すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

株の「○○あり」にすると、確定申告の必要はないんですか?

漢字が難しくて忘れましたが。

  • 質問者:ソーダ
  • 質問日時:2009-01-04 12:28:43
  • 0

並び替え:

売買による譲渡所得に関しては、特定口座に設定していけば、利益が発しても確定申告の必要はありません。証券会社が税務署への申告を代行してくれます。

配当所得については、配当金が支払われた際に、10%(所得税7%、地方税3%)が源泉徴収(天引き)されているため、原則として、、確定申告しなくてもよいことになっています。
配当所得に関しては、配当金額の10%を税額控除してくれる『配当控除制度』があるため、年間所得が1000万円以下の場合は、確定申告をすると源泉徴収された所得税や地方税が還付されることもあります。
所得が低いほど還付される可能性は高まりますが、低所得により、国民健康保険料などの減免を受けている場合、確定申告すると、年間所得に算入されて、減免の対象からはずされることもあるので、要注意です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

源泉徴収あり にすると勝手にやってくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

源泉徴収じゃないかな。
(げんせんちょうしゅう)

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「源泉徴収あり」・・・げんせんちょうしゅう あり

確定申告の必要はありません。
但し、投資がマイナスしている場合は、申告が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

源泉徴収ありのことですね。
確定申告の必要はありません。
ただ、年間で損失が出ている場合は、確定申告しておいた方が得します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「特定口座の源泉徴収あり」にしているのであれば、証券会社が自動的に申告してくれるので基本的に申告の必要がありませんが、年間で損失が出ている場合は、自分で損失の繰越を申請しておかないと、翌年利益が出たときに、損失繰越が出来ないので、損します。

  • 回答者:好奇心 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

源泉徴収ありにしておけば確定申告する必要はないですよ

  • 回答者:オレンジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「源泉徴収あり」にすると、運証券会社が、利益分より1割引いた分を税務署に納入してくれますので、確定申告は不要ということなります。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「源泉徴収あり」の場合、証券会社が申告してくれるので確定申告は不要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありなら、売買した時点で所得税も引かれてますので、申告義務はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

源泉徴収のことですかね?
これがあれば、確定申告は不要です
手抜きできる所はいい意味で手をぬきましょう

  • 回答者:あんみつ姫 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

源泉徴収ありのことですね。

そうです税金はすでに支払っているので、必要はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特定口座の源泉徴収あり の事だと思いますが基本的には必要ないですが以下の注意が必要です。
http://www.nomura.co.jp/service/account/tokutei/taxsystem.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

源泉徴収ありにしているのであれば、証券会社が自動で申告してくれるので基本的に申告の必要はないです。
ただし年間で損失が出ている場合は、自分で損失の繰越を申請しないといけませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「源泉徴収あり」
にすると、株の取引における損益に関する確定申告は不要になります。

(ご参考)
他の業務、副業等で得た収入は別途確定申告は必要になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る