すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さん静電気対策はどうしていますか?やっぱりスプレーとかですか?何か画期的なアイテム教えてください

  • 質問者:び
  • 質問日時:2009-01-04 17:44:56
  • 0

並び替え:

アイテムではありませんが、何かに触る前に、その周りにある平らな広い面に「ぺた」っとタッチしてみてください。

例えば車のドアを開けると時、必ずバチッときますよね。
私はドアの取っ手にふれる前に、硝子や大きなドアの面に手のひらを「ぺた」してからドアを開けます。
すると不思議な事に、本当にバチッがなくなるのです。

テレビでやっていて私も半信半疑だったのですが、だまされたと思ってあなたも是非お試しあれ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静電気がなるべくおきないよう、洗濯できる洋服は柔軟材を入れて洗濯しています。
あとは、指先からではなく手のひらや手の甲から先につけています。
これだけでも、だいぶ変わりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイテムというよりドアを開ける前に両手を広げて壁にタッチ。
そしたら静電気が逃げますよ。絶対に1本指で触ってはいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静電気対策キーホルダーを利用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は静電気対策として
ブレスレット・ネックレスをしています
また肩こりもなくなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金属に触る時、手のひらで触れば大丈夫ですよ。
手のひらで触るくせをつけるのが一番の対策です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手にした木製・プラスチック製のキーホルダーなどで先にドアノブに触れると、
2~3秒間かけて ゆっくりと放電が完了しますので、バチッと火花が散ったりすることはなくなります。
100円均一の安いもので事足りますのでお試しください。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車では、レカロのシートに換えました。
全然静電気が来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指先から触るのではなく、手の平から触ると静電気はおきません。
先端が細い部分から放電するので、面積の広い箇所で触ると大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精密機械を触る前にアルミ製品とか金属製のものを触ってから触れるようにしています。静電気防止グッズを昔は使用していたのですが、効果があまりなかったので・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静電気対策キーホルダーを活用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静電気は怖く有りません。スプレーも何もいりません。触り方を替えるだけで大丈夫です。普通、指から触るとビリッと来ると思いますが、手のひらで触れてその後指で触れば一切静電気は来ません。私も、元々は静電気が凄くよく来るほうでしたが、これをしだして全く静電気は来ません。無料ですから是非試してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静電気の発生を減らす「静電糸」というものが手芸店で売られているので、洋服の裾や袖口の裏地に縫い込んでいます。
見た目は普通の細い糸で、ミシン糸として使用できます。(色は白と黒の2色)
静電糸が入った裾あげテープとかで裾あげすると、ズボンがまとわりついていたのが軽減されました。
「発生した静電気を空気中に放電する糸」だそうで、高度の静電性が必要な場面では作業着等にこの糸が使用されているそうです。
ただ、着用する人の体質、環境によっては効果に差がでるので、ものすごい静電気体質の方には効果が感じられにくいかもしれません。
私は洋服の裾が静電気で足にまとわりついたり、セーターを脱いだ時にパチパチ音がする程度で、ドアノブや金属の取っ手でビリッとくることは経験したことがないため、この糸を使えば効果は十分でした。
皮膚が弱いので、スプレーを使わなくても静電気が起きなくなったのにはとても助かっています。

  • 回答者:パチパチは嫌だよね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

画期的ではないですけど、
手首につける静電気除去リングを使ってます。

つけてない時と全然違いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういったキーホルダー使ってます。
値段も安いですしね。
http://www.autobacs.com/shop/c/c220608/

  • 回答者:soodaくん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車から降りる時は地面に手を当てて、放電させてます。
体にアース線付けて地面に当てればいいんですけどね。

静電気防止の服が一番ですね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前の部署が静電気がすごかったです。
アースをつけてもバチンバチンと火花が飛んでました。
静電気予防の腕輪も効果がなく無駄でした。
金属の棒を持って触れればよいのですが、いつも持つわけにもいかず、やはり手のひらで面積を多く触ることが対処法でした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分を含んでいるとなりずらいと書いてあったので、髪の毛を濡らしたり、服を濡らしたりしています。

  • 回答者:ただの水道水だけどね~ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1番簡単なのは手のひらで金属を触る事です
指先が一番敏感でピリピリ来ますから、手のひらなら比較的楽です
あとは手や体を乾燥させない、ウエットティッシュで手を湿らせたり手洗いをまめにします
そして靴先に水を吹きかけると、足元からの静電気を防止できます

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放電するのが良いというので、私はドアノブや蛇口などに触る前に、
手を「パンッ!」と叩きます。
強く叩くと放電できると聞いたことがあるので、コンビニに入る前にも叩いています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドアのノブをさわるときや車のキーなどを使うとき(急に電気が流れるのでピッという痛みがあります)、その前に壁にタッチしてからやってみてください。
壁は絶縁ではなくゆるやかに電気を流しますのであの静電気のいやな痛みなどは全くありませんし、それで電気が流れているのでノブなどで静電気の問題はなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手のひら全体を、壁などを力一杯叩いて放電するといいですよ。
それから触りたい所を触ればパシッときません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スプレーと柔軟材に静電気予防が入っているのを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る