すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

40代になって、洋服・身の回り品等のブランドのレベルをアップしましたか?

  • 質問者:かばさん
  • 質問日時:2008-05-08 15:23:44
  • 0

自分の着たい服を着るのが一番だと思います
自分のやりたいスタイルに合わないものでは結局全てを買い足さなくてはならなくなります。
似合うものを知っているのが大人だと思うのであなたらしい着こなしが一番では??

  • 回答者:いぬがむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

「個性」が引き立つ着こなしが一番のような気がします。

並び替え:

私は40代後半ですが、ムリに年代にとらわれず、自分の好きな物を身に着けています。
メンズのアクセやエスニック等、20代の方でも着られる物を着てますよ!

大事なのは“年代”ではなく、“個性”ではないでしょうか?

  • 回答者:うふふ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私も妻に薦められました。
「個性」が引き立つ着こなしが一番だと。

45歳、女です。

20代の頃はティファニーが好きで、
シルバーのネックレス・イヤリング・リング(一万円前後)を集めていました。
時計も、当時ハワイに行ったときに13万くらいでアトラスを買いました。
髪に白髪が混じるようになってから、時計はさておき、
シルバーの細いアクセ類は、残念ながら似合わなくなりました。
で、ノーブランドの18金のシンプルな2連に出来るネックレスを買いました。

バックの趣味は殆ど無いに等しかったんですが、
子供が小学校に行くようになって、事情が変わりました。(丁度40代)
学校の参観日に、ブランド物のバッグを持っている人が殆どなのです。
(洋服は、あきらかにデパートの物では無いシルエットで、安心。)

バッグは持っていないと、ちょっとマズイ雰囲気だったので、
仕方なくバック類を用途に併せて買いました。
普段買い物とか行く時はレスポ。(知り合いにバッタリ会うし・・・)
参観日には、コーチ。
卒・入学式とかはシャネル。(笑いながら形見だと言う母から、貰ったモノ。)

ヴィトン持って軽自動車に乗り込む人を見ると、おかしな気がします・・・
でも、周りにあわせないと、日本人は?と言う目で見ます。
子供も居るとヘタに目立てないし。
年齢によって、似合う・似合わない、というモノも出てくるし。
周りを見ながらハミ出さないようにレベルアップすれば良いと、
不本意ですが、個人的にはそう思ってます。

  • 回答者:アカトンボ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私は、男なので女性のお洒落には疎いですが
大変、勉強になりました。
ヴィトンの事も同意見です。

ブランドのレベルというのが良くわかりません。
好きなブランドは人それぞれで、セルジオロッシやフェラガモが好きな人もナイキが好きな人もアサヒがお気に入りな人もいるはず、それらにレベルがあるの?
いくら価格が高いブランド物を身に付けても中身は変わりません。
お金を出せば買う事が出来る、ブランドというものに一生懸命になるのならば、私は中身をレベルアップさせますけどね。

  • 回答者:美宝堂 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

スーツを買いに行った時に若い店員さんに
まず、年齢を聞かれて・・・
それでは、レベルが高いこちらのブランドの物を
と薦められたのが疑問の始まりだったのですが
ご意見、ごもっともと頷いてしまいました。

上品な方だと安いアクセサリーなどを着けていても
高価な物に見えたりしますね。

私自身は残念ながら全然上品でもなく、
むしろ高価な物を身に着けても似合わないと思い、
全くグレードアップはしていません。

身に着ける方次第ですよね。

  • 回答者:maririn (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

笑い話ですが
お葬式に行こうと黒いスーツを着て歩いていたと時に
子供に会いました。
一緒にいた友達の顔が急にこわばってしまったので
後で、事情を聞いたら
私の職業が「ヤ○ザ」さんだと思ったそうです。

洋服は、スーツはそれなりの物を買います。
普段着は、安くて着回しの楽な物を数で持ちワンシーズンで取り替えてますね。
バックは、使いやすくブランド値段ではなく使い易い物を選びます。
ブランド物もありますが、普段使いは2万ほどのマイナーなブランドバックです。
みんなが持ってる物は嫌なので有名ブランドはあまり持ち歩きません。
どうせ持つならバーキンが持ちたいので中途半端は嫌です。
もう少し大人になったら持ちたいです。
今は、適当に好きの物を買い換えながら使います。
レベルを上げなくても目は肥えてるので50代にレベルを上げたいですね。

  • 回答者:45まま (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

感性が洗練されているんですね。
とても素敵ですね。ご意見ありがとうございました。

レベルを下げました。
というより興味がなくなりました。
今は実用的なことを重視し、こだわりなく物を選んでいます。

  • 回答者:ロンリー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
何かにとらわれていない今の方が
素敵になられたのではないでしょうか?

