すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

オイルヒーターを購入検討しています。最近はスイッチを入れてからオイルが温まるまで3分程度しかかからない優れものが出ていると聞きました。私が聞いたのは多分「ROF14J ディンプレックス」だと思いま。現在オイルヒーターをお使いの方や詳しくご存知の方、是非お勧めのオイルヒーターを教えてください。
一番のポイントは即熱性と価格(予算2万円程度)で、次にサイズ(奥行が狭いもの)です、よろしくお願いします。

  • 質問者:akkonsan
  • 質問日時:2009-01-04 22:09:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんいろいろと教えていただきありがとうございます。
オイルヒーターはやはり我家には不向きのようです。
カーボンヒーターを狙ってみます。

既に素晴らしい回答が出ていますが、老婆心から一言…。

オイルヒーターは電気代が半端なく跳ね上がりますよ!
即暖性をお求めでしたら、断然カーボンヒーターをお勧めします。
縦長のデザインで場所も取りませんし、4,000円代~1万円も
出せばいいものが買えます。

我が家では、最初にカーボンヒーターのスイッチを入れ、
体やお部屋が暖まってきたらヒーターをオフにした後、
エアコンに切り替えます。
空気の乾燥対策には、電気を使わないガイアモという
加湿器で対応しています。

===補足===
ちょっと視点がずれているかもしれませんが…
他のサイトからの引用です。ご参考になさってみてください。
http://okwave.jp/qa1987929.html
http://okwave.jp/qa2531207.html
http://okwave.jp/qa177471.html

  • 回答者:節電・節電♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

去年まで仕事場で反射式石油ストーブと併用していましたが、200~300Wでしかつかいませんでした。しかも午前中と夕方以降だけに限定してました。
理由はやはり電気代です。オイルヒーターのみで暖房を賄おうとすると電気代がとんでもない事になるし、そこまでの能力は無いようです。
ファンヒーターなどで部屋を暖めてから使うなどあくまで補助的な使用にとどめることをオススメします。
ちなみにオイルヒーターはリサイクルショップで三千五百円でした。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

過去にオイルヒータを買い、電気代が2万を越え、ファンヒーターをすぐに買いに行った経験があります。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は昨年の冬、オイルヒーターを買いました。3万円近くも出したのに、部屋が広いせいか、全然暖かくなりません。即熱性は他の暖房機に比べ極めて劣ります。
それ以上に困ったのは、電気消費量が非常に高く、すぐブレーカーが落ちてしまうのです。
電気代も馬鹿になりません。これだけの費用をかけるのなら、原油代も下がってるので、石油ガスファンヒーターのほうが良いと思いますが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり他の暖房器具との併用でないとオイルヒーターはしんどそうですね。
電気代。。。これも我家では大問題です!
ありがとうございました。

詳しくはここに書きましたのでご参照ください。
http://sooda.jp/qa/62915

奥行きは、フィンの数に比例しますので、短いものは暖房性能が弱いと思って間違いありません。その商品でも実際に部屋が暖まるのには1~2時間かかります。それも4.5~6畳程度の部屋でです。 北国にお住まいで建物自体がよほど断熱性のよい建て方をしていたら8畳でも大丈夫だと思いますが、10畳だと、かなり物足らなく思われると思います。この商品には、オイルを温める用のヒーター以外に、400Wのシーズヒータが付いていて、それでオイルが温まるまで暖房を受け持たせてますが、その暖かさは、ハロゲンヒータや電気ストーブの弱(50%)と同じ位です。

タイマーは付いていた方が良いと思います。夜間ずっと点けているのではなくて、サーモスタットで入り切りしながらつかっていて、夜中に切れて朝方電源が入るという使い方ができたりするオンオフが何度でもできる24時間タイマーが付いている商品が多いので、店頭でごらんになってみてください。

オススメするのはデロンギの24時間タイマーが付いているタイプです。ディンプレックスもそうですが、3年保証は助かります。保証は気をつけないと、出張修理商品で無いはずですから、故障時には店頭への持込もしくはメーカーに送ることになります。
あと、最近よくある、デジタル式のものよりは、昔からある、しっかりしたスイッチ式の方が壊れにくいです。
デロンギにしろ他の商品にしろ国産品よりは輸入品をオススメしますが、お店や輸入業者によって型番が微妙に違いますから、どの商品となかなかいえませんが、10~12フィンのもので、24時間タイマーがついていて、ファンが付いてないものをオススメします。デロンギでよくあるXフィンやL型フィンのようにフィンの角がとがって無いものが熱効率は良いですよ。(フィンとはヒレのことですが、その中にオイルが入っていて、そのフィンを通して熱が空気中に伝わりますので重要なものです)
それと、商品によっては1500Wとか1400Wとかのものがありますが、他の電気製品と一緒に使うとブレーカーが落ちることがありますので、いくら性能のよいものでもワット数が大きいものを購入されるときには、しっかり店員さんと相談なさってください。1200Wでもワンルームマンション程度のブレーカーでしたらしっかり落ちますよ。


従来よりオイルヒータの処分は早めに始まりますので、店頭で3割引きになり始める頃が買い時です。5割引になって残っていることはあまりないと思います。

最後にうちなどでも10年以上使ってますが、処分するときには結構やっかいで、自治体が引き取ってくれないこともありますので、その辺もチェックしておかれたらいかがでしょう。
http://kakaku.com/kaden/heater/ma_212/

  • 回答者:OIO (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく教えてもらってありがとうございます。ものすごく参考になりました。やはり電気代は覚悟ですね。子供がいるので石油ストーブ+エアコンの我家は石油ストーブの買い替えをバーゲンでと考えての質問でした。私の知りたいことが網羅されててとても助かりました♪
ありがとうございます。

デロンギのオイルヒーターがいいですよ
http://www.delonghi.co.jp/product/index.html
参考までにこちらをご覧下さい

  • 回答者:1月 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デロンギをお勧めされるのが2件目です。やっぱりヨーロッパやアメリカでは普及してるしいいものがあるのでしょうね。
ありがとうございました。

無印のオイルヒーターを使っています。
税込 18,900円
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076098959
使いやすいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無印からもでてるとは!?もう少ししたら安くならないかなぁ・・・
ありがとうございました。

海外ブランドのデロンギ R730812TFSがお勧めです。

価格も2万円台とお勤めやすい価格だと思います。

是非一度確認してみてください。

http://kakaku.com/item/21551515918/

  • 回答者:aaa (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やぱっりデロンギはいいのですね。リンクに行って見ましたが手ごろな値段とデザインが気に入りました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る