すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

白髪って、二度と黒くなることはないのでしょうか?
40代後半を過ぎ、日に日に白くなるばかりです。白髪染め以外で、何か黒くする方法はないのでしょうか??

  • 質問者:40代のおじさん
  • 質問日時:2009-01-04 15:14:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。早く黒くなる薬が開発されないのかな~。

けっこう、根元が黒くなっている(黒髪として復活しつつある)白髪もありますよね。
気のせいか、寝る時間を早くするとそういう髪の毛が増える気がします。
というか、
寝床でネットなんかやったりして、
夜2時就寝なんていう日々が続くと、てきめんに白くなるような気がしています。

あと、海草(に含まれるヨード)がよいとかいう話を聞いたことありますが、
わたしには、効いたという実感がないのであきらめました。

なにげに、背中から肩、首を経て頭皮にかけてのマッサージが
効果ありそな気がしてますが、どうでしょうか?

  • 回答者:わたしも同年代 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ストレスが無くなれば黒くなることもあるでしょうが。
実際問題、白くなるのを止めることは、無理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりストレスからくる事と老化で増えるので二度と黒髪になる事はないですね。
染めるか塗るタイプやスプレータイプなどでごまかすしかないですね。
髪の毛にいいシャンプー剤やトリートメントはしています。地肌のマッサージと.髪の毛
の育毛関係の専門の物をいろいろ試してみるといいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本の毛穴から3本の髪の毛が生えていると何かで聞いたことがあります。
その毛穴から1本でも白髪が生えると、3本とも白くなり、白髪が急に増えたように感じるらしいです。
私もあまり、白髪染めは使いたくない派です。今は自然に色が付く、ヘナとかがありますが、私も試してみたけど、白髪の割合が少ないと効果ないみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養を十分に取って、健康的な生活を続ければ、少しは黒い毛に戻る可能性はありますが今のストレス社会では難しいですね。
軽いマッサージもやってみる価値はあります。
自分は白髪の男性も素敵だと思いますが。

  • 回答者:グレーもかっこいい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方法はありません。
これ以上白髪を増やさない努力をしてください。
頭皮の状態をよくすることです。
ストレスをためない。
速く寝る。
毎日の食事をバランスよく取る。
ようは健康こそが髪を生き生きさせると言うことです。
髪が白いからといって不健康であると言うことではありません。
頭皮状態が良くないことは確かだと思います。

  • 回答者:三毛猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間がなぜ白髪になるのかということは、なぜメラノサイトの働きが低下するのかということと同じ意味になります。しかし白髪ができる原因は、実はまだ良くわかっていません。現在までの段階では、以下のような原因が考えられています。
白髪を予防・防止するには、髪の毛にたくさん有用な栄養素を送り、メラノサイトを元気にしてやらなければなりません。そのためには、たんぱく質や亜鉛、ミネラルやビタミンをバランスよく取る必要があります。これらの成分が多く含まれた食べ物には、ゴマや小魚・海藻などがあげられます。また最近ではサプリメントも市販されているので、自分に足りない栄養素を補うのも良いでしょう。
白髪を予防・防止するには、ストレスの発散も含めた生活習慣の改善も大切です。規則正しい生活を送れば、自然と体内の免疫機能が良くなるため、白髪の予防にも効果があるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はドクタートロンと言う高圧電位治療をするところに1年半くらい通っています。
2ヶ月くらい前に気がついたのですが、抜けた白髪の根元のほうが黒くなっていました。
ここに通う人の中には白髪が黒くなったと言う人が何人もいます。
それから以前Sooda!でどうしたら白髪が黒くなるかと言う質問があって
黒ゴマがいいという回答が寄せられていました。
毎日黒ゴマを摂取してみられてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に白髪を黒くする方法はありませんね。ただ、頭皮に栄養を与えて若返らせると、また黒い毛が生えてきますよ。そういう人を見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白髪って毛の毛根に空気が混ざったような状態になるからって美容師さんに言われましたが、黒くする方法は残念ながらいまの所ありません
回答にならなくてすいません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいと思いますよ。
先のほうだけが、黒くなるのが多いので、切ってしまうしかないと思います。
根元からのは抜いてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ白髪が少なかった頃は見つけたら切ってました。