40代になったからといって、ブランドなどをかえる必要は無いと思います。
逆に、外見ではなく、40代ならではの中身を磨くベキだと思います。ブランドにもたれないように・・・・
たくさんの人がブランド品を持ったり身につけたりしていますが、実際中身とバランス
のとれていない人が多いと思います。
私は、ブランドに持たれたり着られた人より、安かったりノーブランドのものを着こなしている人の方が断然素敵だと思います!!!
中身が重要ですよね。
・・・・と思います。

  • 回答者:ゆう (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

まったく、その通りだと思います。
ダラダラのジャージ姿の学生がヴィトンと言うのは
いただけないなぁと思っています。

もうすぐ40代です。
全然レベルアップしてませんね、ブランドという意味では。
むしろ、ブランドネームより質を重視するようになったと思います。

洋服なら、素材・着心地のよいもの。
カバンや靴なら、質感・耐久性のよいもの。
食べ物なら、安全性・栄養価のの高いもの。

40代だからレベルアップしなきゃ!とか、思わないです。
そんなこと言ってたら、80代大変そうだw

  • 回答者:壷 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

スーツを買いに行った時に若い店員さんに
まず、年齢を聞かれて・・・
それでは、レベルが高いこちらのブランドの物を
と薦められたのが疑問の始まりだったのですが
ご意見、ごもっともですよね。
80まで生きていてスーツ買いに行ったら
何を進めてくれるんだろう?

ブランドのレベルアップですかぁ・・・。
‘かばさん’さんは 今までどんなブランドが好きだったのでしょうね。
急に 違うブランドにかえれます?
今まで好きだったブランドは 急に嫌いにはなりませんよ。
そのブランドより高い あるいは有名でも 自分の気に入っている物が一番ですね。

  • 回答者:まゆ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

スーツを買いに行った時に若い店員さんに
まず、年齢を聞かれて・・・
それでは、レベルが高いこちらのブランドの物を
と薦められたのが疑問の始まりだったのですが
自分にあった物、好きな物を年齢に関係なく
着こなせていけたらと思っています。

大昔の話になりますが、ブランドって言葉が世間に通じるようになって、中には金ぴかのサラリーマンや客先の取締役が居ましたね。
じいが外資系に居たので、思わず笑ってしまうこともありました。

もし、貴方がレベルアップを図りたいのであれば、あっちもこっちもではなく、
2箇所を選んで実施してください。

例えば、腕時計とネクタイとか、ネクタイとハンカチとか、スーツと靴とか、1箇所でなく、2箇所がポイントです。

人に見えないところでも構いません。

そこらじゅうブランド品にすると、絶対におかしいですからね。止めましょう
ね。

解かる人が見たらすぐにわかりますよ。特に女性の方は敏感ですね。
ジバンシーのハンカチで鼻をかんだら、見ていた方にはどのように見えますか?

時計などは簡単に取替えがきくものですから、1種類ではだめで5本ぐらいは必要でしょう。ローレックス、ピアジェ、カルチェなどちゃんと本物を付けていればいつの間にか本人の立ち居振る舞い方まで変わってくるものですからね。
曜日ごとに変えていくと、気が付く人は今日は何だろうって必ず腕を見てくれます。

サラリーマンですと、ネクタイは絶対的ですね。ニナリッチやジバンシー、カルダンなどちゃんとしたものは、汚さない限りすごくもちもいいものです。

ソレが解からない人は、教えても解からないですから放っておくことですよ。
決して、自分から、私は毎日腕時計を変えているのですよなんて、誰にも言わないことです。

気が付く人から、少しづつ勝手に話が大きくなるのが本物なんですね。

じい? 2点張りをやりましたよ。

  • 回答者:じい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

2点張り、良いですね。
私がスーツを買うと妻は、必ず靴とネクタイを新調してくれます。
これって、妻なりの2点張りだったのでしょうか?

見栄の張り合いだと思うし
特にヴィトンはみんな持ってるし個性がない
というか
ブランドもんって人の名札つけて歩いてどうするの?と思ってしまう。
同じ値段ならもっと質のいいものを身につけたい・・・けど
浮くのもいやだし
ヘンコツとおもわれそうなので 一通りぐらいは持っていて
見栄っぱりな人とつきあわねばならない時だけみにつけております。
ブランドものというよりも
おでかけの時の服装や持ち物や普段のバッグなど小物に あまりに安物は使わなくなりましたね。確かに。

  • 回答者:flow (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

まったく、その通りだと思います。
ダラダラのジャージ姿の学生がヴィトンと言うのは
いただけないなぁと思っています。
私も他の人から、このように見られないようにと
身だしなみには、気をつけています。

旦那がカジュアルすぎるので、もう少ししっかりしたものを着せたいですね。

  • 回答者:なお (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

カジュアルでも着合わせ方で変わりますよ。
奥様のセンスの見せ所では?

