すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

乾燥したしょうがに粉砂糖をまぶしたお土産をいただきました
それだけで食べるのは抵抗あったのでどのようにして食べようか迷っています

お湯に入れてハチミツを入れると美味しくのめるでしょうか?
それ以外の利用方法何かアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-01-04 15:21:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

色んな利用法があってびっくりしています
まだ残りもありますので皆さんのアドバイスを参考に色んな事に使ってみたいと思います
ありがとうございました

主人の祖母がよく作ってくれます。
個人的には、そのまま食べるのも好きですが、
紅茶に入れれば、今流行の生姜紅茶にもなるし、紅茶でふやけたしょうがなら苦くも辛くもないですよ。食べなくてもしょうがと砂糖のエキスは出るし。

後は、煮魚やレバーの味噌煮を作るときに入れています。
これなら、砂糖もたくさん使わなくてすむので・・・。

しょうがの味噌付けもおいしいので、思い切って味噌に漬け込むのもいいかもですよ。家では、生のしょうがを漬け込みますが・・・。
みそと、麹と、砂糖を少しこれをよく混ぜ、しょうがを入れるだけです。
もともと、砂糖でまぶしてあるぶん、味がしみるのが早いと思います。

  • 回答者:ほんとだよね。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

紅茶と一緒に入れて飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮魚を作る時に 入れてみてはいかがでしょう・・・。
しょうゆ・料理酒・みりん・砂糖、と 臭み消しに しょうがを入れますよね。
お料理に使ってみては・・・。
刻んで マーボ豆腐とか、モツの煮込み、豚の角煮・・・。
しょうがと砂糖を使う料理に使えると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅茶に入れたら、美味しそうですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶の葉入れるとおいしいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔頂きましたが食べられませんでした。
どうにしても無理でしたね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって、生姜糖ですよね。生姜をゆでてあく抜きをして、グラニュー糖をまぶして乾燥したものだと思うんですけで…。

そのまま、紅茶や緑茶のお茶受として食べるのが一番おいしいと思います。
ミネラル・カルシウム・ビタミンが豊富なので、健康に良いですよ。それに、冷え性にも効果ありです。

  • 回答者:アルミ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま召し上がってください
おいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま食べてください
美味しいですよ

  • 回答者:お正月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのままで食べて美味しいので、そのまま召し上がってみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーの隠し味にしてみたら。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母はそのまま緑茶と一緒に食べてましたが、私はどうも苦手で食べられませんでした。
細かく砕いて、クッキーやパウンドケーキの生地に混ぜて焼いてみると美味しいかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ前にやはりおみやげに我が家もいただきました。
お湯に入れてハチミツを入れても(お砂糖がついているので入れなくても)美味しく飲めます。
発汗作用があり風邪の時など喉に良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく(細く?)刻んで、醤油を掛けて食べたらいかがでしょう。
他にも同様の味付けの後、炒めるともっと美味しいかも。

  • 回答者: (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フードプロセッサーなどで細かく刻んで、クッキーの材料と混ぜて焼いてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:miyu (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶に間違いが無かったら、そのまま食べるのが一番美味しかった気がしました。量は、ほんの少ししか食べれませんでしたが?

  • 回答者:昔話 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はそのまま食べています。
発汗作用と殺菌作用があって風邪を引いたときなどには良いですよ。
細かく刻んで「ジンジャー茶」で飲まれてもよいと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知の名産にしょうが湯があります。
しょうがは体を温める食べ物ですから、風邪に有効です。

砂糖漬けは何度か食べたことはありますが美味しいですよ。
そのままでおたべください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、そのまま食べます。美味しいですよ。是非食べて観てください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

細かく刻んで紅茶に入れて飲みます。
身体があったまるので軽井沢に行ったときに
プリンスのアウトレットで購入しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る