その時白髪だと思って根本の方で切ってみると、
途中から黒くなっている毛もありました。
めったにないですけどね。

やった!白髪が1本減ったとうれしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部ではありませんが、たま~に白髪が黒くなることもありますよ。
ソースは私ですv(・_・)

白髪って遺伝が深く関係しているっていいますよね。
私も親の似なくていいところが似てしまいました。トホホ

昔、手作りのしょうがトニックで髪が丈夫になり、
抜け毛が少なくなり、白髪が黒くなり始めたという体験談が
「安心」という健康雑誌に載っていたことがあります。

<作り方>
しょうが60~80グラムと水200ミリリットルを煮立たせ、
冷めたらエタノール100ミリリットルと混ぜます。

以上、ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:染めなきゃ世間を歩けない~ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も40代ごろからだいぶ白くなってゴマシオ頭になってヤバイと
思ってましたが定年でゆったりしたのか最近黒さがもどって
きましたよ。
ただ同年代で真っ白の同僚もいますので一概には言えないと
思いますね。
体質とか体調とかも関係あるかもしれませんね。
でも私はけして健康なほうでもなく昨年は大手術だったりしてます。
まあその後は努めて栄養バランスには気を使ってますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。

これ以上増えないようにわかめをいっぱい食べましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代半ばで白髪が出始めました。
すこし抜きましたが、抜けやすいので毛根自体が弱くなってきているんでしょう。
再び黒くはならないでしょうね。
増えないように、養毛剤で栄養を与えましょう。

  • 回答者:そーだー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いようです?よく観察すると、上半分が白くて下が黒い髪の毛はありますが、その逆はないですね?これから、推測すると、白髪が黒くなることは、まず無いというのが正解でしょうか?

  • 回答者:・・三千畳 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思いますよ。
思い切って、真っ黒ではなくて、濃い目の茶系に染めてみるのも、若々しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白髪、気になりますよね。
他の方が書かれているように、「1本の髪なのに白と黒のシマシマ状態の髪」わたしも何本かあります。
でも、「白で生えて途中で黒くなる」っていうのは見たこと無いんですよね。ほぼ全部が「黒で生えて途中で白くなってまた黒に戻る」みたいな感じで。

白髪を黒くする方法としては(白髪が生えないようにするってことですね)
亜鉛・銅・カルシウムを中心としたミネラル分を含んだ食品(サプリメント)を食べることがよいらしいです。
ストレスのない生活も大事なようです。こんなご時世では無理な話ですが( -_-)フッ

いろいろ検索してみたところ、食事に関する留意事項・サプリメントのススメなどけっこうためになる情報もあるように思ったのですが、個人サイトよりも、ひも付きサイトが多いのでご紹介は控えますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前、一度白髪になった髪は
もう黒くはならないと聞いた事がありますが、
実際に自分の髪で先が白くて根元の方が黒いものがありますので、
一概に言えないものだと思います^^

毎日のシャンプー時に少し丁寧に頭皮をマッサージすると
効果がありそうです♪

  • 回答者: (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養の取り方次第で、白髪が黒色に変わることは有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も35歳を過ぎてから白髪が増えてきました。
最近気づいたのですが、根本が黒いのもあるのですよ。
1本の髪なのに白と黒のシマシマ状態の髪もあるのです。
思い当たることがないのですが、わたしは黒が生えてきました。

  • 回答者:38歳のおじさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思います。
白髪染めのほかにもヘナとかマニキュアとかもありますので、
そういうので対処するしかないですねー。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒くなることもありますよ。
私は染めていないので、先が白くて根元が黒というのがあります。
もちろん逆もありますが。
食生活やストレスなどいろんなことが起因していると思うので
いろいろ気をつければいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いですね、諦めましょう。
私も全頭髪の70%は白髪ですが、染めてるので白髪は見えません。

  • 回答者:心の鏡 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る