年と共に少し高価なものを見につけたいと
思いますが、家計がゆるしてくれそうもありません。

  • 回答者:KOMERI (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

妻は、私や子供達には洋服代を惜しまないのですが
20年間服のサイズが変わらない妻は
よくオークションで、1000円以下で
新品同様のブランド服を買っていますよ。

年齢とともにブランドのレベルアップというよりも、それなりの落ち着きが欲しいかな、と思います。
肌の露出とか抑え気味にしたり。
洋服はあまり変わりません。

が、ジュエリー系はやはり安物はちょっと…と思って、若い頃より使わなくなりました。
肌のせいかしら、安い物をつけると本当に安物にしか見えないのです(涙)
若い頃は安物つけてもそれなりに本物にも見えたんですが、やはりそれは肌の艶があってこそだったのかな~と昔の物は全部若い子にあげちゃいました。

靴とバッグくらいはお金があったらそれなりにいい物が欲しいです。
でも最悪靴とジュエリーがそれなりなら、バッグと洋服は消耗品と流行りもあるのでそこそこでもなんとかなる感じです。

  • 回答者:あい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私は、男なので女性のお洒落には疎いですが
大変、勉強になりました。

レベルアップしたいのですが、子供の学費に追われれいる毎日です。
後2年で、卒業予定!
レベルアップしたいですね。

  • 回答者:atomu (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

妻は、私や子供達には洋服代を惜しまないのですが
20年間服のサイズが変わらない妻は
よくオークションで、1000円以下で
新品同様のブランド服を買っていますよ。

洋服は生地や補整がよいものを選ぶようになりました。

  • 回答者:ちーい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

生地や仕立ての良い物は、長持ちしますよね。

40歳になってというか、たまたま40歳でお金に余裕ができたのでブランドモノを買っています。ブランドモノは価格は高いですが丁寧に使用すれば長く使えるので逆にお得感があると思います。また、安物を買って使い捨てるよりは環境面でもよいと考えます。

  • 回答者:40 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私は、男なので女性のお洒落には疎いですが
大変、勉強になりました。

私はピアスやネックレスを高価な物にしました。
おもちゃっぽいのを20代でつけていたけど、さすがにもう40代だと…
着る服とかは変わらないですが^_^;

  • 回答者:りゅうとら (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

私は、男なので女性のお洒落には疎いですが
大変、勉強になりました。

ブランドにこだわらず、自分自身がブランドになりたいと思っているので、気に入ったもの、似合うと思うものを購入しています。
  
同じブランドものをもっている人を何人も見ると・・なんだか・・ねぇ・・・・・・

  • 回答者:ぶんぶん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

「個性」が引き立つ着こなしが一番だと思います。

かわりません。。。もともといわゆるブランド物は好きじゃないので持ってないし。

年齢に関係なく、その人にあったものを着て良いと思ってます。なので、私が買うのは20代後半のOLさんが買いに行くお店です。OLさんに混じって、22才の娘と買いに行きます(^0^)(娘のお洋服を買うこともあるし、私自身のを買うこともあります)

  • 回答者:キキララ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

感性がとても素敵ですね。ご意見ありがとうございました。

できれば、レベルをアップしたいけど、経済力次第だと思います。
30代になった時に、痛感しました。もっと、大好きなものや、おしゃれなもの、自分の中でグレードの高いものに囲まれた生活をしていたいという憧れを持っていたのですが、現実はかなり厳しかったです。
 子供もいるし、現実はどうかなあ。というところです。40代になって急には無理だと思うので、値段にこだわらず「40代」にもこだわらず、好きなものに囲まれる生活ができるような経済力が欲しいです。

  • 回答者:ふあ子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

妻は、私や子供達には洋服代を惜しまないのですが
20年間服のサイズが変わらない妻は
よくオークションで、1000円以下で
新品同様のブランド服を買っていますよ。
妻もそうやっていることが楽しいらしいです。

子供のが、アップしました(笑)

自分のは、そのままですね。

  • 回答者:M.X (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

妻は、私や子供達には洋服代を惜しまないのですが
20年間服のサイズが変わらない妻は
よくオークションで、1000円以下で
新品同様のブランド服を買っていますよ。
妻もそうやっていることが楽しいらしいです。

年齢とブランドは関係ないように思います。
自分が好きで似合う服を選ぶのが一番です。そういうポリシーで何歳になってもおしゃれしていきたいと思います。

  • 回答者:bonny99 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

妻を見ていて、最近感じるようになりました。

ちょうど40歳です。
普段着レベルはほぼ今までのまま、
その他に「ちょっと背伸び」のブランド品がいくつか増え始めたという感じですね。

  • 回答者:プチガトー (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

個性も大切にされて頑張っていらっしゃる所が素敵ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る