではなく、
その勾配、上り坂が好景気、下り坂が不景気という定義です。

指標は生産、消費、設備投資などいろいろありますが、その高低ではなく、
変化の正負です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日銀の短観で景況判断されてると思います。

景気判断は即出ませんから、後になってあの時景気が悪くなったんだなぁって感じです。

  • 回答者:心の鏡 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政府の公式の定義では、国内総生産(GDP)が二つの四半期で連続してマイナスになっていたら「不況」になっている事になります。現在はその状態です。

  • 回答者:joker (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費がどれだけ伸びたか、経済動向指数っていうんですか、そう言ったものが発表されますが、その数字で好景気、不景気を判断しているようです
庶民との感覚のずれはあるようですが・・・・・
あとは株価も1つの目安になりますね
景気のいい会社ほど株価が安定しているし、上がりますから・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る