すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

女子の場合、現役で法政大学文学部に入るのと、一浪して早稲田大学法学部に入るのとでは、どちらがいいと思われますか?
色んな考え方があると思いますが、参考までに皆さんの考えをお聞きしたいと思います。
どちらがいいと思われるか、理由を添えて教えてください。
(「どちらでもいい」という答えは必要ありません)

  • 質問者:教えて sooda
  • 質問日時:2009-01-04 11:14:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、貴重なご意見を有難うございました。
色々な考えがあって大変参考になりました。

私自身は文学が好きで文学を勉強したいと思っていますが、
法律にも興味があり、わざわざ大学で勉強するなら法律を選ぶべきかとの思いもあって…
法学部に進み法律を学びながら、文学は独学や趣味で学んでもよいかと考えてみたりしています。
でも、早稲田の法学部は今の私には厳しそうです。
幸い両親は一浪してでも自分の行きたい大学を目指せばいいと言ってくれているので、今年無理だったら来年チャレンジしようと思っています。

でも、あと1か月(も残ってませんが…)、一生懸命頑張って、現役合格を目指したいと思います。
もし現役で早稲田の文学部に合格できれば、早稲田の文学部で文学を好きなだけ勉強したいと思います。
頑張ります!

まず、女だろうが男だろうが関係ないと思います。
なぜ文学部と法学部なんでしょう?
どちらにご自分がすすみたいかが最大のPOINTになると思います。
それとも大学の名前・ブランドで選ぶのか?そこがはっきりしていますか?
同じような思いをしてほしくないので言わせて貰います。
私は早稲田に入学しました。しかし、中退して今、東大を目指しています。
何か物足りなくてさらに上を目指したくなり思い切ってやめました。両親は納得してくれましたが、友人からは「もったいない」「ふざけてる」「親に感謝してんのか?」など散々言われました。
目指すものが多くある方向に向かってください。一浪!?全然構わないと思う。
ちなみに私は二浪です。それでもやはり行きたい気持ちが強いので頑張っています。ラストチャンスだと思っています。親にこれ以上は迷惑かけられないので。
文面からして貴女は法学部志望とみました。経済的なことも絡んでくるので、ご家族の方のも相談されるべきですが、私は早稲田に入学されることを望みます。

  • 回答者:目標は高く (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
私は尊敬する先輩が早稲田の法学部に居て応援してくれているし、
他にも早稲田に行きたい理由があります。 (ここには書けませんが)
親も理解してくれたので、早稲田を目指して頑張る事にします。

並び替え:

一浪しても早稲田に入るべき。卒業後の就職が違う

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋にどちらに入学したいのかが一番大切です。
一浪してでも早稲田じゃないと嫌だと思ったら(勿論、浪人できる経済状況であることがj必須ですが)、浪人します。
でも、どうしよっかな~程度の想いなら現役で入学します。
浪人しても早稲田に受かるとは限らないし、現役で受かった法政にも落ちる可能性もありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の姉が、まさにその状況でした。姉は、一年浪人して早稲田、上智、東京外語に合格。浪人のときは何かとつらい思いもしたみたいですが、私は個人的に浪人を薦めます。長い人生なので、この一年で、また考えも変わるかもしれませんし。また、社会に出てみると、学歴社会の傾向はやっぱり続いています。田舎に行けば行くほど、早稲田の知名度のほうが高いんじゃないでしょうか?

学歴社会は嫌いですが、チャンスがあれば挑戦してみたらどうでしょう?
ただ、来年、必ず早稲田に受かるという保障はないと思いますよ。A判定でも普通に落ちることもあるんですから。

ちなみに、姉は、某予備校の特待生で浪人していました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は、自分が何をやりたいかです。
大学名を気にするだけなのであれば、現役で法政に行くことをお奨めします。
浪人時代の1年、一番充実している20歳前後を無駄にすることはありません。
遊びに、自分のやりたいことに時間を費やした方が効率的でしょう。
気付いたら、あっという間に、30歳ですよ。
もちろん、早稲田の法学部に行って、今後も、法律に携わりたいのであれば、
早稲田の法に行くことをお奨めします。

  • 回答者:ぽぽ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現役で入れるのだったらそれがいいと思います。
どっちの大学に入ろうと自分がやることは同じですし。
わざわざ一浪して早稲田に入るメリットがわかりません。
どこに入っても入ってから勉強しなければ同じだと思いますし。
それって結局、大学名で判断してるような気がします。
これからは大学名でどうなるものではないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が何をしたいのかも決まってないのなら現役合格での入学を目指してください。
背伸びしてネームバリューのある大学に入る意義なんかそんなにありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現役で入れるなら入ったほうがいいと思います。
1年後にどんなアクシデントが待っているかも
わからないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来を見据えれば一浪してでも早稲田でしょうね。
これからは公務員がますます安定した仕事になるでしょうし、公務員なら浪人したことは全く関係ないですしね。
大企業だって、外資系なら人物本位で採用するところが多いから一年ぐらいの時間差はハンディキャップにはならないですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現役で法政の方がだんぜん良いと思います。
まず、年齢が1歳違うとは言え、女性の場合
大学での生活(友達の付き合い)やその後就職するにしても負い目を感じるような気がします。
別に法律関係の仕事に固執している感じにも見えません(質問内容からですので間違っていたら失礼しました)ので現役をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法政でいいと思います。別に悪い大学でもないし、女子で一浪する必要ないと思うよ。
社会に出て働く期間が短くなるし。
結婚して家庭に入ったらの事を想定すれば現役で卒業・就職まで行ったほうがいいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後就職するのでしたら、女子の場合一浪してまで、早稲田法科は
あまりお勧めしません。法科は司法書士、弁護士を希望され、勉強し、就職率も難しいはずです。早くに法政文化を入学なさるほうが、将来のめどたつのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が、何を目指しておられるかということだと思います。

 そして、法政の文学部なら今年に合格するということでしょうか。早稲田は、浪人確実ということでしょうか。また、浪人すれば、合格の道は見えてきますか?

