すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

[実際に使用された事がある方のみお答えください]

フライパンを買い換えようと考えて、ホームセンターに行きました。
フライパンの表面加工として
①テフロン加工(プラチナ):2,980円
②テフロン加工(セレクト):1,280円 現在はこれを利用
③テフロンマーブル:2480円
④マーブル加工:980円

質問1:焦付き防止効果として同じで持続性の違いだと思うのですが、
値段と持続性は比例するのでしょうか?
つまり①>③>②>④の順番で持続するのでしょうか?
(②は約1年利用して焦付きが出るようになりました。)

質問2:実際に利用した実績のある年数も教えてください。

利用状況としては、金属製へらは極力利用していませんが、今後利用したいと思っています。

  • 質問者:四谷
  • 質問日時:2009-01-04 17:17:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

価格=耐久性の差では無いと納得しました。
頻繁な買い替え+金属ヘラの使用は厳禁で
新しく、安価な商品を購入したいと思います。
ありがとうございました。

高いのも安いのも使いましたが、大差はありません。
他の方もおっしゃっていますが、大事に使えば長持ちしますが、
普通の人が使いような使い方だと1年程度が表面の寿命です。
メーカーにより同じ加工でも違う名前になっていたりしますので、
実際は使ってみないと分かりません(1〜4の具体的な商品名
を書かれれば、それぞれ使われた方の意見も聞けると思います)。

結論としては、一番安いのを頻繁に買い換えることをお奨めします。
(三倍の値段のものをかっても三倍の期間は絶対使えません)

  • 回答者:ぐーたら主婦 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大差ないとの回答に、納得しました。
今までどうり、安価な物を頻繁に買い替えるようにします。

並び替え:

金属ヘラ対応と書いてあっても、傷がつくことがありますので、
長く使いたいのなら基本的には木製のヘラを使うことを推奨します。
(ちょっと長めの湾曲が付いている木製のヘラが使いやすいです。)
ものとしては、どれも2.3年以上持ちますが、油汚れとかでますので2.3年で買い替えをしています。
毎日のように使いますし、コストパフォーマンスは高いですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、金属ヘラ対応ってのは怪しかったのですね。
参考にさせていただきます。

使用方法が悪いです

テフロンは金属製へらはご法度です
そして強火で使用しなければ長持ちします

調理方法が強火なら・使い捨てと考えて痛めば買い替えするといいでしょう

痛んだら棄てる考えの安いフライパンと
ティファールとを使い分けています

===補足===
金属へらを使っていいのは昔ながらの「鉄製のフライパン」です

中華なべと同じ製品です

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

売り文句に金属ヘラ対応となっていたので、大丈夫と思っていました。
やはり、金属ヘラ対応ってのは怪しかったのですね。
参考にさせていただきます。

金属ヘラはを利用するのなら表面加工していないを使ってください。
表面加工してあるのは、全てが工業製品で一律ではありません。
加工がすぐにはがれる場合もあれば、はがれない場合もあります。
運しだいかも?
高いのがいいと言うわけでもありません。
安いのを頻繁に買い換えるのが一番です。

  • 回答者:三毛猫 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

売り文句に金属ヘラ対応となっていたので、大丈夫と思っていました。
やはり、金属ヘラ対応ってのは怪しかったのですね。
加工により差が出ると言うのは納得です。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る