 私なら、今年法政大が確実なら、法政大を選ばれたらと考えます。
 それは、どうしても、早稲田という考えなら、一浪しても早稲田を狙われればいいと思いますが、そこまで考えておられないから質問されていると思います。

 それに、一浪したら早稲田に受かるという保証もないと思いますし、また、貴方が法学部への道をそれほど強く希望してもおられないように思うからです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現役で大学に入るほうがいいと思います。
将来法律関係に進みたいのでしたら一浪してもいいと思います。

  • 回答者:とくだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの第一希望の大学は早稲田ですか?
早稲田であるなら法学部と言うことですので、法律関係の仕事をしたいのですか?
もし、将来法律関係の仕事をしたいので法学部と言うことであるのなら一浪しても早稲田を希望するのが一番ではないでしょうか。
ただ大学の名前で早稲田と言うことでしたら、一浪するのではなく現役合格できる法政にいかれたほうが1年間受験勉強するより他の社会勉強したらいいのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女子なので、一浪は絶対にしたくないので、現役で法政大学文学部!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来何を目指してるかで違ってくると思いますが、結婚とかも考慮に入れると、一浪しても早稲田の方が良いと思います。

===補足===
理由を書いて無かったですね。理由は社会にでると、出身大学で何事も判断されるので、法政よりは早稲田の方が扱いは良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番はご自身が何がやりたいかによると思いますが。
私としては。早稲田かなと思います。
悩んでいるということは、法政よりは早稲田の方がいいと思っているのでは?
1年くらいの浪人ではそんなに気にならないと思います。
早稲田なら比較的浪人生ごろごろしてますし。後悔するよりは挑戦した方がいいと思いますよ。
もちろん、学費やその他のこともありますので、ご両親ともお話してみてください。

私自身は一浪して大学に入りました。宅浪でしたが、色々活動できたし濃い1年を過ごせたと思うし、決して無駄ではないと思います。確かに過ごし方によっては無駄になる人もいますけど。
就職活動時、特にネックになることも無く、4月から社会人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には早稲田ですね。
経済事情が許すなら同じ法学部、どうせなら私学の最高学府である早稲田が良いかと。

但し大学卒業後の就職に「法学」を生かす=法律の専門職に就く気がないのであれば、法政大学でも十二分でしょう。法政も一流大学ですので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は,国立理系でずいぶん年もとっているので,的確な答えかどうかわかりません.
ただ,リクルートの仕事は入ったときからしているので,多少はお役に立つかもしれません.
卒業後,一般企業に就職されるのであれば,現役で卒業されたほうが,今の日本ではよいと思います.就職できる企業の選択肢は早稲田の法学部の法が少し多いかもしれませんが,文系は,結局その人の素養により採用するので,女性の場合は現役の方が有利でしょう.
独立して仕事をする,法学の世界に進むといった目的があるのであれば,別ですが,特にお考えがないようなので,1年を浪人で過ごすよりは,早く大学に入っていろいろな資格を取るとか,経験をつむとかに時間を使ったほうがよいと思います.
浪人の1年は,高校の勉強のやり直しなので,前には進みません.そういう意味で無駄な1年だと思います.(その苦労は,すべてがうまくいかなく,苦悩するという経験として,将来人の上に立つときには役に立つと思いますが)
私立の文系であれば,ある程度の名の通った大学であれば,結果としてはそれほど大きな差はないと思います.
むしろ,よい先生のゼミに入るなどのほうが重要です.
大学は名前ではなく先生ですから...

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人の人生設計にもよると思います。
卒業後に、普通のOLをしてながら結婚をしてと考えているなら現役で入学がいいと思います。日本の企業は、女性に対して冷たいと思うので一浪するよりは現役の方がいいのでは?ただ、将来的に弁護士とか、専門職を目指していくつもりなら、一浪してでも法学部で頑張ったらいいのでは?どちらにしろ、日本の景気などに左右されるので、決断のタイミングが難しいですね。

  • 回答者:ぱっちん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現役が就職活動で一番有利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れるものなら、早稲田だと思います。
まあ、法学はつぶしが利きますので、何処にでも就職は可能でしょう!
それよりも、4年後/5年後の景気が一番のネックでしょう!

私の甥は、早稲田を落ちて、東大でしたが、それはそれで上手くやって行ってます。
バックに県人会が付いてて、フォローしてくれてたようです。
自分の子は、理学・物理、全くつぶしが利きません。
かなり苦労して、卒業後、4年?でやっと大手就職でした。

すみません、余談が多くて。。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その先どうしようとしているのでという目標・目的を示してくれないと
ちゃんとした回答できませんよ。

どの大学に入るか、どの学部に入るかは手段ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に女性の場合は浪人が就職の時にネックになる事があります
現役で入学する方がいいですね
私は浪人して法政大学文学部地理科に入りましたが、就職時に苦労しました
法政大学でも文学部地理科は男子が多い所なんですけどね
国文科や英文科は女子が多いですが・・・・・
これは余り関係なかったですよね
失礼しました

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早稲田大学法学部です。

早稲田と法政なら就職の時にずいぶん変わってきますし、法学部の方が将来つぶしがききます。
資格試験など受けるときもメリットがあります。

私は文学部だったので、今新たに経済の勉強をしなおしています。
正直失敗したなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る